大淀の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

現場巡回の日

| コメント(0)

今日は3現場巡回しました。
午前中、
大淀の家・Mi様邸
今日は玄関ポーチのコンクリート打設
母屋と新築する離れとの間がさほど広くありません。
ですので、給湯機の配置を施主のMi様と相談して位置を変更しました。
27日に土台を敷く予定でしたが天気予報が思わしくありませんので構造材配送のトラック手配の都合もあり、一日順延
その代わり、足場架設を一日前倒ししました。
これで工程はプラスマイナスゼロなのだ!
L1070270_600.jpg

大淀の家を離れて、大和の家vol.6-Ma様邸へ
オリジナルテレビボード製作の打合せ
あーだこーだ言うてる間に、Ta様がご来店される時間になり、事務所に帰ってきました。
打合せを済ませ、銀行と資材仕入先業者へ打合せ
予定以上に早く終わったので自宅に帰って昼ごはんヤッつけて甲子園決勝を見届け、事務所に戻ってデスクワーク
で、大和の家vol.5-Ud様邸で玄関ポーチに張るタイルの確認
さて、どのタイルに決まったでしょうか???
ud_tille140825.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱大切です!

| コメント(0)

今日も現場日記ブログです。
大和の家vol.6-Ma様邸
内部造作も進んでいます。
外部には硬質ウレタン断熱材を隙間なく張り、気密テープで隙間を塞ぎ、内側には高性能グラスウールをパンパンに詰め込んでいます。
こうすることで、夏の暑さ、冬の寒さを最大限軽減でき、快適な住まいを手に入れる事が出来ます。
Kino-izmの長期優良住宅はこのような仕様を標準としております。
L1070238-1_600.jpg
外部では外壁工事が進んでします。
此方の住まいはベルアートの塗装仕上げとなります。
完成が楽しみ。。。
L1070244-1_600.jpg

大淀の家・Mi様邸は、基礎工事が完了し、内部の給排水工事が完了しました。
これから30日(土)の上棟に向けて準備を進めて行きます。
写真は、夕方6時過ぎに撮りました。
施主様のお母様と色々世間話をして・・・
L1070248-1_600.jpg

ま、今日はこんな感じでした。。。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

夕立

| コメント(0)

Kino-izmファンの皆様、
こんばんは!
タイトルは夕立ですが、Kino-izmの地元ではゲリラ豪雨が約1時間、
風雨が強く嵐のようでした。
皆さん、被害はりませんでしたか?
Kino-izmのオーナーさん宅、1件
窓を開けたまま外出されていて、部屋中が大変なことになってしまったらしいです(>_<)
自宅では、娘の部屋のオーディオが勝手に鳴り出したり、エアコンが勝手に作動したり、極めつけは横なぐりの雨に混ざって角砂糖大の雹(ひょう)が事務所のガラスにぶつかり、ガラスが割れるのではないかと心配したり、初めての経験ばかりでした(゜_゜)
現場に出掛けるのも様子を見ていましたが、
ゲリラ豪雨が通り過ぎた午後6時頃から、
大淀町の家・Mia様邸へ基礎工事の状況確認にMomotaroとドライブ兼ねて(^^)
L1070209_600.jpg

立ち上り部分の配筋も設計通り(当然のことですが)、コンクリートの被り厚も全て基準をクリアしてました。
L1070209_1_600.jpg
明日はコンクリート打設、
ゲリラ豪雨、来るんじゃねーぞ(`_´)凸

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
昨日、資料をお届けした方の中で、
「私、ファンなんです!」
と、仰って下さった方も居られました(嬉泣)
私のような中年のおっさんのファンになってくださって、本当にありがたいことです。
あ、意味間違ってるかナ・・・(汗)
Kino-izmの建てる住宅のファンですネ(^^;
いっぱい「いいね!」下さいね!

さてと、、、
今日も現場日記を綴っていきます。。。
朝8時半、
吉野郡大淀町・Mi様邸
JIO(日本住宅保証検査機構)によります基礎配筋検査
約30分、ミッチリと隅々までチェックして頂きました。
もちろん一発合格でしたゼ♪( ´θ`)ノ
L1070186-1_600.jpg

地元に帰ってきて、
大和の家vol.5-Ud様邸
リビング横につながる小上がりの茶の間の框を据付け、クランプ(万力)で固定
L1070198-1_600.jpg
だいぶ進んできました。
今日は階段の廻り部分の施工も終わりました。
明日には、脚立じゃなくて、階段で二階へ上れるようになります。。。

もう1件、
先日地盤調査をした田原本町・Yo様邸
1箇所、調査不能と判定が出たポイントがあり、今日はその箇所を掘削して確認しました。
結果は、どうも以前建っていた建物の基礎補強の改良部分でその層を掘り進めると粘土層が出てきました。
変なものじゃなくてひとまず安心です。
あとは、再度地盤調査をし、データ解析を行います。
L1070191-1_600.jpg

ま、今日はこんな一日でした。
もうちょっと残業して、積算します。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

千客万来

| コメント(0)

Kino-izmファンの皆様、
こんばんは☆
今日も朝から資料請求の問い合わせが3件、不動産の問い合わせが2件とてんてこ舞いでした。
現場からは棟梁・島津のおとっつぁんからTEL掛かり、詳細打合せに現場へ、、、
大和の家vol.5-Ud様邸には造作家具があります。
その収め方が図面では確認し難いのと、実際に作業する大工と私の細かな意向を確認するのが狙いです。
図面と現場とを照らし合わせて、おとっつぁんの脳みそでミキサー掛けて混ぜ混ぜして整理し、決定します(^^)
あ、私もスパイスを利かせる為に少しあるものを注入するのダ(`。´)ゞ
簡単なようにみえて結構大変なんですよぉー!

さて、大和の家vol.6-Ma様邸は、
外壁に断熱材を張り詰めました。
ピッカピカでしょっ!
断熱材を張り詰めて隙間を無くして外部からの熱の進入・流出を遮り、室内を安定した温度に保ちます。
こうして造ることによって快適な住空間を創り上げて行きます。
完成すると隠れて見えなくなる部分ですが、大変重要な作業です。
L1070163-1_600.jpg

一方、大淀の家・Mi様邸は、基礎工事の真っ只中。
今日は配筋工事を行いました。
L1070170_600.jpg
明日、JIO(日本住宅保証検査機構)の配筋検査を受けます。

台風11号が接近してきましたね。
直撃しない事を祈っとこーっと!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ