大和の家・Aa様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は午前中、今夏にお引き渡しを終えていますM様邸へプロのカメラマンと一緒に訪問致しました。
カメラマンはいつもお願している中島さん。。。
2時間丁度、玄関エントランス、土間収納、リビング、ダイニング、キッチン、その他水廻りと、ジックリと撮影させて頂きました。
撮影したデータはホームページやHouzzの紹介サイト、施工例としてお問い合わせ下さった方々にご紹介させて頂こうと思っています。
撮影にご協力して下さったM様のご家族さま、貴重な時間を有難うございました(^^)v
IMG_3201-1_600.jpg

さて、現場は、、、
桜井市・Aa様邸
外壁のサイディング工事も順調に進んでいます。
L1290971-1_600.jpg

内部では弊社の監督が島津棟梁と打合せ中
IMG_7242_600.jpg

橿原市・Ak様邸は基礎工事、捨てコンクリートの打設が終わりました。
打設前のGRRシートの施工後の様子。
この上に砕石100mmを敷き詰め、再度填圧を掛けてしめ固めを行い、基礎荷重を分散することで軟弱地盤から建物の不動沈下を抑制します。
L1290953_600.jpg

L1290986-1_600.jpg
明日は「墨出し」という作業、基礎の配置をコンクリートの上に描いて行く作業を行います。快適な住まいづくり、此方でも進んでいます。

さてさて、
日が暮れた夕方6時過ぎ、Kino-izmのオーナー様である高取町・N様がお立ち寄り下さいました。
そして今年も実家で作られているメッチャ美味い柿をお届け下さったのです。
少し時間が有ったので、お茶を飲みながら半時間程度、近況をお聞きし、楽しい時間となりました。
仕事場から自宅を通り越して20分、弊社の事務所までお疲れのところわざわざお越しいただき、大変嬉しかったです。
N様、有難うございました。早速3個、消えました、汗、、、今夜は夜ごはん不要かも、爆
ほんまに美味いですわ~
IMG_7244_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
省エネ、気密、耐震、
うるさいと言われるほどいつも連呼している家づくりの必須項目。
「そこまでしなくても・・・」とか、「この程度で十分」という何の根拠もない言い訳をする業者が多いのもこれらの項目です。
でもね、、、
その程度の性能で満足な住まいを提供していると思っているのであればそれはそれで良い、無知なのだから。
酷いのは必要だと知りながら性能の手抜きをすることだと思う。
そこにはコストという三文字が立ちはだかっているけど、自ら乗り越えないとプロフェッショナルとは到底言えません!
Kino-izmでは耐震等級は最高等級の3を必須、
断熱性能もUa値0.4前後を設計基準としています(これはプランニングによって多少は違うので・・・)
気密性能はC値0.5以下(最近の現場では0.3をコンスタントにクリアしています)
このような高い性能をもってしても、いやいや、まだまだ、と思うところもあります。
まだ埋め切れていない桝を少しづつでも埋めながら、完全自由設計の注文住宅をもっともっと広めて行きたいと思っています。

写真は、桜井市・Aa様邸、システムバスの工事と外壁の下地となる通気胴縁の施工途中
L1290819_600.jpg

L1290834_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は桜井市・Aa様邸で気密測定を行いました。
先日よりお知らせしていたので施主様にも立会いして頂きました。

Kino-izmでは全ての現場で気密測定を行っています。
それは何故か?
気密の意味を良く理解した職人達が現場に携わっていますが皆それぞれ失敗もあります。
シッカリと施すことを行っていても不十分なときもあります。
それを見逃してしまうと性能に開きが出てしまい、折角断熱の性能が良くても台無しになります。
さらにその隙間が熱橋となり、空気の流入によって結露が発生しカビの発生とともにダニの温床ともなります、そして躯体を腐朽させてしまう原因となります。
そのようなことの無いよう、毎回気密測定を行って施工ミスが無いかを確かめることが第一の理由、さらに少しでも気密性能を高める為に、毎回測定し新たなことを試してみたり取り入れてみたり、、、こうして少しづつですが気密性能を高める努力をしてきました。
お陰さまで、最近の3年くらいの現場はコンスタントに隙間特性値(C値)が0.3cm2/m2をクリアしています。
今回のAa様邸も1回目の測定で0.3、2回目で0.2という関西圏ではトップクラスの性能を確認できました。
Aa様邸では家全体の隙間、正確には家の所々に無数の針の先程の細かな隙間があるのですが、その隙間を集めたものを総相当隙間面積といい、それが39cm2と6センチ角よりも少し広いくらいしかありません。
これって本当に凄いことなんですよ!
隙間が少ないと熱が逃げたり入ってきたりしない、そして換気計画がしっかりと行えます。

家づくりの際には気密性能を疎かにしないようにしましょう♪
L1290769_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

11月初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はずいぶん寒い一日でした。
こう言っている間に寒い寒い冬が到来ということになるのでしょう。

昨日はLIXILの新商品展示会に出席し、新しいタイルや次の現場で使えそうな製品を見てきました。
やっぱり、見て勉強し、新たな発見、そして新しい提案が出来るということでしょう。日々研鑽ですね!

さて、、、現場は、、、
桜井市・Aa様邸、アイシネン断熱工事を行いました。
これでアイシネン充填と外部に付加断熱としてアキレス・キューワンボードを施し、ダブル断熱完成(^^)/
L1290674-1_600.jpg

L1290670-1-1_600.jpg

大工工事も中盤、これからもコツコツと進めて行きます。

さて、橿原市・E様邸、基礎工事も鉄筋を網の目に組む配筋工事を行いました。
どうです?きれいでしょ!
明日はハウスプラス住宅保証による配筋検査を行います。
L1290699_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

付加断熱

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は夜明けとともに・・・チョッと大袈裟か!
近日着工のE様邸現場へ、、、

それから事務所に戻ってデスクワーク。。。

途中、Aa様邸の現場へ、、、
今日は外部の断熱材を張り留める作業を中心に行いました。
断熱材を外壁の外に張る外断熱を付加断熱と言います。
通常、壁内に断熱材を入れるだけという建築が大半です、高断熱を除くと、、、という条件の下ですが。
そこへ外部に断熱材を追加するので付加断熱(付け加える)と言うようですね。
Kino-izmでは付加断熱と壁内の断熱材で二重に断熱をするダブル断熱を基本としています。
L1290615-1_600.jpg

明日は現場で施主様と打合せ♪

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ