奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸 の最近のブログ記事

導入の検討

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
えーっと、わたくし、、、ギックリ腰にやられてしまいました(>_<)
直ぐに治るやろうとごまかしごまかし仕事していましたが、一度治りかけたものが昨夜からひどくなり、今日は事務所内を歩くのが精一杯デス(T_T)
ま、しばらくの辛抱、全力で走りすぎてきたので「ちょっとゆっくりしろ」と言われてるのかも。。。

さて、今日は新しい商品の模型を見せて頂きました。
外付けブラインドです。
太陽の日差しが欲しい冬には大開口の窓から日射取得を、そして真夏の太陽の日差しを遮りたいとき(日射遮蔽)を考慮している住宅ではちらほら見たことがあります。
Kino-izmの住まいも高断熱で高気密、真冬の太陽日差しをリビングにいっぱい入れて暖房負荷を少なくし、逆に真夏の太陽の日差しを遮るために大きな窓にブラインドを取り付けて遮光しいただいておりますが、窓の内側で日差しを遮っても熱エネルギーは入ってしまいます。
そこを何とかするためにこういった商品の導入を検討し、今以上に冷房負荷を少なく出来るような住宅を提案して行こうと考えているところです。
電動で昇降し、途中で止めることも可能、そしてスラットの角度を変えて日射量を調整する事も出来る優れものです。
L1100179-1_600.jpg

単板ガラスの場合でも下図のように81%の太陽光エネルギーをカット出来ます。
一方、内側にブラインドを付けた時は50%しかカットできないうえに、ブラインドとガラスとの間には熱せられた空気層が出来てしまい、室内に移動することで冷房の邪魔をする事になります。
warema150623.jpg

たいへん素晴らしい商品なのだ!
次にご提案する住まいで導入を検討してみたいと思っています!
ドゥデスカ?
私と一緒に快適に過ごせる家づくりをしませんか(^^)/

さて、今日の現場は・・・
No様邸
今日は防水工事
2ヶ所あるベランダのうち1ヶ所だけ完了しました。
L1100196-1_600.jpg

さ、今夜はゆっくりと腰痛直します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

次はM&H様邸

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

さぁ、今日も張りきって現場日記ブログ。。。
先週末に上棟しましたNo様邸、
屋根工事、こちらの住まいはコロニアルを葺きました。
下地はもちろんゴムアスファルトルーフィング
一般に使われているアスファルトルーフィングに比べると厚み、粘り、即ち耐久性が全然違います!
L1100131-1_600.jpg

夕方には葺き終ってました。
L1100170-1_600.jpg

バルコニーの防水工事の準備も完了!
L1100169-1_600.jpg

さて、、、
H&M様邸は、、、
基礎工事が完了し、給排水管の仕込みも完了しました。
L1100155_600.jpg

L1100145-1_600.jpg

月が明けると土台敷き、そしていよいよ上棟です!
H&Mさま、待ち遠しいですねー!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝上棟in田原本町

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は公私ともに多忙で帰宅したのが深夜でブログ更新が出来ませんでした。
で、今日は田原本町でNo様邸、順調に作業も進み上棟しました。
では昨日の宵組みから今日の上棟までをダイジェストで・・・
朝6時45分、現場到着
天候が思わしくなく、天気予報のとおりだと間もなく雨も上がるだろうということでしばらく待機
L1090943_600.jpg

8時30分、少し遅れながら覆ってあったブルーシートを撤去
深夜に結構降った雨も養生のおかげで管柱を少し濡らしたものの他は雨に掛かる事がありませんでした。
L1090945_600.jpg

午前中には1階部分を順調に組み上げ、お昼の休憩時間には2階管柱を建てるところまで進みました。
L1090965_600.jpg

L1090999_600.jpg

いつもの掛け声で息ぴったりのしゅうちゃんとたっくん
こういう高所での作業では大変危険を伴いますが、平衡感覚のバランスの良さには脱帽です。
L1100010_600.jpg

昨日(建て方作業初日)の宵組みの作業は棟木を残し、ココまで進みました。
L1100044_600.jpg

さて、上棟本番!
早々に棟木を上げ、屋根仕舞いへと作業を進めて行きます。
側面と最下面に沿わせた板材は断熱材を受けるためのもの。
一般の小屋裏断熱ではこのような工程は有りません。
L1100046_600.jpg

下地となる野地板を張り、この上に断熱材「キューワンボード」を敷き詰めます。
L1100053_600.jpg

畳1枚程の大きさの断熱材を敷きつめて、シッカリとつなぎ目を気密テープで留めます。
L1100061_600.jpg

断熱材を敷き詰めると、次は空気層を確保するための垂木を並べ、180mmの長い長い専用ビスでシッカリと固定します。
L1100067_600.jpg

L1100065_600.jpg

ビスをシッカリと留めれば、二重目の野地板を張り、建て方の作業は完了です。
棟に板の隙間が有りますが、これは空気層を確保するためのものです。
このように施工することで、真夏の日差しによる野地板裏面の空気の滞留を無くし、小屋裏に熱気が籠らないようにしています。
だから、Kino-izmの住まいは、一般の住宅と比較すると、小屋裏収納庫やロフトの温度の上昇を抑えることが出来ます。
L1100070_600.jpg

上棟作業にあわせて、現場横では施主様と御弊飾りを造ります。
ご主人様に施主名を・・・
L1100085_600.jpg

そして、上棟記念日と施工業者名を奥さまとお子様で(^^)
まさしく家族みんなの共同合作
住まいも御弊のように、親から子へ、そして孫の世代へと受け継いで行かれるように、と願いを込めました。
L1100098_600.jpg

上棟式では職人たちにたくさんのお心遣いを頂戴しました。
Noさま、本当にありがとうございました。
L1100114-1_600.jpg

最後に記念撮影をパチリと(^^)
L1100107_600.jpg

本日は、上棟、おめでとうございました。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟二日前

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
奈良の気・大和の住み継ぐ家・No様邸
いよいよ明日から建て方が始まります。
今日は先行足場を組みました。
幸い天気予報も何とか(?)もちそうな様相です。
昨夜の強い雨もシートでバッチリ養生しているので大丈夫でしょう。
L1090930-1_600.jpg

大改造リノベーション・Se様邸、
来週にはご入居です。
外構工事も急ピッチで進んでいます!
se_exteria150618.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
梅雨のムシムシ蒸し暑い日、今日は朝からSe様邸の掃除、、、
久しぶりにエエ汗掻きました。。。
そうしているうちにNo様邸では上棟の準備に入りました。
土台を敷き、自慢の断熱材をビシーッと張り詰めて気密テープでピッチリと隙間を塞ぎ、床合板を敷きました。
この現場でも気密測定を行います。
どれだけの隙間が有るのか?
というよりも、シッカリと仕事をしていると必然的に隙間は無くなります。
その確認をする上にも気密測定が必要です。
目標値はC値0.5、最低でも0.7は上回りたいと考えています。
L1090907-1_600.jpg

L1090918-1_600.jpg

L1090921-1_600.jpg

明日は、先行足場を組みます。
そして、明後日に宵組み、次の日に上棟と進めて行きます。

お天気さん、ご機嫌を損なわないでくださいね(^^)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ