大和の家vol.7-Yo様邸 の最近のブログ記事

上棟前々日

| コメント(0)

いよいよ大和の家・Yo様邸、上棟カウントダウン。
今日は、土台敷き、及び床合板まで作業を進めました。
構造材は吉野産ひのき
L1070779_600.jpg
土台、大引きの間には断熱材を挟み込みます。
断熱材はアキレス・キューワンボード、厚みは100mm(100mmの既成品が無いので50mmを2枚敷き込みます)、100mmの既製品を造って欲しいのですが、このような厚みの基準を設けている工務店も少ないようで中々商品化してくれません(>_<)
L1070787_600.jpg

キューワンボードの性能は・・・
q1boad.jpg
熱伝導率は断熱材の中でもトップクラスの0.021W/(m・K)、しかも100mmの厚みをもって床下からの冷気をシャットアウトします!!!

断熱材を敷き込むとその次は土台・大引きと断熱材との隙間が無くなるように、ビシーっと気密断熱テープ(黒色)を張ります。
ちなみに断熱材同士のつなぎ目はアルミ製気密テープでつなぎ目をガッチリと塞いでいます(^^)v
L1070789_600.jpg

この後、厚み28mmの構造用合板を敷くところまで作業を終えました。

あすは、いよいよ宵組み
明後日の上棟日の天候がもう一つ思わしくないので、明日は進めるところまで進めようと、島津棟梁と確認して現場を後にしました。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

雨。。。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
何故かいよいよ上棟という時になると雨が降るんです(>_<)
だからなのか、雨に対しては非常に神経質になります。。。
ま、テキトーな様よりもずーっとこれの方が良いですね!(なんのこっちゃ)
で、週末上棟の大和の家・Yo様邸
今日はポーチコンクリートの打設。
朝から型枠を組んで、午後にコンクリートを、、、
午後は雨もほぼ止み、影響もなかったようです。
写真は、ヘッダー配管、ブルーが水、オレンジがお湯の配管です。
中央にある丸い筒をつなげたものが配管キットといい、各ヶ所の排水がこの管に集約され外部へ排出されます。
こうすることで、基礎部分の貫通を少なくし、さらに将来のメンテナンスも容易にするために設計されたものです。
L1070776-1_600.jpg

さて、、、
一般に公表されたものではなく口頭による情報ですが、、、エコポイントが来年1月に復活するようです。
ただ12月の選挙の結果次第ではボツになるかもしれないとのことです。。。
ある有力な情報筋(マスコミちゃうけど・・・)からの話です。

その発行の仕方は、、、
従来の次世代省エネ基準の等級4で、20万ポイント、そしてH25年基準による省エネ住宅には40万ポイントが発行されるらしいです。
既に過去の産物となった次世代省エネ基準は削除してH25年基準のみにする方向で調整していたらしいですが、、、
兎にも角にも工務店の知識&技術レベルが低すぎるため、いきなり一律H25年基準に統一することが見送られたようです。
私個人の意見としては次世代省エネのような低い性能の家をもう造らないでH25年基準のみに統一して欲しいものです。

ん、何とか今日中にブログの更新が出来ました。
明日は、Yo様邸、半日ずらして、午後から土台敷きを行います。

何とか雨が降りませんように!
a03513-0.png



ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

打合せ三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンに皆様
こんばんは☆

今日は打合せ三昧の日でした。
朝から、ゼロ・エネルギー化推進事業採択・Ta様と外観の色、内装の仕上げなど大まかな打合せを、、、
そして、お昼から、これから本格的にプランニングに取り掛かるNa様邸、1歳のIクンの笑顔がとーっても素敵でした(^^)/
その後、仕入先と打合せを素早く済ませて、田原本町・Yo様邸へ
朝から、型枠を撤去し、基礎工事が完了しました。
それを見透かしたのように給排水設備の橋本君が外部の排水管埋設工事に取り掛かってくれていました。
いつもいつも段取りが良いねー!
ほんとうにご苦労様です(^^)
L1070764-1_600.jpg

ところで、、、
先日某メーカーの紹介で、そのメーカーの商品を取り扱う建材問屋さんが、営業に来社しました。
メーカーの紹介だし、規模は中堅の商社の中でも大きな方
で、まぁ私も社名は聞いたことが有りましたので、お話をお伺いしました。
で、ここからが私の穏やかな心を変えた出来事。。。
「弊社と取引するに際し、契約を結んで下さい」と、(ここまではリクシルやパナソニックも同じ)
契約書に署名、保証人2名、全員の印鑑証明を添付して欲しい・・・と、、、(こんなこと言われたの初めてです)
私は「ん?」
別にこちらから是非と頼んだわけではなく、逆に向こうから是非取引して欲しいと頼みに来たのです。
しかも、まだどの商品を発注もしていない状態。
「印鑑証明書まで添付しないといけないような、それほど信用の無い扱いならもう結構です」と言うと、
「じゃぁ、印鑑証明書は添付しなくても良いです」
「ん?」ますます???なのです。
中途半端なことをして、なにが欲しいのでしょうか。。。
確かに、昨今の不景気な状況で、結構大きな企業がKino-izmを取引先の1社にと頼みに来るということは、大変うれしいことです。
でも、ここまでしなくても同じ商品は他から仕入れ出来るルートを確立しています。
お断りしたのは言うまでも有りません。
こういう私って変でしょうか?
別に驕りがあるわけでも何もないです。
ただ単に、そういう扱いに呆れたのです。

さ、今夜はプランニングとSe様の劇的大改造の積算なのだ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

始まりました。。。

| コメント(0)

全国Kino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日もブログの更新の時間です。
いよいよ、住宅のゼロ・エネルギー化推進事業に採択されましたTa様邸、建替え工事の始まりです。
こちらの住まい、古家付の土地を購入されたのですが、市街化調整区域の為、建築確認の許可を得るまで相当な苦労がありました。
土地をお世話された不動産会社の社長さんが東方西走、役所に足しげく通い相当の労力を費やされたとうかがいました。
Ta様、いよいよ、、、ですね!
L1070750_600.JPG

朝一番、現場で解体業者と立会いし、必要事項を確認しました。
その後、田原本町・Yo様邸現場へ、、、
基礎コンクリートの打設が終わり、養生中です。
20日に型枠を取り外し、給排水管の敷設工事に進めていきます。
Yo様、現場は29日の上棟に向け順調に進んでいますヨ(^^)v
L1070751-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱の必要性

| コメント(0)

全国Kino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は寒い一日でしたね~(^^)
今朝、いつものように目覚め、支度をして外に出て寒さにビックリしました。
我が家は起床して朝食を摂る時も半袖Tシャツです。
こういう日が多くなると、断熱の性能が良い家とそうでない家との差がはっきりと表れてきます。
冬だけではなく夏の暑いときもその差がハッキリと体感できます。
これから住まいを建てられる方は断熱性能には妥協しないで欲しいですね!

さて、、、
Yo様邸、
順調に進んでいます。
写真はベースコンクリートを打設し、型枠を組み上げる前の様子。
L1070746_600.jpg

そして、今まではあまりご提案しなかったのですが、これからはカーテンも予算に組み込みご提案していければと、川島織物のコーディネーターさんと計画しています。
先ずは工事が進んでいますYo様邸のプレゼンシートを作成しました。
carten141113_600.jpg
Yo様、如何でしょうか(^^)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ