奈良の木・大和の住み継ぐ家・Iw様邸 の最近のブログ記事

休日の現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日曜日、現場は休みです。
しかし、確認しておこうと思うところがあり現場へ行きました。
L1110552-1_600.jpg

隅々まで確認していたらうまい棒発見(^^)
これは3時のおやつなのか・・・
image_umaiboo.jpg

今日はほとんどTELも鳴らずデスクワークも結構捗りました。。。
ま、こんな内容の薄い今日の日記でした。
たまには早く帰ろーっと!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆さま
こんばんは☆
朝晩涼しくなりましたが、今日はちょっと暑かったですね~

奈良市・Iw様邸、外壁には断熱材「キューワンボード(アキレス社)」を張り、継ぎ目を全てアルミ気密テープでシッカリと塞ぎました。
このようにすることで外周部で断熱材の欠損部分がほぼゼロに近くなりヒートブリッジ(熱橋)が無くなります。
ヒートブリッジがあると、夏は外部の熱が伝わり室内が暑くなり、冬は冷気が伝わり寒くなります。
次の工程では所々に出来る隙間(特に屋根と外壁との境目)を無くすために内側から現場発泡ウレタンを吹付け隙間を無くします。
隙間が無くなることで気密が高くなり、熱損失が少なくなります。
計画換気がしやすく、冷暖房効率も上がり、光熱費の節約にも貢献します。
さらに断熱と気密性能が低いと結露の原因になるといわれていますので、結露を無くすということでも非常に大切な工程です。
これらは全て、快適な住まいをつくる上でたいへん重要なことなので、この部分は手間を惜しまずキッチリと施工しないといけません。
L1110532-1_600.jpg

現場で屋根、電気、造作、設備の確認を行った後、木津川市へ向かいました。
現在、ゼロエネ住宅の交付申請中のUj様邸の敷地の状況を確認してきました。
しばらく行かないうちに、横も斜め裏も家が立ち並んでいました。
今後、地鎮祭や着工準備に取り掛かる予定です。
草刈り、しないといけませんわ!
L1110540_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は構造体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ブログを2日更新できませんでした。
楽しみにされておられる方、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
さてさて、台風18号、雨台風でしたが関東の方では大変な被害が出ています。
私たちの奈良県は直撃から逸れ、今回も被害は無いようで良かったです。

で、昨日と今日のKino-izmの業務状況は、、、
プチリフォーム・和室のジュラク壁、
下塗りを重ね、中一日養生し、上塗り(仕上げ)を行いました。
一週間ほど乾燥させて、襖、畳を搬入します。
L1110473-1_600.jpg

さて、新築現場は・・・
奈良市・Iw様邸
耐力壁や構造金物の取付が完了し、明日は検査機関の中間検査、そしてハウスプラス住宅保証による構造体検査です。
L1110482-1_600.jpg

さてさて、、、
美装工事の完了した田原本町・No様邸
ご入居の前に一日だけ、完成内覧会を開催させて頂くことになりました。
日程は9月20日(日)です。
詳しくはホームページをご覧ください。
「さて、さて、さて」ばかりの本日のブログでした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝上棟&完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☀
昨日と今日、久しぶりに晴天でした。
奈良市・Iw様邸も雨に会わず、無事上棟出来ました。
ただし、反省点が一つありました。
それは、ルーフィングの作業時間、
上棟日、午後3時には現場に来るように指示していましたが、上棟が終わり、相当な時間が過ぎても「未だルーフィング張りの職人が来ない」と現場より完成内覧会に居てる私のもとへTELが有りました。
直ぐに発注先の屋根業者に連絡しましたところ間もなく到着と・・・
私は、まぁ最近ずーっと天候が悪かったので天候に関わる外部の作業は本当に計画が思うように進まないのだろうと思い、気をつけて作業するよう声を掛けました。
完成内覧会が終わり、片付けて、30分程度の移動でIw様邸に到着したのは18時前、
それでもまだ屋根の上でパンパン音を鳴らしていました(怒)
屋根に上り、状況を見るとたった一人で汗ビッショリ掻いて一生懸命丁寧にやっている姿をみて、怒るに怒れませんでした。
「御苦労さま!」
しかし、そうは甘い事言ってられなく、親方を呼び、厳重注意しようと考えています。
周辺の住民の皆様には遅い時間まで音を鳴らしてしまい、大変ご迷惑をお掛けしました。
次回からはこんなことが無いよう、シッカリと管理しなくてはいけません。
本当にすみませんでした。
L1110445-1_600.jpg

さてさて、話が前後しましたが、今日は三郷町で完全予約制完成内覧会初日、
ジックリと施主様がどのように考え、どのようなご要望が有ったのか、そして工夫を凝らした完全自由設計のKino-izmが創り上げた住まいを思う存分ご覧いただきました。
ご来場者の方には許可をもらっていないので写真掲載は避けさせて頂きます。。。
内覧写真の一部をご紹介します。
やっぱりライトを点けると、より一層キレイに見えます。
L1110408-1_600.jpg

拘った洗面化粧台はオーダーによるもので幅が1200mm、ミラーも家具屋さんに頼んだオリジナル
L1110421-1_600.jpg

明日も完成内覧会を開催します。
あと僅かですが「午後2時~」が空いています。
ご興味のある人はTELにてお問い合わせください。
ホームページからのお問合せは時間的に対応が不可能です、直接お電話下さい。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

建て方初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はひっさしぶりにイイ天気でした。
奈良市・Iw様邸、
上棟を2度延期しましたが、今日まで延期して良かったと思いました。
で、その初日は、、、
スケジュールの都合上、午前中しか現場に居る事が出来ませんでした、、、
施主様が多忙で代わりに、奥さまとお母さま、そしてもうすぐお兄ちゃんになるSクンが現場に来て下さいました。
Iwさま、本日はお心遣い、誠にありがとうございましたm(_ _)m
L1110381-1_600.jpg

L1110380-1_600.jpg

84歳の爺ちゃんも元気に他の職人に劣らず作業に汗を流してくれていました。
この年まで現役でがんばれるなんて、、、
「近頃の若いもんは・・・」と言われそうです。
説教されないうちに退散しました(汗)
L1110382-1_600.jpg

明日はいよいよ建物の一番高い所に位置する棟木を上げます。
それこそまさしく、上棟なのです。
明日も天候は良さそうですね!

さてさて、、、
三郷町・M&H様邸
明日、明後日の完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・
明日の分はご予約申し込みを締め切りました。
明後日、6日(日)
午後2時、午後3時の2枠が今のところご予約可能です。
Kino-izmの住まいに少しでも興味のある方は、是非一度完成した住まいをご覧ください。
ご予約をお待ちしております。
申し込みは下記のホームページへ!
申込フォーム

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ