大和の家・Mo様邸 の最近のブログ記事

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は天理市・Mo様邸、上棟の日、最高の上棟日和となりました。
一昨年の春から家づくりを思い立ち、土地探しから始め、秋にはこの土地が見つかりましたが、そこは調整区域、14代目のお嫁さんが乗って来られた籠が玄関土間の天井に吊下げてあるような名家。。。135坪という大変広々とした土地に希望されたのは2階建の一般的な住宅ではなくて、平屋でした。
プランを一緒に考え、ご契約を結んでいただいたのが昨年の5月、家づくりスタートから1年が経過していました。
建築地が調整区域の為、古家の解体も都合の良いように着手できず、新居の建築確認申請が受理された後となり、またまた待たされること数か月、そして土木事務所から解体OKの回答が届いてから解体業者に依頼しましたが、そこからまたまた数か月待たされることとなり、結局古家が取り壊され更地になったのが今年の1月末でした。
そこから地盤調査、地盤解析、そして地盤改良工事、基礎工事と順調に進めてくることが出来、ようやく本日、上棟の日を迎えることが出来ました。

上棟作業完了後は御幣飾りをつくるために施主様には御幣に毛筆で施主名や日にちを書いていただいております。
先ずはご主人様から心を込めて入魂。。。
IMG_2710-1_600.jpg

その状況を後ろからムービーを撮っている奥様を背後からパシャッ!
IMG_2712-1_600.jpg

もちろん奥様にも入魂していただきました。
IMG_2713-1_600.jpg
お札を取り付けた御幣飾りは屋根裏に仕舞い、この家が将来存在する間は神様に守っていただけるようにと願いを込めてお納めしております。
親子三人、いい顔しておられるでしょ!
L1390306-1_600.jpg

折角なので現場打合せ、
図面上では理解できないことでも実際その場に立ってみると解るものです。
だからKino-izmでは必ず現場で打合せを行います。
IMG_2709-1_600_600.jpg

Mo様、本日は上棟、おめでとうございました!
また、棟梁をはじめ、応援の大工たちにもお心遣いを頂き、誠に有難うございました。
さらに私と現場監督の息子にまで、、、本当にありがとうございました。
今夜、ヤッつけます(`。´)ゞ

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新型コロナウイルスの影響で住宅設備機器のメーカーが軒並み受注停止していますが、少しその状態も先が見えてきたようです。
パナソニックからは通常納期よりも長くかかるものや納期回答はできないというものの受注を開始した製品もあるようです。
TOTOも回答を出しはじめたようです。しかし建築金物はまだまだ品薄状態、Kino-izmでも金物を分けてもらっている問屋さんに向こう3現場分の金物の手配を済ませました。近日中に確保できそうです。余計なことに神経を使うことにうんざりしますね。
オリンピックも一年延期、こうして何もかもがある程度着地点が見えてこそ、そこを起点として従来通りの経済が回りだすのではないかと個人的には思います。
一日でも早く何もかも経済が落ち着いて欲しいものです。

さて、現場は、、、
生駒市・Kg様邸、
いよいよ着工を迎えました。基礎工事が順調に進むと4月20日前後に上棟できそうです。
何もアクシデントが無く、順調に工事が進みますように。。。
IMG_2693-1_600_2.jpg

天理市・Mo様邸は明日の上棟に先立ち、先行足場の架設を行いました。
真っ青な空も現場の進捗をじっくりと見てくれているようです。
明日も天気は晴れ、上棟日和となりそうです。
IMG_2696-1_600.jpg

日暮れになりましたが、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、ウッドデッキの出来具合を確認してきました。
IMG_2697-200325_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場のはしごをする一日。。。

先ずは天理市・Mo様邸、
今日は土台敷きの日、今回で2棟目ですが基礎パッキンも昨年末リリースされているシロアリ返し付きパッキンを採用しています。
IMG_2627-1-2_600.jpg

断面はこんな風になっています。
画像はメーカーホームページから拝借しました。
osamarizu200321.jpg

基礎パッキンをTの字に突き合わせる部分は特に隙間ができやすい場所なのでウレタンを充填して隙間のありそうなところを埋め尽くします。
こういう地味な作業は完成すると誰にも見ていただくことが出来ません。
ですが、こういう作業こそほんのチョッとのことですが、この積み重ねが快適な住まいをつくり上げるためには省略してはいけないところなのです。
IMG_2628-1_600.jpg
高気密高断熱と謳っている工務店も少し増えてきましたがここまでしているところはごく僅か、本当に大切なことを理解している工務店だけです。

天理市・Mo様邸の後は生駒市・Kg様邸の現場へ、、、
ようやく長期優良住宅の申請も済ませ、基礎工事の準備に掛かりました。
この申請が受理されない限りは準備もできませんので、本当に施主様のKg様にはお待たせしてしまい、申し訳ございません。
ようやく25日から着工です。
IMG_2630-1_600.jpg

現場で約1時間の打ち合わせを済ませた後は、地元橿原市に戻ってきて、ゼロエネ住宅・Yu様邸の現場へ、、、
床下エアコンの設置個所に取り外しの出来るルーバー型の扉を取り付けました。
なかなか出来栄えもいいですね!
エアコンの試運転を行いましたが、想像以上に床下の空気の動きが解ります。
快適に暮らしていただくためにも、本当に良いものを、自分が一番だと思うものをお勧めしています。
IMG_2632-1_600.jpg

畳も国産の本いぐさを使ています。
畳表の生産者の名前と顔が入った証明書付き、
最近ではほとんどのいぐさが中国産で目が粗く、少し引っ掛けるとすぐに断裂するような粗悪品が多いです。
そのようなことが無いように、安かろう悪かろうではなく、施主様が欲しいと指定しなくても本当に良いものを取り入れています。
この考え方は今までもそうですしこれからも変わりません。最良のものを届けたい、Kino-izmの拘りです。
IMG_2635-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

空気の循環を!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場で作業しているとシャツ一枚でも汗が滲みました。。。
春がもうソコまで来ているようです(^^)v

さて、天理市・Mo様邸、
基礎工事が完了し、先行の給排水管の仕込みも完了、そして今日はポーチやエコキュートの基礎台の施工。
IMG_2576-1_600.jpg

明日は断熱材の天端調整をし、明後日から土台伏せ、そして来週には上棟と作業を進めて行きます。

それから、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸
美装工事をし、床下の気流を吸い上げるためのファン「楽々ファン」を設置しました。
Kino-izmで採用している楽々ファンや24h換気システムを研究開発、製造販売を行っているマーベックスというちょっとマニアックな会社の重役さんも現場視察に来て下さった。
Kino-izmの施工方法や、躯体性能、まだまだ他社でも採用していないような高性能な部材などを見学していただき、さらにマーベックス社の提供する製品に対する意見、要望なども聞かせて欲しいと開発には貪欲な姿勢を目の前で感じることが出来、そして気密性能に関する話題や、東大・前先生の話など、話題には尽きませんでした。。。
中でもご自身の専門分野である換気に関してはどのようにすれば換気効率を高くできるのか、室温や湿度、輻射熱の効果など、Kino-izmの施工方法がまだ浅い経験の中、お墨付きもいただいた。
床下エアコンに関してはエアコン本体から吹き出す温風や冷風の移動をどのようにすれば効率よく循環できるのかということに対してもアドバイスといただき良いヒントを得ました。
これで今まで以上に自信を持って、施主様にこの換気システムをお勧めしていけると思います。
IMG_8008-1_600.jpg

この写真は楽々ファン、エアコンから吹き出された気流をこの機械で室内に吸い上げ、換気計画の効率を上げるとともに、室内を快適な温度に導くための重要な設備です。
IMG_2580-1_600.jpg

明日は、朝から新規のお客様をお出迎え、午後は木津川市で昨年撮り残している外観の撮影です。


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

生コン日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい一日でしたね!

新型コロナ関連のニュースが尽きませんね。
ダイヤモンド・プリンセス号での感染、そして米国でもグランド・プリンセス号で集団感染が判明していますが、専門家はこの原因を換気不慮、狭い船内にたくさんの部屋を配置し、窓のない部屋もあるらしいです。
各部屋の換気を天井裏や壁内の僅かな隙間にダクト配管し(筒状の配管ですね)効率よく換気しようと計画したようですが、これが部屋から部屋へ排気が移動する原因を作ってしまったようです。効率よくというかローコストな設計を行ったと解釈する方が正しく思いました。
これでは各部屋で待機していても他の部屋の排気がぐるぐる回ってくるので必然的にウイルスも部屋から部屋を移動する状況下にあったという事らしいです。
何のための換気だったのか?

住宅でも同じことが言えると思います。
いかにして効率よく(ロスの無いように)換気を行うか?なのですが、その前に住宅の場合は特にシッカリと気密性能が成り立っていなければいくら机上で換気計画が計算できても絵に描いた餅なのです。
気密性能を甘く考えがちですが、いくら高性能な換気システムをとりいれてもその性能をフルに発揮しようと思えば気密性能が必要という事を忘れてはなりません。
その為にも、どの工事現場でも気密測定は行って、万一の施工ミスを改善できる工程を確保しておく必要があると考えます。
これこそ正しくて高い気密性能を確保できることになるのです。
気密って大切ですよ!

さて今日は、午前中、新規のお客様にご来店いただきました。
住宅をメインとするKino-izmでは珍しく事務所&倉庫を建てたいというご要望です。
建築計画地の詳細や他にもこの件に類する話を90分程度、お話ししました。
快適にデスクワークの出来る事務所が出来ますように!

さてさて午後は、リフォームのご相談で某中古住宅を見に行ってきました。
ん~、はぁ~、へぇ~、と、、、
北西側に玄関、吹き抜けのホール、なるべくしてなったFIX窓の結露、シート貼りの窓枠も表面が引っ張りあって捲れてきています。
L1390013_600.jpg

簡易的な水平器しか持ち合わせていませんでしたが明らかに傾ているのか。。。
L1390034_600.jpg

基礎にはヘアークラックが、、、これは基礎本体にはダメージは無さそうですが他にも確認しました、補強しておく方がいいかも知れません。
L1390005_600.jpg

私なりの見解をお客様とお話ししようと思います。

えーっと、さてさて、その後は天理市・Mo様邸へ
今日は基礎コンクリートの立上り部分の打設、ポカポカ温かくて生コン日和ですわ(^^)
L1390048-1_600.jpg

IMG_200309-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ