大淀の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

今日は3現場、廻りました。
朝一番、大淀の家・Mi様邸
基礎工事に着手しました。
L1070142-1_600.jpg
しっかりと締め固められた非常に良質な山土なので地盤改良の必要はありませんでした。
寸法を測っているだけで汗がタラタラ落ちてくるほど暑かったです(>_<)
お盆明けに基礎工事が完了の予定です。

大和の家vol.5-Ud様邸
外壁サイディング工事が進んでいます。
L1070146-1_600.jpg

そして
大和の家vol.6-Ma様邸は、
L1070147-1_600.jpg
明後日の構造体検査の為の建築金物を全て取付が終わりました。

それぞれの住まいが、快適で暮らせるよう、Kino-izmでは外断熱の住まいをお勧めしています。
今日のお昼も、自宅に帰った際、2階リビングの室温は29度、扇風機を廻してやればエアコンを入れることも要らない程度で快適です。
一般の住まいだったら恐らく33度~35度、断熱性能の低い住まいだったらもっと室温が高く、エアコン無しではとても辛抱できないと思われます。

そんな住まいがどのようにして出来ているか???
出来あがってからでは、見ることのできない壁の中、天井裏など、見てみたいと思われる方は、是非、週末の構造見学会にお越し下さいませ。
見学会の場所は奈良県橿原市醍醐町(国道165号線・あすかの湯のすぐ近くです)です。
詳細はホームページのイベント情報をご覧ください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様、
こんばんは!
今日はたくさん掲載する写真があるので、現場日記とダイアリーの二部編成でお届けします。
先ずは、現場日記
大淀の家・Mi様邸
いよいよ始まりました。
こちらの住まいは、広々とした屋敷の中で、納屋や離れを取り壊し、建替えするご計画です。
昨年春に、ホームページをご覧になり、お問合せ頂きました。
単身赴任のうえ海外出張が多く、ご家族は遠方にお住まいということもあり、打合せ回数も限られた中での家づくりとなりました。
またKino-izmでは初の薪ストーブのある住まいです。
初日の作業は外部排水管整備工事を行いました。
L1070119-1_600.jpg

大和の家vol.5-Ud様邸は、
外壁下地の通気胴縁(写真の中で縦に等間隔に並んでいる木材のことです)を施工
通常の木造建築では、エアー式の釘打機でパンパンと簡単に打ちつけて行けるのですが、Kino-izmの住まいは外断熱が基本です。
その為、外断熱専用のビス(長さ120mm)をコード式ドライバーで30センチ間隔で1本づつネジ締めて行きます。
この作業はひたすらビスを締める作業で、機械を両手で押さえて締めて行かないといけないほど力も必要だし釘打機に比べ、約4倍の手間が掛かります。
外壁サイディング材の固定の為の下地となるので手間は惜しみません。
L1070121-1_600.jpg

さて、大和の家vol.6-Mas様邸は、
明日も現場に行く時間が無いので夕方、トコトコと行って来ました。
午後6時半ごろ、現場に着くと、お父様が建物を眺めておられ、冷たいジュースを頂きました。
アリガタヤー!!!
ごちそうさまでした。

一昨日、上棟が完了し、今日は屋根工事
こちらの住まいは、カラーベスト・コロニアル・グラッサを選びました。
中々綺麗なカラーですね(^^)
ほぼ半分、葺き終ってました。
L1070132_600.jpg

現場日記はこんな感じなのダ。

では、また後ほど、ダイアリーを更新する予定
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ