大和の家・Mo様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日とは真逆で今日は寒い一日でした。。。
コロナウイルス関連で毎日毎日設備の納期が不明やら新規発注不可やら、建築現場でも多大な影響が出始めています。
一日でも早く終息することを願うばかりです。

今日は朝から天理市・Mo様邸へ基礎工事の確認。明日は捨てコンクリートの予定です。
IMG_2290-1_600.jpg

帰社した後はズーッとデスクワークとYu様邸の木部塗装。
塗装屋の職人さんに頼めばいいのですが、現場予算を使い切っているので出来るところは自分たちで。。。
IMG_2291-1_600.jpg

以上、現場日記でした!
あかん、また手抜きブログやって言われそうです、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

いよいよ天理市・Mo様邸で基礎工事が始まりました。
先ずは建物の配置を確認します。
土が予想以上に悪くて四苦八苦です。。。
L1380580-1_600.jpg

位置決めを行いながら、もう一人の職人が残土をユンボで集めていると、、、
なんやらコンクリートの大きな破片が引っ掛かりました。
で、その破片をダンプに載せようとユンボで動かしたところ、、、
なんやこれ???
L1380596-1_600.jpg

井戸がまだ残っていたのです。水位は設計GL辺りまで高く、その深さは、3m以上もありました。
実は解体工事の見積もりの際、敷地内を確認しましたが、だれもが解る位置に井戸があったことを記憶しています。
解体工事の見積もりはKino-izmの協力会社ともう1社の相見積もり、、、
もう1社の方がかなり格安だったので施主様が直接発注され、解体工事を終えました。

施主様には申し訳がありませんが、私の正直な気持ちをここで書きます。
通常、井戸の存在がこれほどはっきりとしている場合、解体工事業者が忘れることも無いはずです。
しかもコンクリート片で覆うようにされていたところを見ると関わった解体業者も明らかにわかっていたはず。
一般的には井戸がある場合、お清めをして砂や砕石を入れ、空気抜きのためのパイプを差し込んでおくものです。
これを放置しておいて、「施主様がどのような家を建てられるのであろうか?」というようなことを思わないのでしょうか!
施主様には直ぐに現況写真を撮り、報告しました。
幸いにも地盤改良の際には杭位置からは外れていましたので見つけることも無かったでしょう。
解体業者には大変強い憤りを感じます。金額が安かったから「見積もりには入っていない」とでも言い訳するのでしょうか。
コストが安いという中には何かがありますね。今回の例が絵にかいたような実例だといえそうです。
施主様がお気の毒ですが、少し経費を頂かないといけません。

さて、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸は、、、
外壁のモルタル塗り工事が完了しました。1週間ほど乾燥させて、塗装工事と進めて行きます。
また、大工工事も残り2日、この後内装工事へと進めて行きますが、コロナウイルス関連で予定通り設備機器が入ってくるのか???
不透明で心配です。
L1380614-1_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は気密・断熱の大切さを十二分に熟知された方にご来店いただきました。
聞くところ、1年ほど前から家づくりをはじめ、お知り合いの工務店と打ち合わせを進め建築地の申請に時間が掛ったことで色々と建築の勉強をする機会を持ち、必要な知識を高められ、現在の生活で一番悩んでおられる結露や湿気対策について、その工務店に相談したところ「・・・?」ということで、これではいけないと気づかれ、その悩みを聞いてくれる工務店を探してこられたとのことでした。兵庫県や滋賀、岐阜には高気密・高断熱の優れた住まいを提供されている工務店を見つけられたそうですが、建築地との距離がありすぎてどうにもならないというようなことも仰ってました。
いろいろとお調べになる中で、建築業界ではこの団体よりも右に出る団体はないだろうと思われるパッシブハウスジャパンにかかわっておられる建築家にも相談され、気密・断熱の重要性を認識されたとのこと、そして奈良県ではKino-izmともう1社、合計2社のどちらかしかないだろうというようなアドバイスもお聞きされたようです。

その建築家の先生、私も名前はお聞きしたことがあり「業界では知らない人は居ないのでは?」というほどの有名人、存在感の強いこの先生がどうしてKino-izmをお知りになられたのかは知るすべもありませんが、とにかく「一押し」していただけたようで本当にうれしく有難いことです。お会いしたらお礼を言わなくてはいけませんね。
あまり時間を持つことが出来なかったのですが、あっという間の90分、いろいろと疑問に思っておられること、Kino-izmの知りたいところをお尋ねくださいました。
帰り際、「これほどお話しを出来たところは初めてです」とも仰ってくださいました。
ん、確かに県内の工務店や建築家でもここまで知っている人も少ないのではないかなというようなジャンルの話もありましたからね。
「近いうちにお返事します」と言ってお帰りになられ、30分くらいしてから「木野さんのところでお願いします」とTELしてくださいました。
嬉しかったですね、たいへん有難いことです。
これから敷地の確認、プランニングのヒヤリングなど家づくりを進めていく予定です。
快適で結露や湿気から解放される住まいを手に入れたいと思うのなら、高気密・高断熱の必要性を理解することです。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、
地盤改良工事が完了し、基礎本工事の工程や詳細の打ち合わせを行いました。
IMG_2210-1_600.jpg

広陵町で依頼された進入路のスロープ工事もほぼ完了。
L1380487-1_600.jpg

ゼロエネ住宅・Yu様邸は大工工事も中盤を過ぎました。
ロフト付きの洋室は天井が高く開放的です。
完成が楽しみですね。
IMG_2211-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

着工しました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は気温も高くなり寒さも和らぎましたね。

天理市・Mo様邸、着工しました。広々とした敷地に平屋というゆとりの家づくり。
この土地が売り出しされたことを見つけたのが一昨年の秋、市街化調整区域のため、申請にかなりの日数が掛かりました。
昨夏に建築確認が受理され、いよいよ旧家屋を解体となりましたが施主様自ら依頼した解体業者さんがなかなか手付かず。。。
結局4か月程待たされ、工事期間が2か月、ようやく1月末に更地となりました。
で、ようやくKino-izmの出番です。
最初の工事は地盤改良、柱状杭を40数本地中の支持層まで打ち込みます。
L1380461-1_600.jpg
今日、明日の二日間の予定で改良工事を行い、しばらく養生して基礎工事へと進めてまいります。
天候が崩れませんように、願!

広陵町では敷地進入路のスロープを造ってほしいとの依頼がありコンクリートブロックを積んでいます。
こんな工事も引き受けることがあるんですよ!
L1380453-1_600.jpg

今日は定休日、この辺で失礼します!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は寒い寒い一日でした。
朝から天理市・Mo様邸の地鎮祭を執り行いました。
準備をしながら宮司さんと「この冬一番寒いね~」とお話ししながら、、、地鎮祭が始まり、祝詞奏上のところで宮司さんの声も何となくブルブル震えていたように聞こえたのは私だけでしょうか???
本当に寒い日の地鎮祭でしたが、これから始まる工事の安全とMo様ご家族の健康と繁栄をお願いしました。
来週、地盤改良工事よりスタートです。
L1380365-1_600.jpg

午後は、断熱工事完了のYu様邸のチェック、明日は朝から気密測定あり、そして構造見学会を行います。
ご予約していただいているご家族は5組、Kino-izmの家づくりをシッカリとご覧頂き、私の家づくりの想いを伝えることが出来ればイイなと思います。
明日ご来場下さる皆様へ、
現場は断熱工事が完了しましたが暖房器具は用意しておりません。
身の周りを温かくしてご来場くださいませ。
宜しくお願い致します。
L1380416-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ