大和の家・Aa様邸 の最近のブログ記事

現場日誌

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、事務所は締めていますが現場は動いています。
ってことで、Aa様の現場へ、、、
今日は午前中に基礎コンクリートの型枠を外し、午後から給排水工事の先行仕込み
これを上棟前にしておかないと、足場を撤去した一番最後になり、作業も大変しづらいです。
この現場の向かいではそんな作業をされていましたが、、、土台水切りや外壁に掘り起こした土が被さっており、こんな工事どうなのかなと思いました。他社の現場なのでお節介は出来ませんが、、、そういえば上棟後の床下の作業の様子もそうでしたから。。。
現場に入る回数は減りますのでコストは下げることが出来るでしょう。
しかし、、、ん~、たとえコストダウンとはいえ、私には出来ないな!
いえることは、やはりコストに見合う仕事なんだろう!と。
L1290099-1_600.jpg

来週末の上棟目指して、準備を進めます!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

工事は順調です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は清々しい秋晴れでしたね。
しかし明日から台風の影響で雨の様相。
大きな台風でなければいいのですが、、、

さて、今日は朝から材木屋さんの作業場をお借りして、木津川市・Tb様邸で使うウッドデッキ材の塗装を行いました。
塗装を行うのはワタシ達(^^)
IMG_6799-1_600.jpg

さて、Aa様邸の現場は、、、
今日は基礎コンクリート立ちあがり部分を打設し、天端にレベラーという水平にする液材を流し込みました。
これで何とか台風と工程が重ならなくて進めれそうです。
L1290019_600.jpg

L1290031_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末にはまたまた台風がやって来るようです。
現場を管理しているものとしては気が気じゃないですよ!
大きな災害になりませんように、、、

さて今日は朝からパナソニックショールームでベリティスラボ開催されるということでショールームを訪れました。
え?定休日?そうなんです、今日は定休日だったのですが、私たち工務店向けに商品の詳しい説明、パナソニック商品の良いところ・ウリを専門スタッフさんが詳しく説明して下さいました。
こうして説明を受けてみると、商品の良さが良く解ります。
今日は特に汚れにくさ、汚れの取り易さ、防傷についてetc...勉強しました。
IMG_6782_600.jpg

IMG_6784_600.jpg
ベリティスラボの後、木津川市・Tb様邸へ、、、
内装工事もあと2日ほど、外部では左官工事、ウッドデッキの基礎工事を進めました。
明日は天候が良さそうです、何とかウッドデッキの基礎コンクリートが打設できますように!
L1280957_600.jpg

Tb様邸の後、Aa様邸の現場へ、、、
昨日は朝一、ベースコンクリートを打設、天気予報では午後3時頃から雨の予報でしたが早まり正午にはパラパラと降りだしました。
でも、、、養生バッチリ!
シッカリとコテ押さえも出来ました。
L1280939_600.jpg

幸い今日は早朝の雨も上がり、明日のコンクリート打設の準備も出来ました。
明日は降らないでね!
L1280997_600.jpg

L1290012_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は雨が降ったり止んだり、、、
Aa様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を行いました。
設計通り、鉄筋が組上げられているか?
主筋は、横筋は、あばら筋は、補強筋は、使用している鉄筋の太さは、etc、隅から隅まで検査官にチェックして頂きました。
いつもの通り一発合格!
L1280865-1_600.jpg

さてさて、検査の後は県内某所へ物件の調査に、、、
家づくりで候補地を探されている方、こうして興味のある物件を見つけるとお声を掛けて下さいます。
「木野さんの目で見てほしい」ということでしょうか。
責任重大やなっ(゚。゚)w
IMG_6715_1_600.jpg

上下水道が完備された区画でしたが前面道路が少し狭いなぁと感じました。日当たりもそこそこ確保できそうですし、それほど自動車が通る道路でもなさそうなので静かなようです。
一度、夜にでも現地に行ってみても良いかも知れませ。ん
駅までは凄く近いというところが利点、ユッタリとした幅員の道路を希望するなら郊外にするか、、、それともこういうふうな道路事情は少し悪くても駅近物件を選択するか?
候補地のひとつになりそうですね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

快適な住まいを!

| コメント(2)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も日中は汗ばむ陽気、近所のおばさんも「まだまだ暑いな~」って挨拶(^^)

さて、大工工事の終わった木津川市・Tb様邸
今日は内部の木部塗装を行いました。
明日から、内装工事デス。
L1280768-1_600.jpg

さて、Aa様邸、地盤改良工事の後、基礎工事が天候の都合でずれ込んでしまい、ようやく今日からスタートです。
初日は捨てコンクリートの打設まで行いました。
此方の現場も快適な住まいを手に入れる為に、断熱・気密に拘った家づくりを行います。
もちろん耐震性・制震性能についてもシッカリと拘って家づくりを行います。
L1280800_1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ