大和の家・Tb様邸 の最近のブログ記事

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日は午前10時~、木津川市・Tb様邸で地鎮祭を滞りなく執り行いました。
地元の氏神さんであります和伎坐天乃夫支売神社 (涌出宮)さんにご依頼されました。
「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所で家族と共に繁栄を祈るお祭りです。

神座の四隅に斎竹(イミダケ)を立ててしめ縄をめぐらし紙垂を下げ、神饌(シンセン)米、塩、山の幸・海の幸・畑の幸(それぞれ3種類位づつ)と神酒を飾ります。
L1270838-a_600.jpg
最初に神職がお祓詞を唱え、ご神前、お供え物、参列者の身を浄めて頂きます。
次に「降神の儀(こうしんのぎ)」で神様を祭壇にお迎えします。
お供え物を神様に差し上げた後、「祝詞奏上(のりとそうじょう)」神様に工事の安全を祈る祝詞を読み上げます。
次に四方祓い(シホウハライ)お神酒、米、塩、白紙敷地の中央と四隅にまき、土地を清めます。
神職、施主、工事業者の3名で行う事もありますが、今日は神職がひとりで行われました。
L1270840-a_600.jpg

そして、「地鎮の儀」鍬入れを行い、
L1270849-a_600.jpg

L1270851-a_600.jpg

鎮め物をお納めし、
L1270853-a_600.jpg

IMG_5388_600.jpg
盛砂を行います。

その次に「玉串奉奠」神前に玉串を謹んでお供えします。
L1270855-a_600.jpg

L1270856-a_600.jpg

最後は「撤饌(てっせん)」神職がお供え物をお下げし、神様にお帰り頂く「昇神の儀(しょうじんのぎ)」、これで閉式となります。
最後は、ご主人、奥さま、そしてボク、さらに奥さまのお腹の中には8月誕生予定の赤ちゃんと4人一緒に記念撮影しました。
L1270862-1-a_600.jpg

Tb様、建設地の農地転用、造成等、結構時間が必要でしたが、いよいよスタート地点に立ちましたね!
Kino-izmスタッフ、職人達一同で、ご家族皆様が快適にそして幸せに笑顔の絶えない暮らしができる住まいを建てますので、どうぞ宜しくお願い致します。
7月初旬から着工、10月下旬の完成を目指し、タイトなスケジュールですがガンバッテまいりますっ!

さて、
ホームページでご案内しております来週の完成内覧会の予約状況は下記のとおりです。

6月30日(土)10時~×11時~×12時~○13時~×14時~×15時~×
7月1日(日)10時~×11時~×12時~○13時~×14時~○15時~×

残り、3枠、ご予約が可能です。
Kino-izmに興味を持っておられる方へ、
施主様の住まいをお借りして行う完成内覧会は、Kino-izmの場合、年に6~7回位しか行う事が出来ません。
だからこそ、是非ご覧頂きたいのです。
ご予約、お待ちしております!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は臨時休業致しまして、大変ご迷惑をお掛けしました。
改めてお詫び致します。

さて、今日は新たにKino-izmの仲間が増えました。
昨年の2月に最初のお問い合わせを頂きました。
詳しくお話しをお聞きしましたところ、木津川市で2年前に竣工しましたゼロエネ住宅・Uj様邸のご友人の方でした。
実家で所有されている土地への建築のご相談で昨年のゴールデンウィークに初めて土地を拝見しました。
お調べしましたところ車の乗り入れをされている為、地目が宅地になっているかもと思いましたが農地「畑」の状態、しかも小作権が存在した為、権利を放棄する手続きから家づくりが始まりました。
ようやく建築出来る状況が見えてきたのが年末辺りだったでしょうか。。。
プランニングにもジックリと時間をかけ、本日契約を結びました。
これから構造計算、建築確認申請と進めて行きます。
Tb様、この度はたくさん建築会社がある中で、Kino-izmの住まいをお選びいただき、誠にありがとうございました。
これから工事の為の準備に取り掛かります。
設備や内装、外装などイメージをたくさん膨らませて、ご要望をもっともっとお聞かせ下さい。
二人三脚でこの世でたった一つの住まいを建てましょうね!
どうぞ宜しくお願い致します。
契約の席に、シフォンケーキをお持ち下さいました。
今夜ヤッつけるか?それとも明日の朝か?んーっ、悩むなぁ~(^^)
IMG_4336_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ