奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸 の最近のブログ記事

6月初日

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今年も5ヶ月が去りました(早っ!!!)

今日は3現場のブログ
最初は大改造リノベーション・Se様邸
二期工事に掛かりました。
先ずは内装を解体します。
で、ずーっと見ていると、、、
ここでもこういう過ちを犯していました。
筋交いにエアコンのスリーブ穴を開けています。
これでは大地震が来た時にポキッっと砕裂してしまうでしょう。
L1090542_600.jpg
断熱材も一応入っていましたが、施工方法が間違っているし、何でこの高さで継ぎ足しているのか・・・?
良くわかりません(>_<)
断熱材も結露によるものと思われる黒カビが所々に発生していました。
この部分は比較的近年に増築されているところなのですが、
まぁ、全て取り除く所なので心配はありません。
L1090527_600.jpg

全て解体が終わり床下を見ると、増築された部分であることが見て解ります。
モルタルを施してあるところは元々テラスだったのでしょう。
L1090540_600.jpg
明日は外回りの塀や石積みを撤去します。

奈良の木・大和の住み継ぐ家・M&H様邸
いよいよ始まりました。。。
今日は地盤改良工事。
丘陵地に位置するため地盤は結構硬く、地層も良いです。
L1090533_600.jpg

もうひとつの現場
奈良の木・住み継ぐ家・No様邸
今日は配筋工事(基礎のコンクリートに隠れる鉄筋を編む作業)
やっぱり職人たちも捨てコンクリートを打設しているので歩きやすいし、作業がしやすいと言ってました(^^)v
L1090539_600.jpg
夕方には全て作業も完了しました。
明日は配筋検査です。。。
L1090569_600.jpg

今日はココまで!
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎工事2日目

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長袖シャツが暑くて暑くて、、、今日から半袖ポロシャツにしました。
「TEAM・Kino-izm」ってポロシャツでもつくろうかと密かに考え中です(^^;;

さてさて、、、
奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸
今日は基礎工事2日目
防湿シートを敷き、捨てコンクリートを打設しました。
他社ではこの工程を省き、配筋工事(鉄筋を並べる作業)に掛かるところも多いです。
ひとつ工程が省けるのでコストダウン出来ると言えば綺麗に聞こえるでしょう。。。
でも、防湿シートを敷いて、その上に鉄筋を組む(配筋)にはシートの上を何度も行き来する度に皺もできるし、折角止めたつなぎ目のテープが外れてるという現場も見たことが有ります。
基礎工事が完了すれば隠れてしまう部分です。
しかし「これでエエのかいな?!」と思った事もあります。
だから、コンクリートを打設し、墨出し(コンクリートの上に基礎の配置を表す線を描きます)する方がコンクリートを打設しないより遥かに仕事がしやすいし、精度が上がると考えます。
余分なコストと時間が掛かりますがこれも精度を上げるため、"エエ仕事"をするためには大切だと思うのです。
反論は有ろうかと思いますが他社は他社、Kino-izmはKino-izmの考えを持って工事を進めています。
L1090522_600.jpg

明日は日曜日、そして5月最終日、朝から町の防災会総会に出席しなくてはなりません。
っていうことで、TELが午後まで繋がらないですが、関係者の皆様、どうぞ広い心を持ってご容赦くださいますよう、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎工事着工

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少しだけ昼食後に昼寝出来ました(蹴)

さて、、、
奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸
いよいよ基礎工事が始まりました。
先ずは掘り方、
建物の配置に則って、掘り進めます。
L1090510-1_600.jpg

掘り起した余分な土を処分し、砕石で締め固めます。。。
L1090518-1_600.jpg
今日の工程はココまで、、、
明日、捨てコンクリートの打設を行う予定。

基礎工事の合間に2週間前に入居されましたNe様のお宅へ、、、
TVに専用スピーカーを取り付けたいとの相談でした。
壁への固定金具の取り付け位置に下地材が有るかどうかの判別を専用の器具で行い、再度固定用の材木を届けることにしました。
外構工事も完全に終わり、タイルデッキも綺麗に出来上がってました。
これから庭に緑を増やすと一段と綺麗になってくると思います(^^)
L1090511_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大安吉日

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☆☆
今日は暑っつかったですねー(>_<)
天気予報は雨で、折角の地鎮祭の時間帯だけでも雨が降らないようにと願っていましたが、そんな心配を嘲笑するかのような晴天で地鎮祭日和でした。
地鎮祭の場所は磯城郡田原本町、
太安万侶で有名な多神社のおひざ元、氏子といい神社の祭祀圏内ということもあり多神社の宮司さんに祝詞をあげて頂きました。
25日(月)より着工の予定です。
No様、いよいよですね!
こちらの住まいは、長期優良住宅、耐震等級3、奈良の木・大和の住み継ぐ家というH26年度・地域型住宅ブランド化事業の補助金が交付される住まいです。
L1090293-2_600.jpg

さて、地域型住宅ブランド化事業ですが、昨年度(平成26年度)で終了し、今年度からは前年度までの長期優良住宅と、それとは別の事業として行われていたゼロエネルギー化推進事業(ゼロエネ住宅)、そして新たに低炭素住宅を追加し、この3種類の住まいを総括して地域型住宅グリーン化事業として行うことに変わりました。
Kino-izmでも昨年と同様、どちらの事業にも参加の意向を示していましたので、昨年参加した2グループと新たに1グループからお誘いを受けています。
だがしかし、、、
その中で積極的にゼロエネ住宅を取り扱おうと半年前から準備しているのは1グループあるものの、他の2グループの状況はというと、、、
一つのグループはゼロエネ住宅を取り扱おうにも専門知識のある担当者が居らず断念したと・・・(>_<)
もう一つのグループでは参加を示している工務店に確認したところKino-izm以外の全ての工務店ではゼロエネ住宅は行わない、扱わないとのこと・・・あれれっ?何故なんでしょうか?
確かに専門知識が無いとサッパリわからないゼロエネ住宅、、、
でもそれで良いのでしょうか?
2020年までに一度、建築基準法が改正されます。そこでは対象となりませんが、次世代の2030年にはゼロエネ住宅が住宅業界の中心を担うようになると思われます。
少しでもエネルギーの消費を抑えよう、もっと性能の良い住宅を提供しようという意気込みが無さ過ぎます。。。
こんなことでエエのかいな?と思うのです。
家づくりに際し、この情報を知っているか否か、積極的に取り組んでいるか否かによって建築を依頼する工務店によってそこに住まう人の将来の環境まで左右するかも知れないのです。
何十年と住み続ける家をどの工務店に依頼するか、それを知らなくて
も良いか?
こんな事を考えています。
如何ですか?
こんな私と家づくりしませんか!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ