大和の家vol.5-Ud様邸 の最近のブログ記事

躯体検査の日

| コメント(0)

大和の家vol.5-Ud様邸
今日はハウスプラスの躯体検査と確認検査機関の中間検査
ハウスプラスは検査機関に委託している為、検査官一人で両方の検査を行います。
どちらの検査も不備は無く一発合格でした。
明日は現場で施主様・Ud様と打合せを行う予定です。
L1060978-1_600.jpg

さて、今日は新しくKino-izmの仲間入りが増えたのです。
それは、、、
Yo様と請負契約を結びました。
若いご夫婦と生後7ヶ月の男の子Tクンの親子3人家族。
以前から弊社とお付き合いのある某企業の担当者さんの後輩とのこと。
その担当者さんからKino-izmの家づくりについて、特に断熱性能については詳しくお聞きされていたようで、外断熱には拘りたいと仰ってられました。
担当者のUj様、売り込みして頂いて有り難うございます(笑)
次はUj様の家づくり・・・てすね、早く土地を見つけましょうね(^^)v
住まいが完成した時に、Yo様、そして紹介して下さったUj様にとっても「キノハウジングに頼んで良かった!」と思って頂けるよう、心をこめて素晴らしい家づくりが出来ますよう頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

オリジナルキッチン

| コメント(0)

全国Kino-izmファンの皆様、
こんばんは!
今日も暑かったですねー!
Kino-izmでは他社ではないものを取り入れようと色々製品を見て吟味しています。
紹介いただいたり売り込みに来る商社は日に日に増えています。
その中で、今日は某キッチン製造メーカーの展示庫(というのでしょうか?いつでも誰でも見ることが出来ない看板も掛かっていないビルの一室)へ出かけました。
L1060955-1_600.jpg

L1060962-1_600.jpg
システムキッチンもLIXIL、パナソニック、クリナップ、タカラスタンダード等たくさんメーカーがあります。
今まではこのようなメーカーから商社を通じて仕入れ、施主様に提供してまいりました。
でも、、、それはどこにでもあるもので、真新しいものでもありません。
そこで、他社では扱っていないものを何とか自社ブランドとしてご提案できないものかという私の考えと、偶然にも出会った製造メーカーさんと考えが合致し、これからその詳細の詰めを行っていくところです。
最終段階の詰めで今日はその商品の確認をし、シンプルで耐久性があり、長持ちしするような製品が出来ればと思っています。
いつの日か近い将来、公開することになるかもしれません。

さて、今日の現場の状況は・・・
大和の家vol.5-Ud様邸
屋根工事が完了しました。
L1060969-1_600.jpg
ベランダではFRP防水の工事も完了
広々としたベランダですヨ。
L1060973-1_600.jpg

大和の家vol.6-Ma様邸は玄関ポーチのコンクリート打設が完了
L1060966-1_600.jpg
いよいよ来週は上棟です。
Ma様、待ちに待った上棟まであと1週間ですね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

快晴

| コメント(0)

今日は良い天気でしたね!
少し湿度も下がったのではないでしょうか?
皆様の住まいはどうですか?
ジメジメムシムシしませんか?
湿度の高いこんな時期は出来るだけ窓を開けないようにして外部の水蒸気を入れないようにして下さい。
それだけでもかなり快適に過ごせるのです!
Kino-izmの住まいであります拙宅は、2階リビングです。
今日も午後1時半に昼食をヤッつけに帰宅しましたが、エアコンを掛けることなく、そうかといって我慢しているわけでもなく快適に休憩できました。
断熱性能の高い住まいはこういう時期にその性能を発揮してくれます。

さて、現場の状況は・・・
大和の家vol.5-Ud様邸
屋根工事に取り掛かりました。
L1060938-1_600.jpg
職人さんのヘルメットは某大手メーカーより支給されたもののようでロゴマークが入ってます。
(どうでもいい話ですが・・・)

大和の家vol.6-Ma様邸は、
基礎工事が完了し型枠を取り外し、そして今日は給排水工事の敷込み
設備工事の橋本クン、顔が真っ黒けでした(^^)
ほんとうにご苦労様です(^^)/
L1060946-1_600.jpg
順調に進みますと26日、上棟の予定です。

さて、、、
もう1件の現場もいよいよです。
吉野郡大淀町・Mi様邸、
今日は地盤調査を行いました。
L1060928_600.jpg
結構地盤も硬くて状態も良さそうです。
数日で、データ解析が完了し、地盤改良工事が必要かどうか判定結果が出ます。

以上、本日も現場日記なブログでした。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大和の家・祝上棟!

| コメント(0)

今日は大安吉日。
大和の家vol.5-Ud様邸
12日の宵組みにつづき、今日は上棟の日。
早朝、一時的に豪雨がありましたが、ビシッとブルーシートで養生していましたので雨による構造材の濡れは最小限で食い止めることが出来ました。
まぁ、ほぼ完ぺきな養生だったと自慢しても良いでしょう。
弊社の近所や明日香村で同じ日に上棟しておられる他社の現場が有りましたが全く養生も無しで雨ざらしでした。
これにはたとえ他社の現場といえども、大変残念でなりません。
もっと現場のことを考えて欲しいなと感じました。
さて、本日上棟本番は、、、
早朝天候が悪かったので屋根の断熱材を張る作業は天候の様子を見て行おうということで、他の出来るところから作業を進めました。
お昼になり、「もう雨も降らないだろう。。。」と思い、断熱材を張り、垂木をながしていると、また雨!雨!雨!
ダレカアメオトコがイルノカモ???
L1060910_600.jpg
断熱材は表面がアルミ箔で被覆されており、ジョイント部分に気密防水テープを隙間なく張っておくと防水シートが不要といわれるほど雨には強い断熱材です。
しばらく雨の様子を見ながら、この後無事、野地板、そしてゴムアスファルトルーフィングの施工も完了しました。
予定の時間には大幅に遅れましたが、上棟後、施主・Udさまから心温まるお言葉を頂き、さらに職人たちにお心遣いまで頂戴致しました。
L1060916-1_600.jpg
Ud様、本日は上棟、おめでとうございます。
そして、たくさんのお心遣いを頂き、大変ありがとうございました。
これから、立派な住まいが完成しますよう、精魂こめて家づくりをしてまいりますので、職人共々どうぞ宜しくお願い致します
m(_ _)m
L1060922_600.jpg
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

建て方初日

| コメント(0)

大和の家vol.5-Ud様邸
今日は建て方の初日、
朝8時半には既にこの状態、
L1060895-1_600.jpg
屋根も下地の捨て野地板までなんとか進みました。
明後日の月曜日は、断熱材を敷き、垂木をながし、本野地板を張ってようやく建て方が完了です。
天気予報、明日夕方から雨マーク(-.-)
なので、屋根はもちろんのこと、周囲もブルーシートで覆いました。
L1060901-1_600.jpg

これで雨もダイジョウブか・・・
L1060905-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ