大和の家vol.7-Yo様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
夕方遅くまで現場におりましたが、陽の落ちるのが少し長くなったような気がします・・・

ゼロ・エネルギー化推進事業採択の家・Ta様邸
今日はポーチのコンクリート打設を行いました。
L1080238-1_600.jpg
内部の給排水管も既に設置済み
まん中の太い連結管が家中(浴室・洗面所・トイレ・キッチン)の排水を集約し屋外へ放流します。
その際の排水管は基礎コンクリートを貫通していますが、将来メンテナンスや修理時にコンクリートを割らずに入替が出来るよう貫通スリーブという部材を採用しています。
またオレンジの管は給湯、ブルーは給水管、それぞれヘッダーという部材を用いて同じ位置から分岐するので水圧の変動が少なく、シャワーを使用中に急に水温が変化することが有りません。
L1080224-1_600.jpg

006.jpg

さて、地域型住宅ブランド化事業による長期優良住宅
大和の家vol.7-Yo様邸、
完成内覧会の日程が決まりました。
1月31日(土)、2月1日(日)の二日間
二日とも午前10時より午後3時までの一時間に一組限定、二日で全12組の方にご覧いただこうと考えています。
完全予約制ですので、いきなりお越しになってもご覧いただくことが出来ないので、ご興味のある方は是非、ホームページのお問い合わせフォームより、
「完成内覧会希望」そして「ご希望の日時」をお知らせください。
完全予約制、先着順に受け付け致します。
連絡先も忘れないようお知らせ下さいませ。
L1080233-1_600.jpg
もう少しで完成です!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

間もなく完成

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は寒っい一日でしたね。

長期優良住宅でつくる地域型住宅ブランド化事業、
大和の家vol.7-Yo様邸
今日は玄関ポーチのタイル張り工事
寒い中、職人さん、ご苦労様です。
L1080197-1_600.jpg

内部はドアを吊込み美装すれば完成です。
写真は奥さまのお父様からプレゼントされたスピーカーJBL
すっきりと納まりました(^。^)
L1080193-1_600.jpg

午後は、Yo様と事務所でカーテンの打合せ
ドーナツの差し入れ頂きました。
早速2個ヤッつけました。
あとは今夜の夜食になるかも・・・
L1080206-1_600.jpg

さて、今日はあの未曾有の大地震「阪神淡路大震災」から丁度20年です。
我が家も強烈な揺れを感じ家が倒壊するかも知れないという恐怖を感じたことを記憶しています。
まさか私が生きている間にはもう来ないだろうと思った大地震でしたが、東日本大震災というとてつもないものも経験しました。
その時間、パソコンのモニターが揺れ、目まいかなと感じたこともまだ最近の事です。
今後もこのような大地震が来る恐れが有るということを意識しながら、災害に遭った時にどのように行動するか、何をいちばん先に行うか、ということを絶えず考えておかなくてはなりません。
家づくりにおいても、耐震性能は最高等級の3を取得したものを手に入れる必要が有るでしょう。

さて、その耐震等級3の判定は構造計算を行って等級判定するのですが、木造の場合、殆どの住宅で壁量を計算する簡易計算にて判定を行っています。
真四角の総二階、四隅に十分な壁面が有れば結構丈夫なのかもしれません、しかし最近では吹抜けや隅に壁面の無い開放感のあるデザインの住まいが増えています。
そういった場合、いくら耐震等級3であっても必ず安心とはいえないのです。
Kino-izmではこのような簡易計算ではなく、許容応力度計算という通常鉄骨や鉄筋コンクリート造の建物で行う方法を採用しています。
ではこの2種類の計算方法、どれくらいの違いが有るのかと申しますと、、、
壁量簡易計算ではA3のコピー用紙1枚~2枚程度、
許容応力度計算の場合はA4用紙300枚~400枚にもなります。
柱や梁をどれだけの荷重に耐えれるかを1本1本計算するとこんなにも量が増えるのです。
こうして最高等級の3をクリアするように構造を設計しています。
このような許容応力度計算、木造住宅で採用している工務店(住宅メーカーも含め)は全体の1%とか2%程度の僅かではないかと言われています。
結構手間はかかるかもしれません、でも住まいは人生の中で一度か二度といわれる高価な買い物であることを考えるとコストが掛かってもわずかだと思うのです。
こうして少しでも良い住宅を1軒でも多くの方に知ってもらいたい、そんな想い・願いをもって家づくりを行っています。
如何ですか、こんな私と家づくりをしてみませんか(^^)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

年末年始の営業案内

| コメント(1)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ来年へのカウントダウンですか・・・!
今日は朝から途切れなく年末のご挨拶と称して、取引先の面々が12社(多分、、、)来社。
来社の合間をみてYo様邸現場へ、、、
もう少しで大工工事も完了です。
2階ローカの手摺壁には飾り棚を造りました。
IMG_4979_600.jpg
その他、某売り土地の購入申し込みを頂いたので、敷地を再確認、
すると1ヶ所、境界票が外れて無くなってました!売主さんに連絡しとこーっと。
これから本格的なプランニングに取り掛かります。。。
IMG_4981_600.jpg
その他に、ゼロエネルギー化推進事業採択のTa様邸の奥様が太陽光の設備認定申請の件で来社、
寿司屋の店長が地震保険の更新で来社、他にも新規問い合わせ2件と大忙し(°O°)
事務所のワックス掛けも完了し、新年に向けての準備も着々と進めています。
あ、年賀状400枚ヤッつけないと・・・・・(T_T)

さて、弊社の年末年始の休業日は・・・
12月28日(日)~新年1月6日(火)まで、休業させて頂きます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

Merry Christmas!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様、
こんばんは☆
今日も火の用心巡回を終えて、事務所に帰ってきました。。。

今朝は7時から、地元町内の粗大ごみの片付け応援で汗を流し、、、
いよいよ基礎工事が始まりましたゼロ・エネルギー化推進事業採択のTa様邸で配置の確認と指示、
その後、大和の家vol.7-Yo様邸で大工工事の細かな納まりを島津のおとっつぁんと確認しました。
L1080063_600.jpg

カップボードのボックス部分が完了
L1080073_600.jpg

83歳、現役バリバリの爺ちゃんもドア枠の取付を・・・
L1080070_600.jpg

外壁はKmewのサイディング
貼り終わると、もう壁の内側を見ることが出来ませんので十分なチェックが必要です。
L1080067_600.jpg

年賀状もそろそろ書き始めないといけません(>_<)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

まもなく発売

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
気温は低かったですが風が無い分、昨日より暖かく感じました。

で、今日も相変わらずハードな一日でした。
朝一番、Yo様邸へ、、、
島津のおとっつぁんと天井と壁の突き合わせ部分の細かい納まりを再度確認。
ん、いつもこうして、お互いの考えを纏めて、より良い方法を考えて作業を進めて行きます。
昨夕、強風で足場のシートが外れたり近所に迷惑が掛からないよう、シートを足場に括りつけておきましたので何もアクシデントはありませんでした。
近所の某建売会社の現場では、シートが外れて隣家へ被さってたことを考えると、慎重にしていて正解でした。
L1080049_600.jpg

現場から帰社して、プランの打合せを行い、昼食をヤッつけて大阪南港のLIXILショールームへ、、、
久しぶりに訪れたショールームは新鮮です。
ショールームといっても一般客が通常見て廻れるショールームに来たのではなく、、、
そこは、某階のフロアに特設された新商品の案内だったのです。
一応シークレットとのこと。
その訳は・・・
来年1月に発売される世界でも屈指の熱還流率を誇る、エルスターXというサッシの説明に招待されたからなのです。
招待って、、、言い過ぎかもしれませんがLIXIL奈良支店管轄でたった5社のみ、しかも今日の午後の枠は弊社だけという通常ではありえない贅沢な案内だったのです。
何故?って尋ねましたが、なかなかこの分野の知識を持つ工務店が少なくて、説明しても響かないらしい。。。
ん、確かにそうだと思う。
YKK-APの奈良支店でも言われたことが有りますが、標準で樹脂サッシを採用する工務店、、、
県下では数社しか無いらしい。
LIXILからもそのように聞かされました。
弊社をこのように評価してくれますが、もっともっとハイスペックの住まいを建てている県外のビルダーの事を考えると、奈良県って如何に知識レベルが低いのかってことです。
コストを安くあげることだけ考えないで、もっと良いものを作ろうという熱い気持ちを持った工務店が増えてくれれば、スケールメリットで樹脂サッシも手ごろな価格になると思うのですが、、、
詳細はここでは省きます。。。
IMG_4876_600.jpg

IMG_4878_600.jpg

Ta様、郡山ショールームには展示していないらしいのですが、吹抜け部分の解放窓に如何でしょうか?
IMG_4880_600.jpg

SUS304のステンレストップのキッチン、、、エンボス加工では無くて業務用のような無骨な雰囲気が耐久性を感じました。
IMG_4873_600.jpg

来春発売のシステムバスも展示してました。
なななんと、水栓やシャワーカランは世界的に有名な一流ブランド「グローエ」
シリーズの名前はアルゴラ・・・らしい。
IMG_4870_4872_600.jpg

非常に有意義な時間でした。

帰りは、IKEAによってチョコッと買い物、Yo様邸で使えそうなものも見つけました。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ