大和の家・Tb様邸 の最近のブログ記事

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は上棟日和、っていうか暑すぎる一日でした。
木津川市・Tb様邸では上棟の作業を行いました。
作業は順調に進みましたが、やはり暑さのせいでしょうか、幾分いつもより作業のスピードもゆっくりだったようです。
一応屋根仕舞い、そして防水のゴムアスファルトルーフィングの作業までは完了。
現場には一日居れなかったのでカメラは職人に預けておきました。
またその時の写真は後日アップします。
では、今日撮影しました写真だけでもアップしておきますね!

建物の躯体にはそれぞれその位置の番号を付けていきます。
昔ながらのいろはにほへと、、、、そして1234567という風に数字とともに位置を平仮名と数字で表します。
で、この柱は「いの1番」(^^)v
IMG_3110-1_600.jpg

2階の床組みが終わった後の部分は、こんな感じ、写真の真ん中あたり、仮の足場をつくっていますがここは吹き抜けとなります。
IMG_3112-1_600.jpg

小屋組みは、、、既に棟(一番高いところ)は上がった状態ですが、ここからKino-izmの住まいは手間がかかります。
というのもこのように垂木を一定間隔に並べてこの上に野地板(コンパネ)を敷き詰め、61mmのキューワンボードという断熱材を並べ、継ぎ目を気密テープでキッチリと留め、そしてまた垂木を同じように並べて最後に仕上げの野地板を張ります。
一般の住宅建築に比べると屋根の作業は二重なんですよ!
でも、仕上がってしまうと誰にも解りません。
でもここって大変重要で屋根上からの日射熱をどれだけシャットアウトできるか?に掛かってるんです。
構造は完成すると見えなくなるますが、こういうところは本当に重要です。
中々ご理解いただくのも難しいのは解っているので、毎回こうして訴えています(^^;
IMG_5942_600.jpg

この後の作業はまた後日にこのブログでお知らせ致します。

Tb様、上棟、おめでとうございます。
今回上棟式は4日に設定しました、というのもこれだけの酷暑、作業時間も読めないまま、間もなくご出産という奥様に、現場でお待ちいただくわけにも行きませんし、職人たちも大変過酷な中での作業でしたので作業完了の時間も含め、何かしらアクシデントがあるといけないと思い、このようなご提案をさせていただきました。
これから本格的な家づくりが進んで行きます。
10月初旬の竣工目指してスケジュールはタイトですが頑張って行きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明後日は上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
7月最終日、
台風が去って少し風もあり、昨日まで僅かですが涼しく感じていましたが、今日はまた暑い一日でした。
今週はまた全国のどこかで40度超えがありそうな様相です。
今日はリフォームの現場下見にお伺いしたら、「木野さん、これど~ぞ!」と缶ビールのケースを頂きました、また木津川市・Tm様からはお中元が届きました。
他にも自家栽培の夏野菜を送ってくださったり、、、「お客さん紹介してあげるから、おいで!」と声が掛かったあり、、、
本当にたくさんの方に恵まれているなーと思う事が多いです。
Kino-izmを応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。

さて、木津川市・Tb様邸、
昨日の土台敷き、その後、断熱材「キューワンボード・100mm」を土台・大引きの間にはめ込む作業、100mmという厚みの断熱材が無いので50mmを2枚重ねて施工しています。
L1280156-1_600.jpg

張り詰めた後、継ぎ目を気密テープで隙間が出来ないようにキッチリと留めて行きます。ここがポイント!この後、床合板を張ってしまうと見えなくなる部分ですがこの部分を怠ると、特に冬の寒い季節、床下からスースーと冷たい風が入ってくるのです、「そんなことないでー」と言う工務店が多いのですが、これは本当の話、
気密性能の低い住まいは、冬暖房すると室内の空気は軽くなり天井方向へ上昇します、屋根裏に隙間があればソコから折角温めた空気が逃げて行きます、すると空気が出て行った分、どこからか入って来ないと家の中の気圧が下がりますね、だから床下から入ってくるのです、床下の空気は外気と同じ、冬場だと0度ということもありますから、このような冷えた空気が足元をスースーと感じさせ、室温を下げてしまうのです。
だから気密についてはこういうところまで精度を高く仕上ておかなくては後悔してしまいますよ~といつも煩く言ってます!
作業の後戻りは出来ませんからね!
L1280159_600.jpg

床合板を張って上棟前の作業は完了、このあと間配り(構造材を上棟時に組み上げやすく予め並べておくこと)を行って、ブルーシートで覆って完了!
L1280164_600.jpg

天気は崩れないと思いますが、もしかの時の為に毎回このようにシートで全体を覆っています。
L1280168_600.jpg

さて、明後日はいよいよ上棟デス。
Tb様、お待たせしました!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

土台敷き

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした!
雨漏りの被害で、弊社でも4件依頼がありました。

さて、台風で延期しました木津川市・Tb様邸、いよいよ上棟カウントダウンです。
先ず今日は土台を敷く作業を行いました。
炎天下の作業、麦わら帽子は必須です!!!
暑さで作業能力も落ちます、休憩と水分をシッカリと補給し安全に進めないといけません。
IMG_5856_600.jpg

これは床下に敷く断熱材Kino-izmのスタンダード「キューワンボード、100mm」です。
予め作業場でそれぞれの寸法にカットし、土台&大引きの間にはめ込み、気密テープでシッカリと留めます。
IMG_5843_600.jpg

この後の作業は島津棟梁としゅうへいクンがPM6:00頃まで頑張って養生まで行ってくれたようです。
やはり酷暑の季節、休憩を十二分にとりながらの作業なので、いつもより時間も掛かりました。あまり無理すると体調を崩してしまいますからね。
ほんとうにご苦労様、現場で頑張ってくれる職人たちのお陰で私の仕事が成り立っています、頭が下がります。

明日は、安全対策の先行足場架設です。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日暑い日がつづくというか暑すぎる日が続いていますね!
皆さん体調を崩しておられないでしょうか?
私も少々夏バテ気味なのか、、、先日も住まいの撮影にカメラマンさんに同行した際、たった1時間余りの外での撮影中にめまいがしました、汗

ただ、幸いにも撮影していたお宅・Kino-izmのオーナー様・K様宅は高気密・高断熱の住まい、リビングのエアコンが僅かに稼働しており、すごく快適だったのですぐに体調も復活しました。
高気密・高断熱の住まいは暑い日、性能がハッキリ身体で感じることが出来ます。
もちろんそれは暑い日だけでなく、寒い日もハッキリと快適さを身体で感じることが出来るのです。
良さを身体で感じることが出来るだけでなく財布にも優しい高気密・高断熱の住まい、皆さん、いい家を建てましょう!

さて、木津川市・Tb様邸
基礎工事が完了し、上棟前の先行床下給排水工事も完了しました。
いよいよ次は上棟準備、というところで今まで影響のなかった雨の影響がありそうな様相、台風12号とともに雨が降りそうなのです。
予定では週末が一番雨の確率が高そうですがあまり降らないでほしいですね!

写真は基礎工事完了の様子
L1280134-1_600.jpg

オレンジ色の給湯管、ブルーの給水管にもヘッダー配管を採用し、給水給湯を使用中、他の箇所で使用しても水圧が昇降しないような仕組みを取り入れています。たとえばお風呂でシャワーを使用中にキッチンで食器洗いが始まると、一気にシャワーのお湯が熱くなりますよね、これって結構ビックリされた経験のある方も多いと思います。
このヘッダーを使えばそのようなことも完全にとはいえませんが大幅に少なくすることが出来ます。
L1280128-1_600.jpg

間もなく隠れてしまう部分ですが、このようにしてイイ住まいが出来ていくのですよ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
もう"暑い"なんて言うのやめておこうと思うのですが、、、つい、、、つい、、、、、暑いぃぃぃ、、、、、
で、「まだかな~」と待ち焦がれていたH29年度の地域型住宅グリーン化事業・補助金交付決定通知がようやく手元に届きました。
前年度末の3月、補助金の枠を確保しながら事業を行わない工務店が多すぎて、補助金の枠がたくさん余り、急遽「使って欲しい」と振り分けられたものなのですが、毎年同時期に思うのです。もっともっと早くに、誠実にグリーン化事業を追行している事業者に振り分けて欲しいなと、、、
L1280090-1_600.jpg

そして補助金の交付決定通知書が3物件分「Ks様邸」「M様邸」「Tb様邸」、3月31日付けでようやく本日届きました。
既に新年度が始まって3ヶ月半を経過しています。
この辺りもあまり納得していません。
もっと早くに出せないものかなと、、、
この通知書が届かないと完成後の実績報告の処理が出来ない、必然的に補助金の交付が遅くなるわけです。
我々が汗を流して納めた税金の一部なのです。

誠実に追行している業者には早々に決済して欲しなと思っています。
これでようやくKs様邸、M様邸の実績報告を行うことが出来ます。

さて、、、今日の現場は、、、
木津川市・Tb様邸
基礎ベースコンクリートを打設しました。
打設時には現場に居ませんでしたが相当日差しがきつく熱い日中、職人たちがシッカリと確かな仕事をしてくれています。
本当にありがたや~、感謝、感謝、感謝。
L1280064_600.jpg

明日は立上り壁の囲い(型枠)を組む作業です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ