大和の家・Nc様邸 の最近のブログ記事

今日の現場状況

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は特に暑かったですねー、気温は36度を記録したらしいデス!

奈良市・Nc様邸、
今日は上棟前の下準備、土台を伏せて床合板を張りました。
真夏、灼熱の太陽が降り注ぐ現場には欠かせない麦わら帽子(^^)v
向日葵があればバッチリなんだけど・・・(汗)
L1170737_600.jpg

L1170751_600.jpg

この後しっかりと雨対策の養生を行い、お盆明けに上棟の予定です。

橿原市・Wa様邸は、外壁を今日で張り終えました。
明日は継ぎ目のコーキング、そしてベルアートの塗装へと進んで行きます。
ん、こちらも順調。。。
L1170756_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

可変排水ヘッダー

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変暑かったようですが、明日はもっと暑いようです。
皆さん、熱中症には十分ご注意ください。。。

さて、、、
奈良市・Nc様邸、
給排水管の敷設工事の写真をご覧ください↓
L1170697_600.jpg

赤く囲まれた部分を拡大すると・・・
L1170697_600_1.jpg
Kino-izmでは耐震性能、そして断熱・気密性能についてもとことんこだわって家づくりをしていますが、こだわりはそれだけではありません。
快適な住まいで末永く暮らして頂くために、将来の維持管理設計も大変重要です。
その維持管理の中の一つとして、排水計画があります。
排水はキッチン、浴室、洗面、洗濯、トイレから排出される生活排水なのですが、この排水の流れる管を維持管理するというものです。
各設備から排水管を床下に設置した排水ヘッダーに集約させることにより排水性能を向上させるとともに、定期的な点検はもとより、万一の排水の詰まりなどのトラブルの際にもこの半透明な管設備であればどの部分で詰まっているのか、どの箇所を清掃すればよいのかが安易に行えるのです。
また、この可変排水ヘッダーは将来のライフスタイルの変化にも対応しており、増設&減設が可能なのです。
涼しい、温かいという「快適性能」はもちろんのことですがこういうところも是非、家づくりの際はしっかりと考える必要があると思います。
完成すると見えなくなってしまう部分ですが、Kino-izmはこんなところにもこだわっています。

ん~、うまく伝わったかナ~~~?!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
夕方、雷が鳴り夕立が降るのかと少し期待したのですが、結局隣町には降ったものの、地元では一滴も雨が降りませんでした。

さて、
奈良市・Nc様邸、
基礎工事が完了しました。
この後、給排水管を配置し、土台伏せと床合板張り、そしてお盆休みを挟みいよいよ上棟となります。
どの現場でも一緒ですが、頻繁に現場に足を運ぶことが出来ない施主様の為に工事の状況をこのようにブログで公開しています。
こちらの住まいの施主様の場合、Nc様の奥様は来月出産のため実家に帰省されています。
出来る限りご自身の住まいの進捗状況を見たいと願っておられると思いますので、ブログで現場の状況をその都度、お知らせして行きたいと思います。
Nc様、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
L1170658_600.jpg

明日も引き続き、給排水工事を行います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

奈良市・Nc様邸、今日は基礎型枠を組みあげました。
午前中は雨が降りましたが、昨日のうちに墨出しを済ませていたので雨が降っても問題なしでした。
L1170590_600.jpg

L1170589_600.jpg

さて、今日はとーっても湿度が高く、蒸し暑いですね!
こんな時はたとえ雨が降っていなくても窓を開けて風を通すということは避けて下さい。
かえって室内の湿度が高くなり、衣類や布団類がジメジメとするし、場合によってはカビが生えるってこともあるのです。
なかなかご存知の無い方も多いですので今一度、ご注意ください。

理想は・・・エアコンを24h運転する事が一番なのですが、この場合、気密の低い住まいではエアコンがフル稼働しがちで光熱費も気になるところです。
気密の高い住まいであれば24h運転しても大して光熱費が上がるという心配がありません。但し高断熱ということは前提ですが!
ちなみに拙宅は28度設定で24h運転しています。
毎日帰宅し、玄関を開けるとヒンヤリとしています。
28度であれば冷えすぎず、かといって暑い事もありません。
小さなお子さんの居られる住まいで室内を走り回ると汗が出るかもしれませんが・・・

これから住まいを手に入れようとされている方には、是非、高気密高断熱住宅をお勧めします。
あ、たとえ高気密といわれても個々それぞれの現場で実測している工務店しかいけません。
間違っても「中気密」なんていうことのないように・・・
今日はこれくらいにしとこか~

明日は、生駒市・Ok様邸、引き渡しの日です。
Okさま、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

現場は順調デス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はいつもより少し暑さも和らいだように感じました。
でも外へ出ると汗が出ますナ!

さて、現場は・・・
橿原市・Wa様邸、
内部では一部で早くも壁面に断熱材を敷きつめ、ダブル断熱の完成(^^)
外部は今日から外壁工事、透過防湿シートを張り、通気胴縁を壁面に固定する作業に掛かりました。
L1170571-1_600.jpg

奈良市・Nc様邸は・・・
基礎工事の真っ只中、今日はベースコンクリートの打設
天候にも恵まれましたネ、明日やったら少し天気も悪いかも知れませんから。。。
L1170580_600.jpg

ん、どちらの現場も順調♪順調♪順調♪

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ