大和の家・Aa様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日ですが予定がてんこ盛りで休日なんて言っておられません!

朝一、桜井市・Aa様邸でハウスプラス住宅保証による中間検査を行いました。
中間検査は申請通り構造が組まれ、外部に構造用合板をきちっと張っているか、必要な金物が取り付けられているか、また取り付けに使用する釘やビスが規定のものを使っているかというところを検査するものです。
もちろん検査は一発合格でした。
181024_L1290572_600.jpg

その他、近日始まるE様邸の境界線上のブロック積も完了しました。
ホームページのアクセス数が少し増えています、新規の問い合わせも少し増えました。
やはり、、、消費税引き上げに対するユーザーさんの動きなのでしょうか?
消費税引き上げについては政府が住宅エコポイント復活を検討しているとの情報が流れています。
でもこれって?
引き上げた消費税を使って税の一部をエコポイントで還付するというようなことですよね?!
住宅を建てる人には良い政策なのでしょうが既に住宅を建てた人や住宅に関係ない人には還元率ゼロですね!
これって国民から消費税を収税しても公平とはいえないし、それなら消費税の成立を10%じゃなくて9%とか、もう少し低くすればいいのにと思っているのは私だけでしょうか?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大安吉日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
今日も現場日記。。。
朝一番、まもなく着工の橿原市・E様邸、境界ブロックの積み直し立会い、此方は元々住宅が建っていたものを取り壊した敷地で古くから積まれていて老朽化したブロックを新しいものに取り換えようという考えです。
その後、地鎮祭の行われる現場へ移動。
此方も地元橿原市内です。
雨がパラパラ降る中、滞りなく執り行いました。
Ak様、本日は地鎮祭、おめでとうございました(^^)/
L1290504-1_600.jpg

L1290542_600.jpg

午後は、Kino-izmのオーナー様・H様宅へ、室内干し用の物干し掛けを取り付けにお邪魔しました。
此方の住まい、完成時にリビングに取り付けたのですが、たいへん重宝しておられ、おそらくお子様もスクスク成長されて洗濯物も増えてきたのかな~、なんて思っています。
ha_181023.jpg

その後、お客様のお宅を2件廻って最後はAa様邸現場へ、、、
島津棟梁、陽が落ちて真っ暗になっても、頑張ってくれていました。
ご苦労様です(^^)
aa_181023.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

防蟻はホウ酸です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も右往左往???
いやいや、慌ただしい一日でした。
朝から、来客・メール・TEL対応に追われ、午前中に済まそうと思っていた作業を明日に順延、ま、社内の事だったのでエエかと。。。
午後は県庁、法務局、と予定をこなし、防蟻工事の桜井市・Aa様邸へ、、、
防蟻はホウ酸を採用しています。
従来の防蟻薬剤は人体に強い影響が有りますので、数年前から変更しました。
ご覧のようにボトボトにホウ酸を噴霧、乾燥すると揮発しないので効果は長期間続きますよ!
L1290474-1_600.jpg

日暮れ後、明日のAk様邸、地鎮祭の準備確認
天気予報では小雨が降りそうです。
地鎮祭が終わるまで降らないでほしいですネ!
L1290500_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

耐震+制震=安心

| コメント(2)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日まで汗ばむ日中だったのが、ずいぶん寒くなってきました。
という私は半袖、しかし街に出ると薄手のコート、トレーナーなどを来ている方も居られます。
この衣類の差は何だろう?と。

では現場日記!
今日はAa様邸で制震テープを貼りました。
制震テープは粘着性があり、柱と面材を密着させる効果があり、万一の地震の際、振れ幅を半減させることで住まいへのダメージを最小限に止める効果が有ります。
他社のショックアブソーバーを使ったダンパーはたいへんビジュアル受けし、利益率も高いことから採用する工務店が多いです。
1軒の建物でダンパーの数が6~8箇所、でもジーッと考えたらそんな少ない数で大きな地震の揺れを止めることが出来るのでしょうか?
家全体に掛るエネルギーをこんなに少ないダンパーで受け止めることが出来るのかなと思うのです。
一方、制震テープは構造用面材を張ってしまうと隠れてしまいます。ビジュアルはよくないですよねー、爆
だからビルダー営業さんには受けが全く良くありません。お客様にアピールし難いですから。。。
でも、このテープ、開口部分(窓)以外の壁面には全て貼ります。
地震の際のエネルギーも家全体で受け止めることが出来るのでピンポイントで掛る地震エネルギーも非常に少なくなります。
だから制震性能もこのテープの方がはるかに高いし、コストも半分くらいで済みます。。。
構造の専門家は此方を進めるケースが多いとも聞いています。
6月の北大阪地震の際も制震テープを採用した工事中の現場では揺れをあまり感じませんでした。
これから住まいを建てようとされている方、耐震等級は最高等級の3を必ず確保した上で、コストパフォーマンスは凄く良いですので制震テープも是非取り入れて下さい。
L1290273-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は快晴☀
早朝から地盤調査3現場、そしてAa様邸の上棟の日。
地盤調査はその土地が住宅を建築するにあたり、住宅の加重に耐えうる地盤強度があるかを調べます。
住宅の場合、ほとんどがスウェーデン式サウンディング試験により調査を行います。
その1現場目、、、
敷地の法面を調査する機械のキャタピラが登り切れず。。。
施主様も立会っていただいたのですが残念ながら日を改めて調査することとなりました。
IMG_6944_600.jpg

2件目、3件目は平坦な敷地。
IMG_6947_600.jpg

L1290196_600.jpg
ただ3件目は建売会社の分譲地、地盤改良されているようで、最初の測点は26cmしか入りませんでした。
敷地全体すべてが万遍なく改良されて居れば良いのですが、施工する業者によってその精度はまちまちです。
今回も堅いところと柔らかいところの差が激しかったです。
写真は改良剤を混入していると反応する薬剤を噴霧したところ、アッという間にピンク色に変色しました。
L1290200_600.jpg

さてさて、今日のメインイベントはAa様の上棟ですね。
朝8時から夕方4時頃まで島津棟梁を筆頭に6人の大工とレッカーオペレーターが息を合わせ、順調に作業を進め、何のアクシデントも無く無事上棟出来ました。
Aa様、本日は上棟、おめでとうございました!
これから、いよいよ家づくりが本番です。
職人たちと手を組んで立派な住まいを建てていきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。
L1290248-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ