奈良の木・大和の住み継ぐ家・Iw様邸 の最近のブログ記事

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
台風コーニーは直撃せず少し日本海側に逸れてくれました。
オイラの念力が勝ったのか・・・(汗)

さて、、、
今日は来月着工の高取町・Nm様邸の地盤調査
朝一番、調査をし私が現場に付いた9時前には既に次の現場に向かいましたと連絡が来ました。
オイオイ!
ただ、表面波調査なのでスウェーデン式サウンディング試験のような大きな音も無くて静かなので周辺にもご迷惑を掛けなくて良かったです。
調査結果は一両日中に出てきます。。。
事務所に蜻蛉返り、、、
N様と打合せ、、、
お昼には三郷町・M&H様邸の登記準備、
書類にご証明頂くため、お越し下さいましたが、
「軽井沢旅行のお土産!!!」といって地酒をお届下さいました。
Mさま、お気遣いありがとうございました。
今夜はヨッパナイトになる雰囲気(^^;
IMG_9012_600.jpg

さて、、、
午後は、仕入先業者、2件と打合せして、、、
夕方にはKino-izmの新しい仲間と請負契約を結びました。
同じ会社にKino-izmの仲間が2軒居られます。
Kino-izmの噂を(評判を)色々とお聞きになられていたようです。
H様、ご契約頂き、有り難うございました。
早速、構造計算、そして、建築確認申請、長期優良住宅の認定手続きに取り掛かります。
たくさんの建築業者の中からKino-izmをご指名していただきありがとうございます。
ご期待にお応えできるよう、完成後、何年も経過した後も「キノハウジングで建てて良かった!」と思って頂けるよう、快適で住みやすい、そして長持ちする住まいを建てさせて頂きます!
IMG_9013_600.jpg

で、昨日と今日の現場は、、、
三郷町・M&H様邸
玄関タイルの工事を・・・
L1110226-1_600.jpg

上棟を一週間延期した奈良市・Iw様邸は、ブルーシートでシッカリと覆っています。
L1110230_600.jpg

さてさて、、、
もうひとつ、、、
現在、H27年度地域型住宅グリーン化事業に係る、ゼロエネ住宅の交付申請の準備をしています。
様々な書類の作成の中で、外皮平均熱貫流率『UA値』計算をするのですが、その数値は、、、
なななんと、北海道基準の数値「0.43」を余裕で上回る「0.37」という超高断熱な住まいとなります。
05 (1).gif
快適な住まいは断熱性能と気密性能、そして日射を考慮する事で手に入れる事が出来ます。
この部分はブレることなくこれからも拘りたい、そしてもっと性能を上げて行く努力をして行きたいと思う。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全力で・・・日曜日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は早朝、県内某所、閑静な住宅地に売り物件が出たということで現地確認に行って来ました。
土地も、場所も、環境も言う事無しなのですが、ご希望される住まいが建てる事が出来るかどうか・・・大変微妙なところです。
何が微妙かと申しますと、、、都市計画法では建ぺい率・容積率というのが大半の地域で定められています。
今回も容積率を敷地面積から割り出すと、理想の住まいを建てるには少し狭いかも・・・ということなのです。
土地を探し掛けてから数ヶ月経過しています。
限られた地域で接道、日当り、環境等を考えると今回のような土地は合格点に近く、今後同じような条件の土地が売り出されるかどうかというと、中々出ないかも知れません。
ですが、住まいは何か特別な理由が無い限り、買い替えることは非常に少ないです。
さらに人生で一番高価な買い物と言われます。
土地で住むというよりその土地で建てた住まいで住むものなので、焦って答えを出す事は将来
後悔をするかもしれません。
だから、ジックリと考えて最良の答えを出して欲しいと思います。
L1110219_600.jpg

とんぼ返りして事務所では午前中、上棟準備に入ったIw様と仕様内容の確認等、打合せを行いました。
気が付けば10時からの打合せが午後1時を過ぎて、あっという間に3時間、
打合せの脇では、Sクンが静かに3時間デスクワークをしてくれていました。
IMG_8978_600.jpg

打合せ途中、今春ご入居して頂きました、Ne様が
「熊本の実家に帰省してきました」とわざわざお土産をお届して下さいました。
住まいに不具合が無いかと尋ねましたが不具合は何も無く快適に過ごしておられるようでした。
Ne様、わざわざ届けて下さってありがとうございました。
打合せ中だったのでゆっくりとお話しする事が出来なくて大変失礼致しました。
さっそく夕方ヤッつけましたが、あっさりとしたこしあんが美味かったです。
IMG_8981_600.jpg

その後は現場廻りと明日の準備、そして工程の組み直しなど・・・
全力で駆け抜けた日曜日でした。
もうちょっと残業しまっさー!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟準備と着工準備

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
なんとか今日中にブログ更新できそうです。

今日は奈良市・Iw様邸で上棟準備の土台敷きに取り掛かりました。
今日は床合板まで工事を済ませました。
写真の黒い部材は基礎パッキンといいます。
基礎立ち上がりと土台の間に樹脂製の基礎パッキンを挟み、直接土台を基礎立ち上がり部に触れさせずに浮かせた土台によって床下換気を行います。土台の腐朽防止、床下換気を効率よくする事が出来ます。
また基礎に換気口を設けなくても良い為、基礎強度が低くなることも有りません。
週明けに上棟の予定ですが、台風15号の影響が無いかどうか、、、
良く見極めたいと考えています。
L1110197_600.jpg

さて、高取町・Nm様邸
敷地の整備もほぼ完了しました。
建築確認もようやく受理され、給水管の引込工事から先に取り掛かる予定です。
Nmさま、長らくお待たせしております。
もう少しで着工出来そうです。
待ち遠しくされていると思いますが、もうしばらくお待ちくださいね!
L1110201_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

間もなく上棟

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩幾分か涼しく感じるようになってきました(?)

さて、、、
奈良市・Iw様邸
今日は玄関ポーチのコンクリート打設
早朝は雨に打たれて、職人たちも合羽と長靴を履き、汗を流してくれていました。
そして時間とともに雨もあがり、コンクリートを打設する事が出来ました。
L1110173-1_600.jpg

床下の給排水管も仕込みが終わっています。
青い樹脂管が給水、オレンジの管が給湯、そして塩ビ管が排水管
お風呂、洗面、洗濯、トイレの排水をひとまとめにして外部に排水する排水ヘッダーというものを採用しています。
これは、基礎貫通箇所を最小限に抑える事が出来るため、基礎の強度に影響が出ません。
さらに外周部でも排水桝を削減出来るので将来のメンテナンスがし易い優れものなのです。
ヘッダー部材そのもののコストは従来の方法より割高ですが、排水桝が少なくなり外周部の工事も削減できる事、さらに将来のメンテナンスのことを考えるとこちらの方が断然良いと思います。
L1110172-1_600.jpg

明日は、土台敷き
天気予報は曇りですが、、、
☂雨降ったらアカンでっ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎工事完了

| コメント(0)

今日は水曜日
事務所は締めていますが、現場は動いてるしやる事がいっぱいでユックリしてられません。。。

で、朝一番
奈良市の警察へ、、、Iw様邸上棟時のレッカー車配置に対する道路使用許可をいただきました。
その後、Iw様邸で基礎のアンカー位置をチェック
敷地内では給排水工事を引き受けてくれている橋本クンが作業に精を出してくれていました。
天候が少し悪そうですが、来週の上棟に向けて順調に作業が進んでいます。
L1110162-1_600.jpg

ま、今日は今の辺で
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ