大和の家・Nc様邸 の最近のブログ記事

来週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
日中は台風一過とでもいうのでしょうか、大変爽やかな一日でしたね!

さて、今日は、奈良市・Nc様邸で確認検査機関プラン21によります完了検査を受けました。
もちろん一発合格、何の不備も無かったデス(^^)v
L1180512-1_600.jpg

こちらの住まいでは、10月16日(日)に完全予約制完成内覧会を行います。
一昨日ホームページで告知しましたところ、既に4件のご予約を承りました。
その中で1件の方にTELさせていただいたところ一昨日にメールで申し込みをされたとのこと。
このメールのドメインは「outlook.jp」だったのですが、私も全く気付かず、万一、迷惑メールのホルダーに入っていても一つ一つのメールを確認するようにしています。それでも見当たらなかったということはサーバーで判断し削除されたものと思われます。
TELを掛けたので判明してよかったデス。
弊社にメールをお送りいただいている方で数日経ってもお返事が届いていない場合はこういった現象が考えられますので再度メールをお送りいただくか、お電話でお問い合わせいただくと間違いがないかなと思います。
実は私も「outlook.jp」のメールをプライベートとして使っていますが、受信メールが全部消えるし、送信しても相手に届かないなど頻繁にバグがあるように思います。もしか同じドメインのメールをお使いの方はご注意された方が良いのかもしれません。。。
【本日時点の申し込み状況】
10:00×
11:00×
12:00○
13:00○
14:00×
15:00×

さてさて、、、
橿原市では外壁の張替工事に取り掛かりました。
この現場は築6年を過ぎたところ、本来なら張替なんてまだまだ必要ないのですが、外壁材に無数のひび割れを発見し、製造メーカーによる保証で張替工事をさせていただくことになりました。
夏場に判明し、涼しくなってから...ということでしたが、まだまだ暑い日がありお住まいのO様には大変ご不便をお掛けしていますことにお詫び致します。
IMG_1604_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

土地探し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
もうすぐ9月も終わりというのにまだまだ夏の名残りがあり、今日もジメジメとした暑い一日でした。
さて、、、今日も木津川市へ土地探しに行ってきました。
日当りと隣地を拝見して、どの土地が良いのかを比較します。
簡単に買い替えが出来るものではありませんのでジックリと考える必要があります。。。が、少しでも早く判断しないと先に他の方に買われてしまうと残念ですからねー!
良い土地を手に入れることが出来ますように・・・しっかりとサポートさせて頂きます!

さて、現場は・・・
奈良市・Nc様邸
内装工事もそろそろ終わりに近づいています。
L1180405-1_600.jpg

L1180400-1_600.jpg

一方、橿原市・Wa様邸
植木屋さんに依頼していた紅葉を植えてもらいました。
亡きお母様が大切にされていた灯篭も復元しました。
和室に座り、雪見障子の向こうに、ちょうどいい具合で坪庭のような空間が見えると思います。
L1180451-2_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

工事も終盤

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
さて、今日も現場ブログです。。。

奈良市・Nc様邸は、屋根に太陽光パネルを載せる作業を行いました。
容量は4.74kwです。
L1180367_600.jpg

軒裏の塗装も完了、
L1180363-1_1_600.jpg

内部ではクロス張りの作業が進んでいます。
L1180396_600.jpg

さて、昨夜、今後Kino-izmで手掛ける現場では全て建物の燃費を示す旨、予告しましたが早速、2件の問い合わせがありました。
やはり、、、自分が住む家の性能がどのようなものなのか・・・知りたいと思われるのは言うまでもありません。
住宅業界でも表示義務が出来れば性能の良さを比較出来て良いのですが、中々そのようになるにはまだまだ先の事かも知れません、、、もっともっと知ってもらわないといけません!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

家の燃費は・・・?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

奈良市・Nc様邸、
昨日に引き続き、今日は下地パテの2工程目
昨日のブログ写真と比較していただくとよくわかると思いますが、下地パテは決して1回ではありません。
まぁ、ローコストと呼ばれる住宅は1回で済ますところもあるといいます。
見えないところでコストを下げるのが一番効率がいいですから・・・
でもKino-izmはこういうところこそ、コツコツと丁寧に仕上げて行きたい。
L1180354-1_600.jpg

さて、今日は住まいの省エネについて、、、
初めて住宅を建てようと思ったとき、ほとんどの人は住宅メーカーのホームページを見たり住宅展示場に行くという行動からスタートされるようです。
しかし住宅展示場で見る住宅メーカーの家は非常に高いということが判ると、地元の工務店や不動産会社が主体の建売に変更していく方も多いようです。
でもどのような指標で人は住宅を選んでいるのでしょうか?
デザイン、価格、メーカーの信頼度等、、、そのような中でどの住宅メーカーが良いのかを検討して行くと、複数のメーカーの性能比較が必要不可欠となります。
中でも耐震性能と省エネ、断熱性能に関しては各社「我が社が一番優れている」といったパンフレットや営業トークが多く聞けば聞くほど、どこの会社が高性能なのかが、購入者側からは分からなくなってくるというのが現状です。

この現状を自動車業界に置き換えてみると、リッター何キロかわからない状態でカタログと営業トークで低燃費かどうかを購入者が判断することと同じです。自動車業界は燃費というひとつの指標を設け、同じ条件で走行した場合の燃費性能を表示しています。
結果として購入者は本当に欲しい低燃費の車を選ぶ為の基準になるわけです。

しかし自動車の10倍以上の価格の住宅購入の際に、購入者のための公平な燃費表示が存在しないという事が実情です。
まだ余り知られていない事実ですが家の断熱性能と健康には深いかかわりがあり、しかるべき断熱性能の暖かい家に住むことで住まい手が健康になるという研究結果が出ています。
室内の温度むらの少ない暖かい家に住むことで、一世帯あたり27,000円、国家負担分で考えると一世帯あたり59,000円の医療費の削減につながるという研究結果もあります。しかしこれには住宅の高断熱化(すなわち省エネ化)による燃料費の削減分は含まれていないため、実質的な節約金額はこれを大きく上回ります。ここでいう暖かい家と健康の相関性は、現在の住宅メーカーの標準レベルである「次世代省エネ基準」という17年前の基準程度ではまだまだ小さく、それを更に上回る「トップランナー基準」レベルを超えた断熱性能の家で顕著になります(ちなみにEUの省エネ義務基準は日本のトップランナー基準すら大幅に上回ります)。

今現在、人口1億2000万人のうち、約1億人は冬の間暖かい生活ができていないと言われるほど、日本人は世界的に見ても珍しいほど寒さを我慢して暮らしている国民であり、その犠牲の上に現在の家庭のエネルギー消費量の統計があることを忘れてはなりません。
東日本大震災の後、自然エネルギーへのシフトが叫ばれるようになりましたが、基本はなんといってもこれまでのエネルギーの浪費を止めること、すなわち省エネです。しかも本当に必要なのはこれまでのような「我慢の省エネ」ではなく、断熱やパッシブデザインといった「建物の躯体強化」による「健康になれる省エネ」なのです。
省エネ性能や建物内の温熱性能が一目瞭然となれば、購入者側から住宅メーカーに対して、「省エネ性能が高い住宅を選びたい」「同じ省エネ効果ならば太陽光発電よりも断熱強化を選びたい」などという判断基準・意思表示ができます。
これらのことからKino-izmでも住宅購入を予定される一人でも多くの方にこの省エネ&燃費を知っていただき、住宅会社選びのひとつの指標とできるよう表示して行きたいと考え、今後関わる住宅に関しては全ての住宅で建物燃費を明記し、自分の家が実際にどれほどの性能なのかを解るよう、そして比較できるよう明確にご提案して行きます。
近日中に専門のソフトを導入の予定です。

乞うご期待!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

秋分の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は秋分の日、世間さまは休日ですがKino-izmの現場は動いています。
奈良市・Nc様邸、
今日から内装工事が始まりました。
先ずはパテにて下地処理です。
L1180318-1_600.jpg

さて、、、
最近、土地探しの相談が急激に増えて来ました。
Kino-izmでは住宅の建築だけでなく、不動産売買も行っていますが土地に関する問い合わせも増えてきています。
で、今日は現場を見た後、木津川市方面へ・・・
現在建築をご検討のお客様のご依頼で、候補とされているいくつかの土地を見て、どの土地を購入するか、それぞれの土地の良いところ、悪いところをお話しさせて頂きました。
L1180321-2_600.jpg

L1180336-1_600.jpg

良い土地が手に入りますように・・・(願)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ