大和の家vol.5-Ud様邸 の最近のブログ記事

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日という一日も、アッという間に過ぎようとしています。
皆さん、今日は楽しい一日だったでしょうか?
大和の家vol.5-Ud様邸
昨日基礎ベースコンクリートを打設、急な雨が降りましたが無事打設が完了し、今日は立ち上がり部分のコンクリート打設の為の型枠組み
例によって型枠の真ん中を鉄筋が通っているかチェックしました。
ud_kiso140627_2_600.jpg
多少片寄も見えましたがコンクリートの最低被り厚40ミリを十分クリアしていました。
ud_kiso140627_3_600.jpg
こちらも大丈夫。
ud_kiso140627_4_600.jpg
蒸し蒸しとする日でしたが職人さん、ほんとうにご苦労さんです。
ud_kiso140627_1.jpg

さて、こちらのUd様邸は地域型住宅ブランド化事業の採択を受け、長期優良住宅の認定を取得し補助金の交付がされる住宅ですが、この事業はすべてどこかのグループに加盟し、そのグループ単位で国土交通省より採択されなければできない事業となっています。
Kino-izmでは加盟していますグループは「一般社団法人安全・安心住宅協議会」で、今日の午後、そのグループの26年度総会が生駒市で開かれました。
私も出席致しましたが、その席で26年度も我々のグループが採択されたと報告がされました。
今年度は18棟、および未経験の工務店に2棟、合計20棟の交付を受けることになりました。この棟数は、奈良県に拠点を置く6グループの中で最大です。
グループの加盟工務店で20棟の振り分けを近日行うことになります。
Kino-izmでも2~3棟くらいは施工出来そうです。
如何ですか?
私と長期優良住宅・大和の家(登録商標です)を建てませんか?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎配筋検査

| コメント(0)

大和の家vol.5-Ud様邸
今日は基礎配筋検査を行いました。
大和の家の検査は全て検査機関ハウスプラスに引き受けて頂いています。
鉄筋のピッチ(間隔)が図面通りであるか、使用している鉄筋の太さ、補強すべきところを補強しているか等、細かくチェックして頂きました。
L1060750-1_600.jpg

では、今日はこの辺で!
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も暑かったですねー!
午前中、あるお宅にお邪魔しましたがまだ築3年の最新型大手メーカーの住まいですが、汗タラタラ出ました。
外の方が涼しいくらい、だからエアコンガンガン入れないと、これから向かう猛暑に体が耐えれなくなります(>_<)
一方、自分で建てたKino-izmの拙宅、窓締め切った住まいに昼食の時間に帰宅しましたが、玄関ドア開けるとヒンヤリしています。
拙宅はリビングが2階にありますが、そこも涼しい(^^)
やっぱり外断熱の住まいは涼しいです!
こういう日は南側の窓はブラインドやカーテンで陽を遮って、東西の窓を開けて風を通すとより快適です!

さて、、、
現場は、、、、、
大和の家vol.5-Ud様邸
基礎配筋工事を行いました。
鉄筋を升目に組んで行く作業です。
私がチェックして一部手直しを見つけたので、明日午前中に手直しし、午後に配筋検査を受ける予定です。
やっぱりチェックしておくと、あとで慌てなくて済みます。。。
L1060741_600.jpg

で、次は大和の家vol.6-Ma様邸
地盤改良工事2日目
この土地は過去に井戸が有り、敷地の対角線上に井戸水を引いていた経路が有り、杭入れの為の穴から水が湧いていました。
水の量を調整しながら、時間を掛けての作業となっています。
写真は休憩中の様子。
明日の午前中には全て完了すると思います。
L1060734-1_600.jpg

で、大淀町、Mi様邸の解体現場。
解体業者の監督さんからTELがあり、
「ミサイルか爆弾のようなものが出てきた!」とw(゚o゚)w
警察に連絡し、写真を自衛隊の専門部署に送ってもらった結果、75ミリ砲弾であることが判明。
しかし、信管が無い使用済みのもののようで、警察が持って帰ったらしいです。
ん~、実物を見たかったなー!
解体現場はそのせいで、少し遅れ気味。
私の想像ですが、戦前の建築物なので地中に埋もれていたものとは考え難く、おそらく納屋の隅に戦後に置かれていたものと思われます。
もう出てこないだろうと思いますが、一応注意しながら出来る限り手作業で解体を進めるとのことです。

L1060746_600.jpg

ま、そんな火曜日でした。
明日はワールドカップサッカー、日本が予選リーグを突破するかどうかの最終戦。
試合時間は早朝ですが、皆さんご覧になられますか?
私は、多分夢の中だと思います。
ま、目が覚めたらちょっとだけ見るかも・・・。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

家づくりは楽し♫

| コメント(0)

今日は、Ta様とご契約を結んで頂きました。
以前からKino-izmの家づくりをホームページとブログをご覧になられ、そして構造見学会・完成内覧会に参加していただき、断熱性能と耐震性能の大切さをご理解いただきました。
明るくて、暖かくて、そして賑やかで、家族はもちろんのこと、人がたくさん集うリビングを!というTa様の希望を叶えるべくKino-izmを選んで下さいました。
Ta様、ようやくスタート地点に立つことが出来ましたネ!
着工まで、申請関係でまだまだ時間が掛かりますが、その間にキッチンやシステムバスのショールームをたくさん廻ってご自身に合う設備を選んで下さい。
完成した時に「キノハウジングで建てて良かった!」と思って頂けるよう、誠心誠意楽しい家づくりを進めてまいりますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
ta_keiyaku600.jpg

そして昨日お越し下さったYo様、
土地の購入も決定し、いよいよプランニングです。
どんな住まいを考えておられるか・・・これからヒヤリングを重ねて形にしていきたいと思っています。
ドシドシご要望をお聞かせ下さいませ!

さて、
現場の方は、、、
大和の家vol.5-Ud様邸
土留擁壁工事が完了しました。
L1060639-1_600.jpg
これだけ分厚いコンクリート擁壁なら、土留ブロックが倒壊することはないでしょう。。。
そして、基礎工事も順調に進んでいます。
今日は墨出しという建物の基礎配置を決める重要な作業を行いました。
L1060637-1_600.jpg
隣地との老朽化した境界フェンスも撤去致しました。
うん、順調、順調、順調。。。

明日は大和の家vol.6-Ma様邸
地鎮祭を執り行います。。。
天気予報はあまり良くなさそうですが、強い雨降らないでね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

順調です。。。

| コメント(0)

橿原市・大和の家vol.5-Ud様邸
天候に左右されず、現在のところ順調に工程を消化しています。
今日は、隣地との境界線上のコンクリートブロック新設の作業。
L1060625-1_600.jpg
目地のはみ出しているモルタルは、この後専用の工具でズリズリして綺麗に仕上げます。
明日は、一日前倒しして基礎部分の土掘削を行います。
うん、順調♪順調♫

で、大淀町・Mi様邸
かねてから着工準備を進めておりましたが、今週よりようやく取り壊し工事が始まりました。
今回は施主様自らが解体工事を手配されました。
納屋と蔵を解体し、離れを建築する計画です。
L1060614_600.jpg
かなり古い建物は壁面が土壁で出来ています。
L1060612_600.jpg
今月末には解体が終わるとのこと。

さて、今日は、事務所に居てると、キッチンメーカーや内装メーカーがノーアポで来社して下さいました。
新しい商品の話を聞くのが大変うれしいのですが、残念ながら予定が詰まっていた為、お話しを聞くことが出来ませんでした。
出来れば次回は、アポイント確認してから訪問して下さいとお願いしました。
訪問する方も折角なのに無駄な時間を使ってしまうことになりますからね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ