大和の家&ゼロエネ住宅・Ha様邸 の最近のブログ記事

4日ぶり・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
4日ぶりのブログです。
毎日楽しみにご覧いただいている方には大変申し訳ございませんでした。
この数日でずいぶん温かくなってきました。
昼間は私もダウンジャケットを着なくてもいいようです。

さて、現場は、、、
木津川市・大和の家・T様邸
内装工事ももうすぐ終わります。
L1190617_600.jpg

外部もサイディングを貼り終えました。
この後、コーキング、塗装、雨樋を取り付ければ足場は取り外せるところまで進んでいます。
L1190602_600.jpg
4月末の引き渡しを目指してロスの無いようにしっかりと工程管理しないといけません。
あとは天候のいたずらが無いことを願うばかりです。。。

一方、大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸
基礎工事が順調に進んでいます。
17日にはハウスプラス住宅保証にて配筋検査を受けました。
検査員の方には絵にかいたようなポーズを決めてもらっていますが、決してカメラ写りを意識しているのではなくて、検査の一環なのです(^^)
L1190576_600.jpg

L1190578_600.jpg

19日にはベースコンクリートの打設
L1190626_600.jpg

そして立上りコンクリートの打設の為、型枠を組みました。
L1190635_600.jpg

L1190639_600.jpg

L1190631_600.jpg
4月3日の上棟を目指して、こちらの現場も雨が降らないことを願っています。

明日は資料請求の有ったお宅3件の発送と、地域型住宅グリーン化事業の3物件の交付申請準備、そして現場をグルグル廻ってきます。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

欠陥住宅続出

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

欠陥住宅と言ってもKino-izmの事ではありません!
昨夜、ローコストで急成長している秀光ビルドが「欠陥住宅続出」というタイトルでYahoo!ニュースに掲載されているのを見ました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00001761-bunshun-soci
文春オンラインにも出ています。
http://bunshun.jp/articles/-/1761

過去に2度、Kino-izmの現場の隣で同時に工事中という時が有りましたが、どちらの現場でも大変気分の悪い思いをしました。
具体的な話は差し控えますが、その後の対応も最低だった事を今でも明確に覚えています。
ローコストと呼ばれる企業は材料を大量に仕入れ、コスト削減していますが、その限界を超えてまでコストを下げようとすると必然的に人件費を削らなくては帳尻が合いません。
その結果、こうしたことが起きてしまうのだと思います。
ただ単に安いものを求めることがダメとは言いません、家電のように完成している品物を店頭で買うなら値段が安くても性能に変わりはありません。
しかし、家の場合、数ヶ月かけてつくりあげて行くものです。
材料費だけでなく現場に携わる職人は工事全体で延べ数百人にもなります。その経費を削るとどうなるかということくらいは皆様にはお解り頂けることと思います。
さらに建てる施主は皆、建築の事を知らない素人が大半、解らないからこのような問題に発展しているのではないかと思う。
あれだけ安いのに某有名人を使ったCMや展示場を構えてるって、、、不自然に思いませんか?
安いものには何かが有ると言う事を頭の片隅に置いておかなくては、完成後に後悔するのは一般ユーザーです。
まだまだ県内にも似たようなところが、、、あるような、、、
要するにシッカリと見極めることが大切なのですが、、、伝えるのは難しいですね!

さて、現場は、、、
大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸、
基礎、配筋工事が完了、明日、配筋検査を受けます。
L1190555_600.jpg

県内某所では解体工事が終盤、この物件は不動産取引の業務
L1190535_600.jpg

明日、明後日は遠方に出掛ける為、ブログの更新は出来ません。
いつも楽しみにご覧下さっている方々にはたいへん申し訳ございませんが、どうぞご理解下さい。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暖かくなったと思えば寒さが戻ったり...三寒四温

さて今日は、、、
Kino-izmのご近所さんのお宅に、エコリフォームのひとつ、リビングと和室に内窓YKK-APプラマードUを取付させて頂きました。
20170314_013158003_iOS_600.jpg
築17年、近くには近鉄大阪線が通っており、昼間は電車の音がうるさく、そして冬場は結露で悩まされるとお聞きし、手っ取り早く現状を改善するにはコレかなということでご提案しました。
今回のリフォームでは住宅ストック循環支援事業による補助金を受託することが出来ます。
このような悩みを持っておられる方、リフォームのご提案もKino-izmにお任せ下さい!!!

大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸は、昨日から基礎工事に取り掛かっています。
写真は捨てコンクリートを打設した後、コストダウンの為に、この工程を省く業者も多いのですが、この後の配筋組みの作業のし易さを考えるとKino-izmでは省けない工程の一つです。
隠れてしまうところこそ丁寧に仕事したいですね!
L1190448_600.jpg

木津川市・T様邸は、、、
外壁を張り始めています。
L1190492_600.jpg

L1190477_600.jpg

屋内では大工工事が中盤デス!
写真はフローリングを張っているところ、
T様邸ではパイン無垢のフローリングをチョイスしました。
L1190486_600.jpg

2階では早々とフローリングを張り終え、壁面に石膏ボードを張り出しています。
ビス一本一本等間隔で締めるにも手作りの定規を当てて均等に締めて行きます。
こういう作業も普段は見ることが出来ませんが、丁寧にキチッと行っています。
作業をしているのはSyuheiくん、昨年Kino-izmの家を建てて、初めての冬を過ごしていますが、家の中では子供たちはパンイチ(パンツ一枚)らしい(笑)
「ぬっくいでー」と(^^)
L1190470_600.jpg

以上のような現場三昧の一日でした。
明日は、日曜日に外壁リフォームの相談があったお宅に訪問します。
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

ゼロエネ住宅着工!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は色々と調べ物で事務所からほとんど出ないで一日が終わりました。

調べ物をする場合に専門書や専門家に尋ねることもありますが、急な場合はネットで調べることも良くあります。
調べていると「ほほぅ~」「上手い事書いてるナ~」と思う記事を見つけることもあります。
書籍の場合でも同じ内容の記事の書き方、表現方法を変えることで読む人に響くような書き方も有るわけでプロのコピーライターが書いてるんじゃないかなと、、、上手い事書いてるナ~と。
これらは読者が要求している事をとても上手に表現していると思います。
読む人の心を擽るというか、翻弄するというか、そういう内容だとたとえ誤った記事でも、正しいと見せかけるような記事に繕っていることもあり、それを見つけた時はもうその書籍は「ポイ」とゴミ箱行きなのです。
ある意味、こういう文章を書く人って天才やな~と思います。
売ることに徹しているというか、、、「本」に限らず日常、目に触れるものの中には何でもこのように売り込まれてるのではないのカナと思うわけです。
本来、真の目的を上手く伝えてくれているならば良いのですが。
これは書籍や簡単に買い替え出来るようなものであれば、まだ一時的に腹立たしくなったとしても修正がききます。
しかし、家づくりの場合はどうでしょう?
そんな呑気なことは言ってられないしそうであってはならないですね!
でも実際、家づくりでも、例えば「自然素材」とか「省エネルギー」という旬のキーワードを巧みに操り、如何にも健康そうで光熱費が安くつくようなキャッチコピーを並べて宣伝しているところも多々あります。耐震や耐久と言ったキーワードも同じくデス。
まぁ、商売ですから儲けないといけないことは確かですが、そこまでして、、、と思うと、勘違いや錯覚といった「騙し」のテクニックに引っ掛かっているユーザーさんが気の毒です。
何とか自社のPRをしたいと思う気持ちは皆同じ、私も同じ!
じゃあKino-izmはどうなのか...?といいますと、これはもう、、、(汗)
上手く表現する事は大変難しく、50歳を過ぎたオッサンになって、「学生時代にもっと文法の勉強をし、本を読んでおけばよかった」と後悔しているのです。(あ、ここでも上手く表現できません・泣)
断熱・気密・耐震に対する拘りの強さは人には負けないつもりで居ますが、どうすれば上手く伝えることが出来るのか...こればかりは永遠の課題のように思います。
夏は涼しく冬は暖かくて快適でストレスを感じることが無い住まい!
こんな私ですが、一緒に家づくりをしたいと思う方、居られませんか?!(爆)

さて、今日より、大和高田市でゼロエネ住宅・Ha様邸、着工しました。
基礎の掘り方に取り掛かりましたが、造成工事に時に地盤が改良されていて"カッチコチ"でした。
4月初旬の上棟目指して、、、ガンバルゾー!!!
L1190411_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

来週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し暖かく感じました。
三寒四温、春の訪れもソコまできているのでしょうか?

木津川市・大和の家・T様邸
断熱工事も完了し、その確認を行いました。
天井裏は屋根の下地材が隠れて全く見えなくなりました。
これほどの断熱材であれば夏の強い日差しから解放される事に間違いないと思います。
来週末の構造見学会ではジックリご覧頂くことが出来ます。
是非、お越し下さい!
L1190332-1_600.jpg

午後は、事務所で間もなく着工のゼロエネ住宅・Ha様と打合せ
打合せにはMomotaroも同席し、真面目に接客してました(笑)
Kちゃん、お会いする度にスクスク成長されています。
こういう姿を拝見するのも嬉しいのです(^^)
L1190342-1_600.jpg

そして、事務所の新装のお祝と、お酒とイチゴ大福をお持ち下さいました。
確かに、、、梅乃宿にイチゴ大福、、、良い組み合わせだナ~
Haさま、お気遣いして頂き有り難うございました!
マタオネガイシマス(爆)
IMG_2012-1_600.jpg

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ