大和の家・Mo様邸 の最近のブログ記事

上棟準備その2

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新聞やテレビのニュースはコロナ一色、いつまで続くのでしょうか?

生駒市のKg様邸、いよいよ今日から大工が現場に入り、上棟準備を行っています。
昨日取り除いた雨水は見事にカラッカラに乾燥していました。
何故か写真がきれいに撮れていませんでしたね。
L1390922-1_600.jpg

今日は土台を敷いたところまで、明日、床下の換気扇「澄家」を設置し、床合板を敷き詰めます。。。

天理市・Mo様邸は外壁の工事も完了しました。
軒天は木目の化粧板、破風という軒先はすべて金属板を特注して取り付けています。
従来は不燃板に塗装を施していましたが10年足らずで色あせ、塗装の剥がれなどが生じてきて思ったほど長持ちしませんでした。
ということで、錆びない限りノーメンテの金属破風に使用をグレードアップしました。
IMG_3103-1-1_600.jpg

さてさて、3月末にお引渡しをしました橿原市・Yu様邸、カーポートのコンクリート打設が完了、機能門柱も取り付けました。
が、表札がサイズ間違いで納品され、メーカーに問い合わせして造り直しとなりました。
IMG_3106-1_600.jpg

24日、ご入居ですが、未だにIHクッキングヒーターと食洗器の納期が明確になっていません。
LIXILさん、頑張って下さいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナコロナで本当に気分がイマイチという方も多いと思います。
私もその一人、、、一日でも早く終焉させるためにも一人一人が相応の行動をする必要があります。
「自分は大丈夫」というような変な安心感を持った人や気配りの出来ない人がいる限り、なかなかコロナを抑えることは難しいのかもしれません。今日もパチンコ屋の駐車場は車がたくさん停まっていました、ほんまに何とかならないのかな、怒!
別にパチンコだけを蹴嫌いしているわけではありませんが、毎日の生活に必要ですか?、しかも密室空間をどうして規制しないのでしょうか?規制しない行政がいけないのですが、コロナ終焉まで我慢出来ないパチラー連中、何とかなりませんか???

そのような中でもうれしいメッセージが届いています。
明日打ち合わせの予定だったM様より、「緊急事態宣言が発令されました打ち合わせはどうされますか?」というもの。
「家族や職場ではまだコロナの患者さんは出ていませんし体調も良いです、しかし世間では隣接市町村でも患者が出ていることですし、木野さんもご心配でしょうから打ち合わせを延期するなどでもいいですよ」とまで仰ってくださいました。こういうお気遣いは大変ありがたいです。

実際のところ弊社は小さな事業所ですが、お客様をはじめ、取引先や訪問営業など毎日多くのご来店があり、神経質になっております。今現在、スタッフ一同、体調は全く問題ありませんが、もしかどこかで罹患していたらどうしようか?、うつしてしまったら???と考えていたところでした。
TELでお気遣いについてお礼を申し上げるとともに、打ち合わせは取りやめ、資料を郵送することにしました。
M様、本当にお気遣いありがとうございました。

当面の間、緊急を要する場合以外の対面での打ち合わせは控えさせていただこうと思います。
どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

さて、現場日記も書いておきます。
斑鳩町・Im様邸では基礎配筋検査を行いました。
もちろん指摘事項は無く合格でした!
200417-2.jpg

検査と同時に関西電力と上空を走る高圧線の安全対策確認についても立会いを行いました。
上棟時のレッカーの作業高さに制限もあるとこのと。
高圧線の下での作業は未経験なのでいい勉強になりました。
200417-1.jpg

その後、生駒市・Kg様邸へ、、、
基礎工事が完了し、来週から大工が現場に入ります。。。
キレイに出来たし、雨水も乾いたのに明日また天候が悪そうです。
また雨水、溜まるやろなー、泣
200417-3.jpg

さてさて、その後は天理市・Mo様邸現場へ移動、、、
今日はバスルームの工事、タカラスタンダードのバスルームです。
200417-4.jpg

県内を時計廻りに移動した一日でした。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国に緊急事態宣言

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日どこもかしこも新型コロナウィルス一色になってきました。
そして全国に緊急事態宣言が発令されることとなりました。
ちょっと遅いのではないかという意見が大半を占めていますね!
安倍総理、何をしているのですかねぇ???

金融機関に行っても、来訪される人すべてが入り口で手を消毒してから、順番待ちのカードを取っておられます。
待合用のソファーも三人掛けの真ん中にはガムテープで×印、密接を避けるためでしょう。
何もかもが金融機関側だけでなく来訪者も徹底されていますね。
こういう日常が続けばそのうちコロナ問題も終焉に向かうはずですが、一方でパチンコ屋、県外の車で駐車場が満車という店舗もあるようで、まったくこういう人たちってどういう神経をしているのか???
一説には、まるで中毒とも捉えられかねないほど、パチンコ屋に行かないと毎日が終わらないという人も多いようです。
情けない世の中だ!
早くこういう店舗も閉鎖要請が出ればいいのですがねぇ。。。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、
内部はフローリングを張る作業が進んでいます。
どのように納めれば一番カッコいいか?出来上がりをイメージしながら、この場所に立って考えていました。
IMG_3023-1_600.jpg

外部はサイディングを張る作業中、なかなかシブいカラー。
L1390779-1_600.jpg

屋根のガルバもほぼ張り終えていました。
ガルバの厚みは他社とは一線を画すコンマ5(0.5mm)、結構分厚くて硬く、重いぞ!
屋根は長年雨から家を守らないといけないからね!
L1390785-1_600.jpg

さてさて、昨年小さなリフォームをさせていただいたT様のご兄弟のご老人から、「雨漏りを直してほしい」との依頼がありました。
お聞きするところによりますと、近年屋根瓦を葺き替えたところ。
雨漏りを発見したので依頼した瓦屋さんに連絡したけどつながらなかったとのことです。
倒産してしまったのかな・・・。

それで、訪問し、先ず雨漏りのある部屋の屋根裏を拝見しましたところ、はっきりと屋根と壁際の水切り板金の不具合を発見しました。
瓦を葺き替えた際に判らなかったのか?判っていても放置したのか?それとも無知によって見落としているのか?
様々なことを想像しながら、この住まいの方に説明を行いました。
見積もりをして工事の準備を行います。ma200416-1.jpg

ma200416-2.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
夜明け前から時折り雷が光り、愛犬・桃太郎も寝不足気味で出勤、笑!
そして一日の予定を確認して、現場へ出発。
今日は、天理市・Mo様邸で気密測定の日。
測定士のジェイベック大阪営業所・高田所長さんが測定の準備をしている間に、隙間のありそうなところ、施工ミスをしやすいところ、見落としやすいところを隅々まで現場監督と二人でチェック。。。
毎回気密測定を行っていると、何となく見落としそうなところや、施工しにくいところが解ります。
なので、そういうところを重点的にチェックし、いざ測定開始!!!
※ジェイベック・大阪営業所では近畿圏内の高気密住宅を建てている工務店さんとお付き合いがあり、気密測定の依頼も数えきれないほどあるとのこと、しかし全棟測定している工務店は中でも10社強という話をお聞きしたことが有ります。
IMG_2993-1_600.jpg
測定器のファンが回っている途中で、既に「今回は良い数値がでそうだ」という声が聞こえてきました。
その結果、C値=0.21cm2/m2(公には0.2cm2/m2、小数点第2位四捨五入として表記します)、凄い数値が出ましたが、隙間特性値(n値)が1.5と思ったほど良くありません。
この数値を見る限り、「どこかにポッカリと大きな穴がありそうです」と測定機器が教えてくれているのです。
ファンを回し、屋内を負圧にして、隙間が有りそうなところをチェック、、、
すると勝手口の足元からスースーと気流を感じましたので、ウレタンボンベで隙間を充填し塞ぎました。
シッカリと充填していたつもりですがそれでも隙間が有りました。
手慣れていてもこのようなことがあるので、測定することで隙間を見つけ、その場で手直しをすることが、快適な住まいを手に入れるために重要なのです。
今回のような勝手口の場合、隙間が有る状態だと、おそらく暖房してもこの隙間から外気の冷たい空気が浸入してくることになります。その結果、結露が発生し、躯体を傷める原因にもなるし、カビの発生源になるかも知れません。
「知らなかった」では済まされませんね。
IMG_2990-1_600.jpg

そして、2回目の測定値は、、、
なななんと、C値=驚愕の0.17cm2/m2(公には0.2cm2/m2、小数点第2位四捨五入として表記します)
表記は1回目、2回目とも0.2cm2/m2ですが、厳密には0.2を上回る数値でした。
家全体のすべての隙間を寄せ集めても32cm2、つまり5cm×6cm程度の大きさ、この大きさって名刺よりも小さいのです。
通常、c値=1.0を上回ると気密性能がまぁまぁ良いと判断します。そして0.5を上回ると高気密と言います。
IMG_2994-1_600.jpg
今回のような数値は超高気密と言っても良いと思います。
日ごろ、現場で汗を流してくれる職人さんたちの技術の結集がこうして表れるのです。

なぜ、ここまでして高気密を追い求めるのか???
それは、
普段から職人さんたちには気密性能の大切さを訴えています。そしてその理由も理解してくれるようになってきました。
隙間が無いという事は、換気計画が設計通りに機能する、それは家の中に汚れた空気を滞留させないこととなり、料理や生活で発生するイヤな臭いも放出できます。
空気環境が家のどこに居ても安定し、温度差の少ない暮らしが出来ます。お風呂やトイレに入る際も、寒さや厚さを感じにくくなります。そうすると家で寛ぐことも快適だし、お風呂やトイレも億劫にはならず、ストレスから解放され体調を崩すことも少なくなり、健康な生活が出来ます。ということは医療費の負担も少なくなりますね。もちろん冷暖房も効きやすくなるので光熱費も減って来るでしょう!
このような理由を正しく理解し、正しい施工をしないと本当の高気密住宅、即ち、快適な住まいを手に入れることが出来ないのです。

測定が終わり、ジェイベックの高田所長が言われた一言が印象的でした。
「完璧だ!」この一言は忘れることは無いでしょう。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

毎日のように新型コロナウィルスの影響が大きくなっています。
もう一層のこと全国的に緊急事態宣言を出しても良いのではないかと思うほど、、、
それぞれ各地方の首長やそれを支える人たちも頑張っているのだろうけど、これだけ専門家が警笛を鳴らしているんだから少しは素直に耳を傾けてみてはどうかな?って思うのです。
Kino-izmでも接客の際はマスクを掛け、手洗い。消毒には神経を使っています。
またご来店下さるほとんどの方もマスクを着用されていますが、中にはそうでない方も。。。
何かあってからでは手遅れなので、ご来店下さるときは必ずマスク着用、玄関で消毒をお願いしています。
特にマスクの無い方にはご来店をご遠慮いただくことも検討しています。マスクをお出しできればいいのですが現実は自分の分だけでも精一杯という少なさ(T_T)
このような状態がいつまで続くのか???
長期戦を覚悟していますが、、、ねぇ!

で、長期戦となったとき、自宅で過ごすことが大幅に増えてきます。
平常は毎日仕事に出かけ、学生は学校へ行き、夜に帰宅、即ち昼間、家に居ることなど小さなお子様の居られる家庭は別として、年末年始や夏季休暇などの休日しかありません。
それがこのような緊急事態になると、自宅に居る時間が増え、そのものが家の性能を実感する機会となるのです。

普段は居ない自宅に居るということで自宅の良さや、逆に悪いところも目にすることとなるでしょう。
あと2ヶ月もすると蒸し暑い夏を迎え、エアコン無しでは快適に暮らすことも出来ない季節となります。
昼間のリビングの快適さ、明るさ、家族の集うリビングの機能性に至るまで、そして光熱費にも影響が出てくることでしょう。

既に住まいを手に入れてしまった方には仕方が有りませんが、これからマイホームを!と考えておられる方には是非このようなことも勉強し、理解し、そして理想の住まいを手に入れることのできる工務店を選ぶ必要があるのです。
プランニングに対する提案力、建物の断熱・気密・耐震性能も大変重要です。
如何でしょうか、こんなこと考えている奈良の工務店と一緒に家づくりをしませんか?!

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸では、軒天板を張りました。
見た目は木板とは区別がつかないほどの木目の通った不燃性の板です。
IMG_2986-1_600.jpg

屋内に入るとアイシネン断熱工事が完了しており、外の作業の音もあまり聞こえてきませんし、屋内での作業の音も静かです。
これはアイシネン断熱材の特性である無数の細かな気泡が吸音の役目を果たしており音の跳ね返りが少ないからです。
週明けには気密測定を行います。
どの程度の性能なのか???
測定を行うと施工ミスや見落としなど明確にわかるので、どの現場でも過信せずに測定を行っています。
IMG_2977-1_600.jpg

さてさて、
斑鳩町・Im様邸は、基礎捨てコンクリートの打設が終わり、今日は墨付けを行いました。
基礎の配筋を組み上げるための大切な作業です。
IMG_2987-1_600.jpg

明日は日曜日、天候が悪くなりそうな予報ですね。
皆様、不要不急の外出は我慢しましょう、そして一日でも早く、コロナという見えない敵に勝利しましょう!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ