大和の家・Nt様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は午前中、若いご夫婦の住まいのご契約を行いました。
ご希望は2階建ではなく平屋、敷地は偶然にも破格値で手に入れられたこともあり、建物の性能は拘りたいという強い想いに私も応えたいと強く感じました。
まだまだ若いご夫婦ですが、楽しい家づくりになるよう一生懸命家づくりを行います!

さて、某大手分譲住宅会社は一年間で4万棟といわれるほどのローコスト住宅を建てています。
即ちそれだけのご家族がこのようなローコスト住宅を購入しているわけですが、確かに価格だけに目をやると非常に安い、ほとんどの方が「今のアパートの家賃よりも安いローンで買える」と思って購入されていることでしょう。

しかし!
その建物の性能に誰も目を向けていないように思うのです。
毎月の光熱費がどれくらいかかるのか、そしてローンが終わる頃には自分たちは年老いて、若いころに比べると体力も衰えヒートショックの危険性も格段に増します。
現に毎年ヒートショックで1万7千人以上もの人が命を失っていますがその人たちの大半が60歳以上なのです。

住宅ローンの終わる頃、老齢化した身体が家の性能に耐えられなくなり、家全体の断熱性能を高めるリフォームをしようとすると1千万円以上のコストが掛かります。
ローンをコツコツ支払ってようやく完済し、住宅が名実ともに自分のものとなった矢先にまた1千万円の費用を捻出出来る人がどれだけ居るでしょうか?

そのようなことにならないよう、200万~300万円程度、建築時に少し頑張っておくことで断熱・気密性能を高くすることが出来る上にその性能は家が存在する限り長期間維持されます。
光熱費が安くなる上に、暑い・寒いという精神的なストレスから解放され快適に暮らすことが出来るようになります。
初期にイニシャルコストが高くつきますがそれも将来、安価なランニングコストで相殺できるでしょう。

さらに将来、1千万円以上のコストをかけることも無用なので、安心して老後も暮らせるでしょう。
殆どの方は初めての家づくりで不安なこともたくさんありますが、少しだけ頑張ってコストを掛けて欲しい、そうすることで明るい将来があると言えるでしょう。
若いご夫婦にも頑張ってほしいと思います。

さて、来る6月8日(土)、一日限りで構造見学会を行います。
場所は大和郡山市筒井町、詳しい場所はご予約して下さった方へご案内します。

お申し込みはホームページ・イベント情報の下段「お問合せ」のフォームから、「見学会参加希望&ご希望の時間」を記してお申し込みください。
先着順で受け付けています!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

勘違いの注文住宅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もブログ更新の時間です。
今朝、建材メーカーの営業さんと打合せ、、、
Kino-izmでもいくつかの商品を使わせていただいています。
先日、新築現場で階段のキットとでもいうのか、規格品の段板の話をしましたが、そのような話について尋ねてみると、他社ではずいぶん採用されており、Kino-izmのように個々の現場で一からオーダーメイドで作る工務店が少なくなってきているようです。
ということは建材メーカーへの発注が増えているということのようです。
どこの工務店も熟練の大工の人数が減ってきており、若い大工(というか大工のような若い職人)が、大工面して現場を仕切っているようです。
悲しい話やなーと。
このような大工(のような職人)は、建材メーカーの組み立てれば完成という製品には対応できるようですが、少し特殊な形状の製品や材料の納め方などに対する工夫が全くダメで大した向上心もありません。というか、自分の腕を磨けるような現場に出会わないのでしょう。
このような現状、皆さんどのように思われますか?!
「うちの家は注文住宅」と満足げに話されていてもその家を見る限り規格住宅の一部を変更したものや既製品の塊みたいな家も多くあります。
本当の注文住宅とは・・・自由設計って何なんだ?!、
仕上げ方の仕様はもちろんのこと、性能にしても既に20年も前に制定された基準を如何にも最高の性能のように謳い、売り続けています。
だから、住んでみて暑くても寒くても「家ってこんなもん」と勝手に決め込んでしまい、特にクレームを言うわけでもなく当たり前と勘違いされている方の多いことに日本の住宅事情が見え隠れしています。
これからの時代、特にCO2削減(脱炭素)をもっともっと一人一人が認識し、活動して行かないと我々の孫の時代には異常気象で普通の生活が出来ない時代になってしまいそうに思えてなりません。
せめてKino-izmで住まいを建てるご家族だけでもそのようなことにならないよう、性能の高い住まいをご提案、お勧めします。

写真は昨日上棟した、大和郡山市・Nt様邸、屋根のゴムアスファルトルーフィングの施工後のものです。
キレイに張られていますよー!
L1330741_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大和郡山市・Nt様邸で上棟作業を行いました。
朝から天気も良く上棟日和、お陰様で予定の15時に対して1時間近く早く作業も終わりました。
上棟後には職人たちに心温まるメッセージ付きの差し入れと冷たい飲み物を要していただきました。
IMG_9159-1_600.jpg

Nt様、本日は上棟、おめでとうございます。
これから本格的ない家づくりが進んで行きますね。
毎日、毎日、日々変化する現場の様子もじっくりとご覧くださいませ。
最後に建物の正面で記念撮影パチリ!青い空の下と建物を覆ったブルーシートで全体が青々した写真になってしまいました、汗
IMG_4475-1_1_600.jpg

私たちにも手土産をご用意いただきました。
本当にありがとうございました。
IMG_9165-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
お昼ごろから雨が降り夜は涼しくなりましたネ。

今日も午前中は現場へ、、、
宇陀市・Ha様邸は大工工事もあと少し、オーダーした床の間の地板がまだ入荷せず、、、汗
下の写真の部材は何かお解りになりますか?
んー、注文住宅だからこそご要望にお応え出来るものなのですっ!
完成が楽しみ(^^)v
L1330691-1_600.jpg

外部の作業ももう少し、、、
L1330685-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸、明日は上棟の日です。
今日は先行で足場架設
L1330713-1_600.jpg

天気予報も晴れ☀、
Nt様、いよいよですね。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

現場は順調~♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日良い天気で今月上棟の2現場の作業にも影響がなく順調に進んでいます。
で、大工工事も終盤の宇陀市・Ha様邸、
建材メーカーからのドア枠が手配したものと異なるものが入ってきたり、階段部材なのに内装ドア枠の中に同包されていたり、、、
現場の声をもっと聴いてもらわないと、規格住宅じゃないんだから、、、と独り言をブツブツ(^^;
L1330615-1_600.jpg

外部は通気胴縁の取付が完了し、外壁を張り出しています。
L1330628-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸はポーチのコンクリート打設が完了。次の作業は土台敷き、そして先行足場の架設、上棟と進みます。
IMG_9114-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ