大和の家vol.5-Ud様邸 の最近のブログ記事

土留め擁壁

| コメント(0)

今日は水曜日、店は半分シャッターを下ろしたまま。
ですが、現場は動いてます。
大和の家vol.5-Ud様邸
敷地裏土留めブロック積みの補強擁壁の工事中。
昨日、ベースコンクリートを打設、そして配筋(鉄筋を網目に組む)と型枠を組みました。
明日、コンクリートの打設を行います。
L1060611-1_600.jpg
私のブログは基本的にはこういう現場の状況を綴ったものが多いです。
一方で、同業の方でも、日常の現場状況よりも専門分野の知識を難しく語っておられる方も居られます。
では、どうして私のブログが現場の状況を綴ったものが多いのかというと、それぞれの現場には施主様がおられます。
その施主様は毎日現場に足を運ぶことが出来ない方が大半です。
先ず、施主様に今日の現場の状況がどんなふうに進んだのかということが大まかにでも解っていただきたい、それが第一でした。
そして現場の進み具合を理解し、なにか伝えたいことを思い出せたとしたらその都度知らせて頂く、そうすることで後々の余計な心配・不安が取り除けるのではないかと思うのです。
もちろん、専門知識のウンチクを語るのも良いかも知れませんが、それは対面してその方に合わせた説明をすることが一番望ましいと考えます。
こうして毎日数十人の方にご覧いただくブログなので、少しでも解りやすくKino-izmの考えている家づくりをお伝えしたいし、もちろん興味をもって頂きたい。
どのようにするのが良いのかどうかではなくて、そう思うのです。
だから、これからも現場日記を、自分の観点で綴って行きたい思っています(^^)b
では、今日はこの辺で・・・
夕方の雨、Momotaroの散歩、どこへ行くか?を考える木野でした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

補強工事

| コメント(0)

大和の家vol.5-Ud様邸
こちらの現場では裏に高さ1.2mの土留めブロックが有ります。
コンクリートの擁壁に打ち替えするのが理想的ですが、ブロックは左右の隣地と連続しており、単独で行うには無理があるのでブロックの内側に擁壁を施し補強することにしました。
今日は、先ず土の鋤取と捨てコンクリートを打設しました。
幸い、大変良い土で造成されており、水捌けも良い状態でした。
L1060591-1_600.jpg
隣地との境界フェンスも経年劣化で非常にくたびれていましたので撤去し、新しくブロックを積みます。
L1060594-1_600.jpg
今日はここまで、、、

さて、6月に入り、理由は分かりませんが問合せが急激に増えてまいりました。
今日も、新たに2件、
これで6月に入ってから6件の問い合わせを頂いたことになります。
たくさんの住宅会社があるにもかかわらず、Kino-izmに興味を持って頂いていること、大変うれしく、ありがたいです。
どういう出会いになるか、御縁があるか解りませんが、良い家づくりのお手伝いが出来ればイイなと思っています(^^)v

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

地盤改良工事完了

| コメント(0)

地域型住宅ブランド化事業・大和の家vol.5-Ud様邸
昨日より開始しました地盤改良工事が完了しました。
杭穴を空けて、セメントミルクを注入しているところ。
L1060567-1_600.jpg
そしてゆっくりスクリュー先を抜いて行きます。
L1060577-1_600.jpg
で、整地して完了デス。
L1060581-1_600.jpg

明日は、日曜日、天気予報も良いようです。
皆様も良い週末を!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

地盤改良工事

| コメント(0)

大和の家、橿原市・Ud様邸
地盤改良工事が始まりました。
幸い天候も良く、工事日和(^^)v
ud_kairyo1_140613_600.jpg
ネジのような型のロットで杭穴を空け、セメントミルク(杭になる硬化剤)注入用のスクリューに替えてセメントミルクを注入して地中を固め、地盤沈下を防ぎます。
写真は、先行穴を空けているところ、今回は杭径600mmのものを37本施工。
ud_kairyo2_140613_600.jpg
数本の杭穴を余掘りしておき、機械故障というアクシデントが万一発生した時でもセメントミルクの処理が出来るよう備えてい
ます。

ud_kairyo3_140613_600.jpg
この工事は工程の中でも一番騒音が大きく、近隣の皆様には大変ご迷惑をお掛けします。
今日と明日の2日間で完了の予定なのであと一日ご辛抱・ご協力をお願いしますm(_ _)m

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

いよいよ準備

| コメント(0)

大和の家・Ud様邸
地域型住宅ブランド化事業・長期優良住宅認定の住まい。
解体工事が先週完了し、今日は地盤の調査を行いました。
地盤調査とは・・・
住宅の基礎や建物の構造がどんなに丈夫であっても地盤が弱ければ不動沈下などにより、住宅が傾いてしまいます。
そのような状況にならないようにする為、敷地の地盤強度を測定し、その測定強度によって、地盤の補強を行い建築する建物が地盤沈下などを防ぐ為のものです。
Kino-izmで行う地盤調査の方法はスェーデン式サウンディング方式といい、木造住宅でよく使われる方法で、先端がキリ状の器具に荷重を掛け、25センチ下がるまでにハンドルを何回転させたかによって地盤の強さを表すN値を推定する方法を言います。

L1060422-1_600.jpg
奥様もジーっとご覧になっておられました。
調査の様子のムービーをFacebookに掲載しております。
Facebookに登録されている方は是非ご覧ください。
キノハウジングのFacebook
ついでに画面上のほうにある「いいね!」のボタンを押していただけると嬉しいです。
ただいま97いいねです。
早く100にしたいです(^^)

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ