大和の家・Nt様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日、ご来店下さった初対面のお客様、
「少しでも良い家を建てたいと色々なビルダー、ハウスメーカーを回りました。
でも、何か違うんです。断熱の性能を尋ねると、この辺ではそんなに高性能な断熱材は要りませんよ!と言われたり、そうかと思うと中気密が良い(?)とか。」
情報が溢れている世の中、色々なことが言われてそれぞれ微妙に違ったことを言うことで、こうしたユーザーさんを描き回しているのかもしれません。
それが本当に正しいものであればいいですが、大半が自社の都合や予算内で抑えるがための作戦であったり・・・
色々とお話をお聞きして、最後は「やっと本当に依頼できそうな会社に出会ったようです!」と嬉しそうにお話しして下さいました。
まだまだこれから、土地探しのお手伝いから家づくりのスタートですが、家が完成し、引っ越しして、何年も暮らしてから「キノハウジングに頼んで良かった!」と感じてもらえるような家づくりに携わりたいですね。

さて現場は、、、
宇陀市・Ha様邸、
明日から外部の透過防湿シートの施工です。
L1320903-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸では、今日から基礎工事に掛かりました。
先ずは土鋤取り、ポコポコと柱状杭の頭が見えています。
L1320935-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・着工♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は地元の小学校で入学式でした。ピッカピカの一年生がお父さんお母さんと並んで歩いている姿は初々しいですね!

ピッカピカと言えばKino-izmでは付加断熱に採用しているキューワンボードという断熱材、
宇陀市・Ha様邸では、本日、外壁に断熱材を張りました。
ご覧のようにピッカピカのシルバー、現場前を歩いていた近所の人(?)が「あの銀色、何ですのん???」と質問されたので、
「あれはね、断熱材ですよー、壁・屋根・床下のすべてをスッポリと覆って家を魔法瓶のようにしています、すると暖房も冷房もよく効くんですよ~」と答えておきました(^^)v
「こんなん見るの初めてやわー」ですって。。。
L1320900-1_600.jpg

さてさて、
いよいよ大和郡山市・Na様邸の工事が始まりました。
先ずは地盤改良工事から・・・
L1320885-1_600.jpg
夕方には工事完了の報告がありました。
この後、中2日養生して基礎工事に取り掛かる予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大和郡山市・Nt様邸で、地元の氏神さんにお願いし、地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭とは「家を建てるための土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。そして二つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。」をいいます。
施主様ご夫婦と若干2歳のY監督、そしてご夫婦のご両親もご参列して下さいました。

では地鎮祭の模様をダイジェストで・・・

祝詞奏上(のりとそうじょう)...神主が神さまに建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げます。
L1320619-1_600.jpg

四方祓(しほうはらい)の儀...神主さんが土地の四方を祓い清めます。
L1320632_600.jpg

穿初(うがちぞめ)の儀...土を耕します。
Y監督も一緒に(^^)v
L1320640-1_600.jpg

玉串拝礼(たまぐしはいれい)...施主様が玉串を持ち、神前に捧げます。
L1320652-1_600.jpg

滞りなく執り行われた後は皆で記念写真をパチリと。。。目線はもう一台のカメラ側でした、汗
L1320681-1_600.jpg

Nt様、本日は地鎮祭、おめでとうございます。
これからKino-izmの職人たちで立派な住まいを建てていきます。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場管理は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
寒い寒い寒波が押し寄せています。
関東では平野部で積雪とのこと。
まだ、私たちの住むところでは雪はありませんが、とんでもなく寒いです。
こんな寒い中、今日は大和郡山市で、Nt様邸の地盤調査を行いました。
施主様には予め日時をお知らせしていたところ、奥様とお子様、そしてお母さまの3人でお越し下さいました。
元々畑のような地形のところに土を入れ造成された場所で、造成時に硬化剤を混入されていたので表層50cm程度、すごく固い層がありました。
調査の様子を見ていると測定位置が「アレレ?」と思ったので再度測るとやはり間違っていました。
ほとんどの工務店・ビルダーさんは立会せずに調査会社に任せっきりですが、こういうこともあると想定しているのでいつも立会いしています。
現場をチェックする重要性ってこういう事なんだなと思います。
本当に立会して良かった。オシマイend.....
L1320140_600.jpg

明日は早朝からm名張市の私の師匠のところへ出掛けます。「エアコン1台で快適な住まい」を実践しておられ、「一度見学に来なさい!」とお誘いいただきましたので断る理由がありません。
楽しみですが、雪が降らないか心配です。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ