大和の家・Mo様邸 の最近のブログ記事

20200202

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日のタイトル、お判りでしょうか?
2020年、2月2日、2と0が交互に並んでいて何となくきれいやな~と思ったのでタイトルにしてみました。
これで22時22分に投稿しようかなとも考えたのですが、、、笑
あ、20時02分でもイイかも、、、202002022002、爆

で、2と0の日、朝から天理市・Mo様邸の着工前近隣挨拶に行きました。
約30世帯位の小さな旧村のド真ん中での工事となります。
挨拶には村の世話役ともいうべき初老のオジさまが帯同して下さり、区長さんをはじめ、隣接のお家の方ともお会い出来ました。
皆さん優しそうでいい人ばかり、ちょうど親子ほど、いやいやそれ以上の歳の差がありそうで解らないことや困ったことなど色々助けて頂けそうな、、、そんな雰囲気でした。
IMG_2032-1_1_600.jpg

近隣挨拶を済ませた後、地元まで帰ってきてゼロエネ住宅・Yu様と現場で打合せ、、、
で、またまた戻ってきて昼食をヤッつけた後、T様と仕様内容について打合せ、予算とのすり合わせ、希望を叶えるための打合せで「何度もスミマセン」と仰いますが、簡単に買い替えできるものでは無いことは誰よりも解っているつもりです。
少々の手間が掛かったとしても竣工時の嬉しそうな顔が見れるに違いないと思うとどんな苦労も苦労じゃなくなります。
ん、やっぱりこの仕事は私にピッタリなのかも知れませんね(^^)v
打合せ時間は3時間20分、余裕を持って次のお客様とお約束をしたつもりでしたが、少しお待ちいただく結果となってしまいました、、汗
結局5時間ぶっ通しの打合せ、終わった後のコーヒーは格別でした、笑

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いきなりですが、エアコン1台で家中快適に出来ると思いますか?
出来るんですよ!
ただし、どのような仕様(性能)の家でも出来るかというと、答えはNGなのです。
最近のエアコンは数年前のエアコンと比べても高性能です、新製品が出るたびに性能が良くなっています。
それでもね、やはりエアコン1台という小さなエネルギーで家中を快適にしようとするとそれなりの躯体性能が必要なのです。
躯体性能=断熱や気密、日射といった暖房・冷房に左右するところをそれなりに高くしないとこの方程式は成り立ちません。

巷ではZEHという活字だけを独り歩きさせ、どんな性能の家でもZEHを謳う工務店が非常に多いです。
失礼な言い方ですが、大した性能でもないのに太陽光パネルをたくさん屋根の上に載せZEHと謳っている。
これは、何もかも国の施策が誤りで、次世代省エネ基準という21年前に定められたすごーく低い性能の住まいでもフラット35の中でも金利優遇が受けることの出来るフラット35Sの借り入れが可能というのと同じで、何となく省エネなような勘違いのするもので決して性能は良くありません。

せめて、H28年度基準でいう東北地方や北海道地方で定める基準値位の性能の住まいを対象として欲しいものです。

で、Kino-izmは?というと、、、
今回の住まいは今まで以上にスペックが高くなっています。
従来の性能でも東北地方や時には北海道地方でも基準値をクリアするほどの性能でしたが、「もっと良い家をつくりたい」という強い想いで色々な専門家と出会い、知恵をお借りし、準備を進めてまいりました。
で、今回の住まいは、、、階間エアコンを導入します。
床下エアコンでもそれなりのスペックが必要ですが階間エアコンはさらにハイスペックである必要があります。
というのも夏場の冷房には冷気を吹き出しますがその気流を2階の各部屋に引っ張り上げてやらないといけないのです。
ただでさえ難しい仕組みのところに気密や断熱性能がちょっと高いだけでは到底無理だと思われます。

全てが初めての試みで十分に準備をしてまいりましたが、いざ、工事が進み始めると、大きな壁がいくつも立ちはだかっており、頭を悩ませています。
でも幸いに、この苦労もそのうち報われるであろうとポジティブに考えるだけでワクワク・ウキウキと心が躍ります。
完成が楽しみなのです、、、ヨ!!!
性能は今まで以上に高いです。サッシも従来のAPW330を彷彿させるAPW430、トリプルガラスに防犯合せガラスを組み込んでいます。もともと北海道地方で使うためのサッシで今も北海道の工場で作られています。
YKK奈良支店の担当さん、奈良支店管轄では初めてかも、、、とのことです。
床面の長方形の開口は階間エアコンの気流を補助するファンの納まり口です。
IMG_2020-1_600.jpg

IMG_2021-1_600.jpg
来週末、2月8(土)、9(日)の2日間、これらの状況をじっくりとご覧いただける構造見学会を開催致します。
まだまだ予約状況には空きがありますので、Kino-izmの家づくりに興味をお持ちの方はご希望の時間をお知らせ下さい。

さて午後は、天理市・M様邸現場へ、、、
ようやく長い長い解体工事が終わりました。
いよいよ週明けには地盤調査、地鎮祭、そして着工と進めてまいります。
IMG_2022-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

補助金を活用しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
新年の2日目、今日も朝から次から次へと新年のご挨拶に来訪される取引先の方々が、、、お付き合いのある同業者の方もチラホラと・・・何人来たかワカラヘン(@@)
今年度の地域型住宅グリーン化事業への交付申請4件分の提出を済ませ、これで今年度は延8棟、補助金交付額が1000万円となりました。
国が交付してくれる補助金、使わなくては勿体ないですから。。。
でもね、こういう補助金の交付をどのくらい受けれるのかを知らない工務店や、知っていても申請を面倒くさがって施主様に知らせない工務店も多いようです。
家づくりでもこういうところに差が出ると思うのですが、、、皆さんはどのように感じられますか?

さて、いよいよ上棟準備のYu様邸、小雨の中、給排水管の敷設作業を行ってくれました。
雨が降る寒い中、いくら仕事だとはいえほんとうに有難いことです。。。「お陰様」ですね。
L1370806_600.jpg

順調に進めば、18日に上棟の予定ですが、、、天候がどうなるか?ですね。

さてさて、午後は天理市の解体中現場へ、進捗状況の確認に出かけました。
此方の現場は施主様が直接解体業者に手配をされており、年末に「1月下旬に解体が完了しそう」との連絡を受けていましたので、状況だけでも見ておこうと思い出かけました。
一昨年の11月に家の中まで拝見させて頂いたものですが、本日時点で納屋と蔵、および離れとなる座敷が撤去され、残すは母屋のみとなっていました。
改めてこうしてみると広い敷地ですね~♪
IMG_1711-1_600_400.jpg

Mo様、もう少しの辛抱ですね。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ