大和の家・Tb様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日も強い雨が降ったり止んだり、、、地震や台風で被災された方にとっては「これでもか!」と言わんばかりの強い雨が降り続いています。
災害時は先の台風21号や北海道胆振(いぶり)東部地震でも停電がありました。
電柱が倒れ、想像以上に復旧に時間を要しています。
こんな時にせめて冷蔵庫や携帯電話の充電だけでも、何とか使える電気が有れば・・・みなさんそんな風に思っておられることでしょう。
こういう時こそ太陽光設備で発電しその電気を蓄えることのできる設備を整えておくことで家の中で、普段の生活に近い生活が出来ると思います。
今では未だ蓄電池の充電は深夜電力というところが大半で、昼間太陽光で発電した電気は売却するというのが実情です。
と言うのもまだまだ太陽光で発電した電気は蓄電池への充電よりも売電し、深夜電力で充電する方が割安であるからという理由なのですが、災害時の事を思うと、そうも言っておられない時代に来ていると考えられます。
メーカー各社は揃ってその設備を開発しているようですが、少しでも早く発電した電気は家庭で優先的に充電し、余った電気を売電するという仕組みに変えていく必要があるのではないでしょうか!
少しでも災害に強い家をつくって行きたいですネ。

写真は木津川市・Tb様邸、太陽光を搭載した写真です。
屋根に穴を開けずに屋根材に掴み金物で固定しました。これなら雨漏りの心配もありません!
L1280709_600.jpg

内部ではキッチンの据え付け工事
L1280698_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

これで十分か?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
一昨日の台風21号、大きな爪痕を残しました。
Kino-izmの活動拠点、橿原市では大した被害はなかったものの近畿地方では相当大きな被害がありました。
また今日、午前3時過ぎには北海道地方で震度7という非常に大きな地震がありました。
この地震でも多くの家々が崩れた山の下敷きとなり、未だ安否の解らない人々も居られます。
このブログを書いている午後9時でも未だ停電しています。
幸いにも気温がまだ高い季節だからいいですが、これが真冬だとしたら、停電しているところでは石油ストーブならまだしも、電気による暖房であれば停電で一気に室温が外気温に近くなり、家の中でも命を失うことになりかねません。

先日もブログに書き記しましたが地震は予測できません。
いつ、どのように起こるか?
大地震の際でも、断熱・気密性能を高くしておけば相当な時間、室温が下がらず家の中で待機できることでしょう。
さらには断熱・気密と、耐震性能も高くしておかなくてはならないことは、皆さんもうお解りの事だと思います。
それなのに「耐震等級は2で良い」と言う工務店・ビルダーの多いことに同業者として情けないです。
そんな工務店・ビルダーとは家づくりはしてはいけない!と言い切れます。
家は簡単に買い替え出来るものではありません。
30年、50年と安心して暮らしていくためにも家の基本性能は重要ですよ!

さて、木津川市・Tb様邸の進捗状況は...
内部カウンター仕上げ方を島津棟梁と確認、ねじり鉢巻きで頑張ってくれています。
IMG_6532_600.jpg

2階の造作もほぼ完了!
L1280658-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日は台風21号が関西地方直撃、しかも台風の中心より東側が特に強風で荒れるとのことです。
大阪南港にあるIKEA鶴浜店やUSJ、地元では近鉄百貨店も臨時休業だとか・・・ということでKino-izmも明日の打合せ、2件共、後日に延期しました。
皆さんも十二分にご注意ください。

さて、台風であれば1週間前からある程度の進路も判りますし、事前に手を打つ事が出来ます。
しかし地震はどうでしょう?
南海トラフ巨大地震の30年以内の発生確率が最大80%にまで高まっているようです。
6月の大阪北部地震を機に、改めて警戒意識が高まる「南海トラフ巨大地震」。今後30年以内の発生確率は70~80%、最大マグニチュード9.1の地震による激烈な揺れと大津波で死者は最悪32万3千人、経済損失は1410兆円に上るとも試算されています。
このような時代に家づくりを行われる方々、中古住宅の場合は大規模な改修工事でしか耐震性を高くすることは不可能です。
新築に限っては当初に耐震性を高めておく事が出来ます。
皆さん、それぞれ35年という長期に渡って住宅ローンを組まれる方が大半ですが、そのような家づくりで建築基準法ギリギリの「耐震等級1」あるいは「耐震等級2」という選択肢は有るのでしょうか?
もしか「有る」と仰る工務店・ビルダーが居るのであればそれは地震に対する危険性をあまりにもナメているとしか言いようがありません。
その住宅に住むご家族の事をほんとうに考えているのでしょうか?とも思います!

やはり耐震性は最高等級の「耐震等級3」、できれば耐震性だけでなく制震・免震という性能も兼ね合わせておいても過剰とは言えないと思います。
Kino-izmでも「耐震等級3」以外の耐震性の住まいは建てていません。さらに今後は制震性についても標準化していきたいと考えています。
近い将来に来るであろう巨大地震に備えなくてはなりません。
家づくりのときは工務店がどのような考え方をもって家づくりをしているのか?遠慮なさらずにシッカリとお尋ね下さい。

さて、木津川市・Tb様邸現場は、
外壁を張り終え、継ぎ目にコーキングを打ちこむシーリング工事作業を行いました。
紫やブルーのテープを貼っていますがこの作業、たいへん地味ですが丁寧に行わないと仕上がりにはっきりとした違い(影響)が出ます。
だから、コツコツと丁寧に、、、です。
L1280633-1_600.jpg

内部は大工工事も中盤から終盤に入ってきました。
L1280625-1_600.jpg

それでは皆さん、台風にお気を付け下さい!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
また台風が近づいています、来週中ごろには直撃...ですか?!
勘弁して欲しいですねー。

さて、木津川市・Tb様邸
此方の現場では数種類の新しい部材を採用しました。
特に換気・通気は建物躯体に影響します。
今まで様々な部材を検討してきましたが自分の中で納得できる部分が無くて採用を見送ってきました。
しかし今回出会った通気部材は、やはり良く研究されているしメーカーが自社で実験棟を持っているというところにも、期待をしました。
ということで軒先・天井と壁の見切り・ベランダ笠木の通気について採用しました。
写真はその中でベランダの笠木部分からの通気を安定して行う事が出来る部材
L1280582-1_600.jpg

こんな感じの設計デス。
antares180830.jpg

今まで、現場でサイディングの納め方を考え、他社とは違う施工方法で通気を確保していました。
ま、それだけでも他社と比べると比較にならないくらい通気を促す事が出来ていますので、壁体内の通気を促し結露から躯体を守る事が出来ていましたが、この換気部材は無数の細かい蜂の巣状の孔があり、虫の侵入も防ぐ事が出来そうです。
軒先の部材もこのような仕上がり、この後雨樋を取り付けると見えなくなってしまいそうです。。。
L1280607_600.jpg

Kino-izmでは日夜良い部材が無いか、多方面からの部材の売り込みもありますし、コストが掛かるからという理由だけでその部材の採用を見送るという事はしません。
むしろコストが掛かるとしても住まいが少しでも良いものになるのなら、、、積極的に採用していきたい、と考えています。
少しでも、今よりも良い住まいをご提案出来るよう、コツコツと家づくりを進めています。

こんな工務店と一緒に家づくりをしませんか!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はH30年度地域型住宅グリーン化事業の補助金交付振り分けの会議がありました。
会議はKino-izmが参加しているグループ、安心安全住宅協議会で行われました。
今年度、我々のグループに交付されることになった補助金額は長寿命型と呼ばれる長期優良住宅が420万円(1戸100万円換算で4戸分)、高度省エネ型と呼ばれるゼロエネ住宅が280万円(1戸140万円換算で2戸分)とほとんどゼロと言っても良いような補助金総額で、とても全工務店に振り分けが出来るはずもなく、毎年のように抽選・話し合いをして決定しました。
で、Kino-izmは残念ながら3世代同居加算枠が取れただけにとどまりました。
毎年の通例で行くと高度省エネ型を除く長寿命型には追加枠募集が有るとのことですが、昨年も半ば裏切られましたし、、、今年はドウナルノカ?
IMG_6437-1_600.jpg

で、丁度会議の行われる方面で、築2年のKino-izmのオーナー様宅へ階段踏み板のヒビについて点検にお邪魔しました。
吹抜けのあるリビングはエアコンの弱運転で快適な室温を保っておりました。
外は暑いけど、玄関ドアを開けた途端、涼しい~~~、やっぱり高気密高断熱の住まい、温熱にストレスを感じない住まいは光熱費の心配が無くなるとともに心が豊かになります(^^)v
帰り際、「皆さんで食べて下さいっ!」と手土産を頂きました。
手土産を貰うなんて、何をしに行ったのかワカリマセンが、こういう気遣いって本当にうれしいです。
Ok様、有り難うございました。
帰りの車中でパリパリ・ポリポリと半分ヤッつけました、汗
L1280577-1_600.jpg

で、現場は・・・
木津川市・Tb様邸、内部の造作が進んでいます。
今日は階段を掛ける作業、、、
段板は無垢パイン、蹴込板はホワイト、という組み合わせです。
L1280574_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ