大和の家vol.5-Ud様邸 の最近のブログ記事

光触媒

| コメント(0)

今日はお昼にブログ更新でっす!
午前中、大和の家vol.5-Ud様邸でゴソゴソしてました。
外壁は光触媒の塗布作業をしている最中。
光触媒は太陽光に反応して表面に強力な酸化力を生み出してくれる素材です。
ではどのような働きをするかといいますと、植物の光合成と非常に似通っています。
通常、植物が行う光合成は葉緑素を触媒とし、光のエネルギーを使うことで、水と二酸化炭素から、酸素と炭水化物を形成します。
一方、光触媒では、この葉緑素の代わりに、酸化チタンなどの「光触媒半導体金属」と光エネルギー(紫外線)を使うことで、強力な分解力を持つ活性酸素種を形成します。
これにより触媒表面に接触する物質を分解したり、酸化させたりします。
以上の作用で外壁に付着した汚れを分解し、雨天時に洗い流す作用があり、外壁はもちろん、サイディングのつなぎ目に使用するコーキングの寿命も飛躍的に延ばすことが出来ます。
少しコストが掛かりますが、外壁の維持管理(経年劣化に対する塗装)を考えると、メンテナンスのサイクルが長くなるので長期に考えるとトータルコストは少なくすむと考えられるので、是非お勧めしたい工事です。
今まで施工させて頂きました施主様には大変好評です。
L1070281-1_600.jpg
内部では内装工事が始まっています。
先ずはパテ、パテ、ひたすらパテ、下地を均します。
L1070278-1_600.jpg

午後は、少しゆっくりして、夕方Momotaroと現場巡回の予定(^^)
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場巡回の日

| コメント(0)

今日は3現場巡回しました。
午前中、
大淀の家・Mi様邸
今日は玄関ポーチのコンクリート打設
母屋と新築する離れとの間がさほど広くありません。
ですので、給湯機の配置を施主のMi様と相談して位置を変更しました。
27日に土台を敷く予定でしたが天気予報が思わしくありませんので構造材配送のトラック手配の都合もあり、一日順延
その代わり、足場架設を一日前倒ししました。
これで工程はプラスマイナスゼロなのだ!
L1070270_600.jpg

大淀の家を離れて、大和の家vol.6-Ma様邸へ
オリジナルテレビボード製作の打合せ
あーだこーだ言うてる間に、Ta様がご来店される時間になり、事務所に帰ってきました。
打合せを済ませ、銀行と資材仕入先業者へ打合せ
予定以上に早く終わったので自宅に帰って昼ごはんヤッつけて甲子園決勝を見届け、事務所に戻ってデスクワーク
で、大和の家vol.5-Ud様邸で玄関ポーチに張るタイルの確認
さて、どのタイルに決まったでしょうか???
ud_tille140825.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場ブログ

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も現場ブログで〆です。。。

大和の家vol.5-Ud様邸
外壁も張り終え、軒天の塗装も終わり、雨樋も掛けました。
ガラスには省エネの性能を示す☆4個(最高等級)が記されています。
来週から、内装工事、外部では光触媒の塗布工事が始まります。
白や明色系の壁ではサッシの枠下に雨だれの跡が付き築年数の浅い建物でも汚れが目立ちやすいです。
その為、外壁材に汚れ防止のコーティングを施した商品も多く見られますが、それでは外壁のみ汚れにくいのであって、雨樋や外壁材のつなぎ目のコーキングは何も変わりません。
特にコーキングは早いところで5年を過ぎたころから劣化が顕著に見ることが出来るようになり、初期性能を10年維持できないところもあります。
一方、光触媒を塗布しておけば、外壁材はもちろん、コーキング部分や雨樋、軒天までも汚れを防止する作用を得ることが出来ます。
少々、コストも掛かりますが、築10年前後で新たにメンテナンス費用が必要になる事と比べますと十二分に元がとれると言えるでしょう。
予算の許される方にはお勧めです。
Kino-izmでは標準仕様にしたいと検討しておりますが、コストとにらめっこしなくてはいけないので絶えず色々と工夫をし、検討中なのです(>_<)
L1070267-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

省エネルギー基準

| コメント(0)

今日は大阪市中央区本町へ、、、
省エネルギー基準の勉強会に参加しました。
この類の勉強会やセミナーには何度か参加しています。
ですので内容のほとんどが過去に勉強したものを再度復習という気持ちで勉強しました。
さて、その省エネルギー基準についてですが、現省エネ基準は平成11年に改正された次世代省エネルギー基準と呼ばれるもの。
当時は国としては優れた基準だったのでしょう(あまりそうとは思えませんが)、しかし先進国が制定している基準と照らし合わせると、とてもとてもとーっても低いレベルなのです。
夏暑くて冬寒くても「次世代省エネ基準クリア」と宣伝している工務店・建売住宅会社・ハウスメーカーが沢山あります。
本当にお粗末な家なのです。
ただそれを知らないユーザーが多いのも事実です。
その低いレベルを何とか上げようと考え、新しく決められた基準が、改正省エネルギー基準
この法律は、2020年(平成32年)までに義務化される予定です。
ちなみにkino-izmの住まいは既に改正省エネルギー基準を余裕でクリアしています。
今、一気に法改正すると、省エネ知識の無い工務店が沢山潰れてしまいかねない、そんなことになると国土交通省は何を言われるかわからない・・・だから"2020年までに"なのです。
その義務化に向けて、工務店である私達が今やるべきことは何か・・・?そんなことを勉強してきました。
数百万円もする高額な設備に頼らず、建物の性能だけで一年中快適に暮らせて、長持ちする住まいを少しでも多くの方に手に入れてもらえるよう、我々建てる側がその技術を習得し推奨しないと何にもなりません。
毎度のことながら痛感しています。
ceminer140821_600.jpg

さて、現場は・・・大和の家vol.5-Ud様邸
造作家具がほぼ完了。
島津棟梁が捻り鉢巻きでガンバッテました(^^)v
L1070266-2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

夏季休暇は夏季休憩

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
本日より、通常業務となっております。
で、私の夏季休暇は殆ど無く、地元町内の夏祭りのお手伝いや、事務所で問合せの対応等でアッという間に5日間が終わりました(>_<)
ゆっくりと出来たのはほんの半日程度でしょうか・・・なので休暇というより休憩程度でした(^^;;

さて、早速現場日記ブログを、、、
大和の家vol.5-Ud様邸
大工工事も今日でほぼ完了。
造作家具の扉の採寸に家具屋さんも来てくれました。
L1070235-1_600.jpg
出来上がりが楽しみです。

大和の家vol.6-Ma様邸も予定通り、そして大淀の家・Mi様邸も基礎工事が完了
順調に進んでいます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ