大和の家vol.7-Yo様邸 の最近のブログ記事

防水工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
寒い季節になり、ようやくクローゼットからジャンパーを取り出しこの冬初めて着ました。
そもそも、Kino-izmの住まいは家中が暖かいので、外出する際に玄関を出るまで「寒いっ!」というのが解らなくて、ジャンパーを取りに戻るのが面倒くさいのでそのまま仕事しておりました。
でも、今日は寒すぎて我慢できなかったナ!

で、今日の現場は、、、
大和の家vol.7-Yo様邸
現場でアルミテラス屋根の高さをYKK-APの工事責任者と打合せし、島津のおとっつぁんに下地材固定の指示を・・・
予め下地を入れておくことで、施工時のボルト固定が簡単、しかも頑丈、安心なのです。
そして外断熱の場合、構造用壁の外側に断熱材が有る為、壁面にボルトで固定する際、断熱材の厚み分長いボルトを使用します。
これらの事も念には念を入れて、工事担当者に伝えることにしています。
この工程を怠ると、将来壁面を損傷する可能性が有るので十分注意が必要なのです。
ベランダのFRP防水も綺麗に完了しました。
L1070829-2_600.jpg

もうひとつの現場
ゼロ・エネルギー化推進事業に採択されましたTa様邸
解体工事もあと一日で完了です。
本当は今日、完了の予定でしたが、昨夜の雨で地面がヌルヌル、あまり重機を動かすと敷地がグニャグニャになるので、一日延ばしました。
L1070835-1_600.jpg

来週、地鎮祭を行う予定です!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

屋根工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。
事務所は一応定休日なので、いつものようにシャッターは半開き(^^;;;
でも、机に座ってゴソゴソやっていると誰かしら来客が有るのです。
今日も、数件の来客が有りましたがその中には飛び込みの新規お客様が(嬉)

現場は、、、
田原本町・大和の家vol.7-Yo様邸
今日は屋根工事
風がピューピュー吹く中で大屋根は完了しました。
写真は棟換気をズーム撮影、棟幅7.4mに対して、0.9mの換気棟を4個取付しました。
屋根面積の計算上は2個で足りるのですが、それでは換気する部分が偏り易く限界が有ります。
満遍なく通気させるには少しでも換気部分の多い方が良いのでいつも多く取り付けています。
明日は天候が悪そうなので、下屋は工事出来ないでしょう。。。
L1070826_600.jpg

Kino-izmのPRシート「外断熱の家」も夕方、張りました(^^)v
本当はダブル断熱なんだけどネ!
L1070827-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

Kino-izmの新スペック

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2014年も師走に入りました。
師走初日は一日雨が降ったり止んだりの日でした。
一昨日上棟しました田原本町・Yo様邸
今日はベランダ部分のサッシを搬入しました。
サッシの仕様は樹脂サッシ(YKK-AP・APW330・Law-Eアルゴンガス入り遮熱ペアガラス)ですが、この現場よりガラスのスペーサーをアルミから樹脂にアップグレードしました。
スペーサーを樹脂にアップグレードすることで今まで以上に、性能が上がり、熱還流率が1.48W/(m2・K)となり、従来のアルミスペーサー仕様より約13%も性能を上げることが出来ました。
L1070816-1_600.jpg
写真では判りにくいので、、、
2014091801.JPG

2014091802.JPG

今までの仕様でも十分だという意見もありますが、Kino-izmではできるところは改善して行きたいと思っています。
少しコストが上がりますが、省エネ・光熱費の負担減に関しては、それ以上の恩恵を受けることが出来ると思います。

今後、Kino-izmが関わる住宅は全てこの仕様のサッシを標準として行きます。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大安吉日!
天気予報とにらめっこしながらの上棟で、途中少し雨に降られることも有りましたが、みんなの願いが通じたのでしょう・・・無事に上棟することが出来ました。

そして、、、
いつものように御弊飾りに施主様の手によって魂をブチ込んで頂きます(^^)v
L1070801-1_600.jpg

そして職人たちと一緒に上棟をお祝い致しました。
L1070809-1_600.jpg
そして職人たちに(私にも)折詰をはじめ、オードブル、お酒など沢山の心遣いを頂戴しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

Yo様、上棟、おめでとうございます。
これから住まいが日に日に形を成して行きます。
どのようなことでも、決してお気遣いしないでドシドシお尋ね下さいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
田原本町・Yo様邸は本日宵組みを行いました。
明日の天気予報は雨のち曇り(?)
アテにならない天気予報を信じるのか、信じないのか、、、
写真は既に小屋組まで上がった状態、明日の天候を考え、棟木を載せれば上棟という一歩手前で留めておきました。
L1070799-1_600.jpg

それから、今日は「気に入った土地を見つけたのですが、一度見ていただけませんか!」とのご依頼が有り、県内某所ニュータウンへ、、、
道路と敷地との高低差は殆どなく大変日当たりも良かったです。
現地を確認した午前中はこれほど青空やったのになぁーと、、、
L1070791_600.jpg

さぁ、明日は天気・・・ドウナルノカ???
あまり降らないでネ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ