大和の家・Nt様邸 の最近のブログ記事

性能に拘っています

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
現場へ向かう道中、郊外の田畑が並ぶ道では窓を全開していると涼しい風が入ってきますが、一旦国道に出ると生温~い風しか入って来ず、仕方なしに車もエアコンをつけて移動しています。
これはまさしく、アスファルトやコンクリートに覆われた地面がもつ熱を放射で感じるからなのであろうと思います。
で、帰社し事務所内でデスクワークしていても温い風しか入って来ないので、今年初めて事務所のエアコンをつけました。涼しい~
高気密高断熱の住まいであればまだエアコンなんて要らないのですが、、、

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で、アイシネンによる断熱工事2日目
吹き付けた断熱材を柱面でカットし、設計厚みに仕上げる作業。
L1340254-1_600.jpg

小屋裏もモコモコ
L1340274-1_600.jpg

屋根工事も完了、見た目は他社と同じかも知れませんが、知らずに建ててもKino-izmの標準仕様の屋根は他社とは一線を画してます(^^)v
何が違うのか?お聞きになりたい方は直接お問い合わせください。。。
屋根の性能も大切ですから・・・
L1340287-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

週末は見学会

| コメント(0)

国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もいい天気でしたが週末にかけて天気が崩れるようです。このまま入梅ということになるかも知れません。
入梅というと、梅雨時の洗濯物、ジトジトジメジメでご家庭では洗濯物が乾かない日が続き、頭を悩ませる季節が訪れます。。。
部屋中を乾燥させるにはどうすればよいか?
エアコンのドライ運転を上手に利用し、湿度が高くならないようにする必要があります。
また、このコントロールも隙間が沢山ある住まいでは効き目も大幅に低くなります。
ということは、、、隙間の無い住まい=気密性能の高い住まいが良いという訳です。
さらに、、、天気の良い日があっても湿度が高いので換気はしない方が良いでしょう。
難しい話は割愛しますが、梅雨時も快適に過ごすには気密性能も重要な要素の一つです。

今朝、打合せでお越し下さったY様が仰ったお話し「職場の人が新築の家を建てられたが引越ししてからお子様のアレルギーが酷くなった」とのことです。
最近の住宅建築では、まさかホルムアルデヒドの成分が含まれた材料を使っているとは考えにくいです。
考えられるとしたら、海外からの輸入家具などで個人輸入されたものなどの中に含まれる有害物質かも知れませんがその様なことなど知る由もありません。
たとえ、そういう家具等でも、シッカリとした24時間計画換気が機能していたら、その家具などから発生する有害物質も屋外に放出することが出来ると思います。その為にも気密性能が大切です。
気密性能を甘く見ないよう家づくりの際は注意が必要です。

さて、今日の現場、、、
大和郡山市・Nt様邸、
外壁工事に着手しました。
先ずは透過防湿シートタイベックを張る作業。
L1340158-1_600.jpg

内部ではフローリングを張り出しています。
こちらの住まいは無垢パインフローリングを選びました。
無垢の温かさ、、、気持ちいいですよー!
L1340156-1_600.jpg

こちらの住まいでは週末8日(土)、一日限定で構造見学会を開催致します。
正午12時の枠が、未だ空いています。
最後の一組、どなたか、、、見学されませんか!
見学希望の方は、ホームページよりお問い合わせください。
こちら

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
北海道では昨日、39.3度を記録する猛暑、熱中症で救急搬送される人も急増しているとのこと、もぅ地球温暖化を抑えることが出来ないどころか、、、加速しているようです。
まだ5月だというのにこれが真夏になるとどうなるのか?!
私も気を付けなければならないと思います。
家の中で熱中症になる人も多いです、建物の躯体性能さえ良ければ、防ぐことが出来るかも知れません。
建物の性能って大切なんです。なかなか奈良県内の工務店で訴えているところもまだまだ少ないですが・・・。

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で、ハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
検査では構造体に必要な金物の取付位置や取付方、構造壁などを中心に検査されます。
「きれいな現場ですねー」と一言。
もちろん一発合格!
L1330976-1_600.jpg

さて、6月8日(土)、こちらの現場で構造見学会を行います。
先日、ホームページで告知したところ、3件の方にご予約を承りました。
残るところ、11:00、12:00、13:00、以上3つの枠が空いています。
先着順で受け付けていますので、是非この機会にKino-izmの家づくりに対するこだわりをご覧くださいませ!
L1330990-1_600.jpg

さて、宇陀市・Ha様邸は、、、
いよいよ内装工事に取り掛かりました。
先ずはパテ・パテ・パテ塗り、ビスの頭や石膏ボードの継ぎ目の不陸を調整します。
L1340001-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も現場ブログです。。。
大和郡山市・Nt様邸、
今日は防蟻処理作業。
実は予定していた職人さんが体調を崩され、急遽お手伝い!
白蟻対策協会で認定されている薬剤は毒性が強く、全身を防御し、防毒マスク等を着けて作業しないと身体に影響が出るのでお手伝いするのは躊躇するのですがホウ酸による防蟻は人体への影響は大したことが無いため、お手伝いすることが出来ました。
決められた基準より多い目に噴霧、お手伝いの特権(^^)v
IMG_9214-1_600.jpg

ベランダの防水も綺麗に仕上がりました。
IMG_4047-1_600.jpg

桜井市・Y様邸の宵組が完了、明日は足場の架設、そして週末には上棟、
宇陀市・Ha様邸は大工工事が完了、内外部の塗装工事に掛かりました。
香芝市・T様邸建て替え現場も近日、解体工事に取り掛かります。

また、大手で売却依頼している方が相談に来店されました。
実は前々から住まいに何か不具合などあれば「木野さん!」とお声をかけていただいていましたが、買い替えの相談があり、査定をした後、偶然にも大手の話を聞かれたそうです。その担当者は調子のよいことを並べ、挙句の果て内容の説明もせずに媒介契約書に印鑑を捺させたらしいです。
大手だからと期待に胸を膨らませ、、、1ヶ月経っても2ヶ月経っても案内がないことにようやく気付き、改めて弊社に相談に来られたのです。
「やっぱり木野さんに全面的に任せます。」と。。。
私の説明が間違っていなかったことに気付いて下さいました。
真面目にコツコツと歩んできて良かったと思いました。
良かった!良かった!

さぁ、色々と案件も増えてきましたし、シッカリと気を引き締めて暑くなる夏に向けガンバロー!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

現場打合せは重要

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜の雨は強かったデスか?
私は自宅で真夜中1時半頃まで残業していましたがあまり強くは感じませんでした!
躯体性能のおかげかも・・・(^^)v

さて、今日は私たち工務店が集まって作っている一般社団法人・安心安全住宅協議会の会議に出席。
今年度の地域型住宅グリーン化事業につき公募申請するに際して諸条件の確認と実物件の見込み数などを確認しました。
Kino-izmでは昨年の実績から、今年度の補助金額の上限が長寿命型といわれる長期優良住宅の枠が5戸分・500万円、これは他工務店と同じ。
また、高度省エネといわれるゼロエネルギー化住宅の枠が3戸分・375万円、これは一定以上の実績が有る工務店は補助金が125万円と未経験工務店140万円に対して15万円減額されることとなりました。
実績の有る工務店の方への額を増やしてもらえればいいのになぁと心の中で呟いています、汗
今年度より省エネ改修型といわれるリフォームに対する補助金枠も有るそうです。詳細は改めて確認することとなりました。

会議の中で、断熱の性能を高くしても「夏は暑く、冬は寒い」という期待外れの家がたくさん建っているというようなことにも触れられていました。
これは単に断熱の性能を高くしただけではコストアップするだけで何もならないということの裏付けとも解釈できます。
要するに、気密性能も高くしないといけないという結論なのです。
これを解っていない工務店も多いのが現状です。
生涯で一番高価な買い物と言われる住宅を託す工務店に知識と技術が有るのと無いのとでは、同じコストを掛けても、結果には大きな違いが出るということなのです。
家づくりの際には自分自身がシッカリと勉強し、「どの工務店で建てるのが良いのか?」を見極めないと、業者の言いなりだけでは自分自身が後悔するだけなのです。
家づくりって難しいですよ!

さて、会議の後は、大和郡山市・Nt様邸で、施主様と打合せを行いました。
Kino-izmでは、どの現場でも家の隅から隅まで、造作やクローゼットの中の仕上げ方などを打合せします。
図面の上でイメージしていることが、実際にその場に立って確認すると全く違っていたり、或いは解ったり、、、やはり現場で一緒に話し合いながら家づくりを進めることが大切だということが良く解ります。
今日もアッという間の1時間半でした。

写真は2階の主寝室、ニッチを希望されたのですが、断熱欠損が生じるので諦め、棚を取り付けようと高さを決めているところ。
ここでも単に図面上で1.5mとか1.6mと言ってもピンと来ないけど、こうして一緒に寸法をメジャーで確認しながら高さを決めることで希望する高さを間違えることがありません。
完成後に「もう少し高くした方が良かったな!」とか「低い方が良かった、残念!」というような後悔はしないでしょう♪
L1330878-1_600.jpg

現場での打ち合わせは大切です!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ