大和の家vol.7-Yo様邸 の最近のブログ記事

基礎配筋

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☆☆
今日は、先月10日に申請していましたTa様邸、ゼロ・エネルギー化推進事業の質疑が来ました。
丁度申請後1ヶ月が経過しています。
当初、約3週間と聞かされていましたがかなり混んでいるようです。
で、早速時間を有効に使って(いつも無駄にはしていないつ・も・り)、質疑事項の回答資料を作成し、先程メールにて送りました。
これで、再度資料をチェックしてもらって承認を得ることになります。
ま、かなり複雑ですな~(汗)

一方、Yo様邸、基礎工事が順調に進んでいます。
今日は基礎鉄筋を組む作業。
いつもながらキレイに組み上がっていました。
明日、午前中に検査機関ハウスプラスに配筋検査を受けます。
L1070720_600.jpg

あ、いつまでも木製杭+トラロープじゃなくて、バリケード手配しないといけないのダ(>_<)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

自然素材って?!

| コメント(0)

今日は日曜日、
世間は休み、、、ですがKino-izmは殆ど年中無休状態(^^;;;
で、今日は、午前中間もなく始まるTa様邸、解体工事前の隣家の家屋調査。
通常、木造の住宅の解体の場合、都心部のように隙間なく建て並んでいる場合を除いてこのようなことは行いません。
ですが、今回は隣家のご要望で行いました。
あとでクレームが出ると何かとお付き合いもし難くなりますので・・・。
お聞きしていると親戚に大阪府下の建築関係の方が居られるようで、その地ではこのようなことが普通なのでありましょう。
次の予定が有りましたので、調査が全て終わる前に一足先に私は失礼しました。

午後は、大和の家vol.7-Yo様邸の打合せ。
今日は内装のドア関係を打合せしました。
1歳をすぎたT君は歩けるようになってきました。
これから成長していくのを見るのも楽しみです(^^)

さて、、、
タイトルの自然素材に付いて、、、
弊社の近所でもこの週末、完成見学会が行われています。
無垢のひのき、や漆喰といったキーワードがチラシに書かれています。
この会社のことを言うのではありませんがどこまで本当に自然素材なのか?
自然素材だから、アレルギー性の過敏な方に向いているとか、そんな解釈されてる方は居ませんか?
自然素材の中には、アレルギー反応を起こす成分もあるのです。
たとえば、小麦粉、そば粉、卵などが代表的なもの。
その成分と似通った性質のものが含まれているかどうかは、その素材の製造メーカーに聞かなくては解らない場合がほとんどです。
時には調べても解らない事もあります。
無垢の木材は良いにしても、漆喰や珪藻土、塗料などは殆ど接着剤という化学成分が含有されているし日本の場合、欧米諸国に比べると、素材の成分表示の基準が緩すぎるのです。
だから、どこまで信用できるか・・・
なかなかうまく説明できませんが、如何にして良い自然素材と出会うか、探し出すに一苦労が必要です。
これから家づくりをされる方は、こういったことも頭の片隅に置いて、素材選びをされると良いと思います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

始まりました。

| コメント(0)

大和の家vol.7-Yo様邸
いよいよ始まりました。
先ずは基礎工事、
写真は、捨てコンクリートを打設し、墨付け(基礎の配置)をコンクリートに記しているところ。
L1070718-1_600.jpg
週明けに配筋工事(鉄筋を編む工事という方がわかりやすいでしょうか)、そして配筋検査と進めて行きます。
順調にいけば、月末に上棟出来そうです。
悪天候が続かないように祈ってます。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大安吉日

| コメント(0)

今日は大安吉日
田原本町で大和の家vol.7-Yo様邸
地鎮祭を執り行いました。
今回は、地元の氏神様であります多坐弥志理都比古神社(おおにますみしりつひこじんじゃ・多神社)の宮司さんにより祝詞を挙げて頂きました。
地鎮祭とは、とこしずめの祭りといい建築の際、基礎工事に着手する前に、その土地の守護神である大地主神を祀って工事の無事や順調な竣工を祈願する祭儀なのです。
ご主人様、奥さまのご両親もお越し下さり、賑やかな地鎮祭でした。
Yo様、地鎮祭おめでとうございます。
明日より工事に着手します。。。
L1070616-1_600.jpg
そして、、、
ご主人様のお母様方の故郷お土産をたくさん頂戴しました。
早速「なんや餅」をヤッつけ、焼酎「芋」「麦」セットは今晩ヤッつける予定。
手延べうどんは、、、もうちょっと置いときます(^^;;
Yo様、
たくさんお土産有り難うございました。
なんや餅はこし餡でお餅も柔らかくて美味しゅうございました(^^)
これから本格的に工事が始まります。
私と一緒に楽しい家づくりが出来ますよう、何か気掛かりなところがございましたらいつでもご相談下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
L1070711-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

もうすぐ地鎮祭

| コメント(0)

Kino-izmファンの皆様
こんばんは、
いつもいつもあっという間に時間が過ぎて行っております。
今日も資料請求のお問合せが2件、早速発送致しました。
田原本町・大和の家vol.7-Yo様邸
通路橋架設工事もコンクリートの打設が完了し、養生期間中です。
本来、完成後に・・・と考えておりましたが、予想以上に申請が早く出来たので着工までの期間が勿体なく、通路橋の工事を先に始めたっちゅーわけです。
L1070590-1_600.jpg

明日は、水曜日でKino-izmもシャッターを半分だけ降ろし、一応定休日ということになっていますが、午前中は某所で敷地境界の立会い、
私は特に居てもどうってことはないのですが、顔を出す予定。
午前中にお客様がお越しになるので、とんぼ返りが必須だナ!

ところで、、、
今日、「キノハウジングではどんな家を建てているのですか?」
というお問合せが有りました。
お話しを色々と聞いていると、、、
モデルハウスや分譲されてる住宅会社に行っても、家の性能に付いて的確に答えてもらえないとのこと。
性能より、間取りやエネファーム、床暖房などの設備のことばかりでうんざりしました・・・とのことです。
これでいいのかなぁ・・・と。
確かに住宅業界の営業マンで、家の性能のことを熟知している人はほとんどいません。
それよりも如何にして売るか!、見栄え良くして、豪華に見せて、、、ということを主題としているからなのです。
Kino-izmでは、耐震性能はもちろん最高等級としており、断熱性能にも拘り、Q値は全棟1.9以下(取り決めが1999年と古いですが、次世代省エネルギー基準でいうところの東北地方並みの省エネルギー性能)のものしか建てておりません。
これから2020年には省エネ住宅が建築基準法改正によって義務化となり、2030年にはさらに性能を上げたゼロエネ住宅が義務化されることになっています。
今現在ハウスメーカーや中堅ビルダー、工務店が建てているほとんどの家がこの基準をクリアできていません。
そんな法律改正のことなんて知らないという人たちもゴロゴロ居てます(>_<)
これでいいのでしょうか?
今建てる家が6年後、建築基準法以下の建物で、中古住宅として売却しないといけない事情ができたとき、その評価(査定)も問われることになると思われます。
そうならないように、建物の性能を熟知した知識の豊富な工務店と家づくりをしないと、取り返しのつかないこととなります。。。
Kino-izmの住まいは、既に2020年基準をクリアしています。
2030年基準に付いても、仕様を上げることでクリアできるスペックを持っています。
如何ですか、
家づくりをする際は、しっかりと勉強し、設備やデザインよりも、住まいの性能のことをしっかりと説明できる工務店で行うべきだと思います。
家づくりの際は、よーく考えましょう!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ