奈良の木・大和の住み継ぐ家・Iw様邸 の最近のブログ記事

ゼロエネ交付決定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☆
今日も朝方、雨が降っていて
「おいおい、今日もコンクリート打たれへんがな!」と思っていたのですが、お昼ごろには天気も良くなり、無事にコンクリートを打設出来ました。
奈良市・Iw様邸、
外部では壁面の工事を、
L1110871-1_600.jpg

内部では階段の取付がほぼ完了
これで、階段下のスペースの納まりの打合せが出来ますね。
ほとんどの工務店では図面上で打合せする事が多いと思いますが、なかなか図面では解り難いのがこういうところです。
何の説明もしなくて"スルー"しておけば現場は大変楽チンです。
時間のロスも一切無いでしょう。
でも、それって業者側の都合であり、建てている施主様の都合ではありません。
おかしいと思いませんか?
誰の為の住宅ですか?
Kino-izmでは特にこのような部分は、必ず現場で工事の進捗状況と照らし合わせながら施主様にも足を運んでもらって、実際に眼で見て確かめて頂いております。
完成後
「あーっ!、こんなことになるとは・・・」
「○○しておけばよかったな・・・」と後悔する事が無いように心がけております。
今回は階段下にピアノを置く予定なのですが、階段で採光が遮られるかもしれないので、とりあえずこの状態で見て頂こうと思っています。
施主様に確認したもらった後、階段の残りの作業を行う予定です。
L1110865-1_600.jpg

現在2件の現場が進行中ですが、今日は来月から着工のゼロ・エネ住宅の交付決定通知が届きました。
あとは建築確認の申請が受理され、長期優良住宅の認定が下りれば着工となります。
IMG_9280_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

お土産大歓迎

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆さま
こんばんは☂
今日も嫌な雨が降り、予定していたNm様邸の基礎コンクリートの打設を延期せざるをえなくなりました。
明日も早朝は雨模様、作業開始の頃には晴れて欲しいです!
L1110859_600.jpg

さて、奈良市・Iw様邸
今日はシステムバスの据付工事
外部は雨の為、作業は中止、
内部の大工工事は順調に進んでいます。
これ以外に今日は鉄工所とリビングから吹抜けの手摺を打合せしました。
L1110854-1_600.jpg

さてさて、、、
連休明けの今日は、他にも予定がビッシリ
特に役所への用事は休日には不可能なので休み明けに重なってしまいます。

夕方、事務所でデスクワークをしていると、Ni様が旅行のお土産を届けて下さいました。
L1110864-1_600.jpg
毎年、旅行に行かれる度に、こうして届けて下さいます。
今年は広島、山口としまなみ海道に行かれたようです。
御土産は、もみじ饅頭、しかもチョコ味、抹茶味、クリームなどいろんな味が楽しめました(^^)
いつまでも私の事を覚えて下さってると思うと本当にうれしいです。。。
Niさま、いつもお気遣い下さってありがとうございます。
マタオネガイシマス(爆)

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

情報てんこ盛り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も問合せが2件、しかも2件とも断熱・気密に興味を持っておられる方々でした。

さて、現場は、、、
プチリフォーム第二弾
洋室を綺麗にしよう~、ということで早朝から作業を開始!
床は建築初期のフロアの上にカーペットを敷きつめ、壁面はプリント合板、天井は折上げ天井で昭和の匂いがプンプンする部屋なのでございます(^^)
L1110683-1_600.jpg

L1110689-1_600.jpg

先ず床に敷きつめられたカーペットを剥がします。
部屋の四方周囲にはグリッパーとよばれるカーペットを固定する部材を使い、フェルトを下敷きにする方法で施工されていました。
フェルトを剥がすのに粘着性のボンドが中々取れません。
L1110692-1_600.jpg

所々でふわふわと弱く、傷んでいる箇所を取り除き、念のために下地材(根太、大引き)を確認しましたが、乾燥しており、蟻害も無く、傷みもありませんでした。
L1110693-1_600.jpg

ふわふわした所は長年経過して傷んでいるフロアが原因で、所々撤去し、弊社でストックしているフロアを張って補強しました。
さらに、もう少し部屋全体で安定するよう、コンパネを重ね張りし、床全体を補強した上で、フローリングを張りました。
L1110695-1_600.jpg

午後3時には大工工事が完了!
L1110734-1_600.jpg

次は、来週に窓枠・廻り縁などのペイントを行い、壁紙を張ります。
Kさま、完成までもう少しお待ちくださいね!

さてさて、高取町・Nm様邸
天候が良く、ベースコンクリートを打設するにはもってこいの日!
L1110699-1_600.jpg

シルバーウイーク中は養生し、休み明けに、立ち上がり部分にコンクリートを打設の予定

そして、奈良市・Iw様邸は、屋根工事が完了しました。
一番高い所に上ると棟換気が仕込んであるのが良くわかります。
他社では、屋根面積を計算し、最低限で必要分の棟換気を一箇所に仕込む事が多いです。
でもそのようにすると、折角、外壁や屋根面の通気層より上昇してきた気流が一箇所の出口に集中し、放出が困難になり、十分な通気層の効果が生まれません。
逆に、Kino-izmの施工のように換気棟を分散してやることで、通気がしやすくなり、計算以上の気流を放出することが可能です。
一まとめにするより手間は数倍掛かりますが、快適な住まいを手に入れるには大変重要なことで、シッカリと施工したいものです。
こういうところは殆ど見る事が出来ませんので貴重ですよ!
L1110735-1_600.jpg

さていよいよ明後日は完成内覧会です。
あと、1組午後1時の枠が空いております。
ご覧になりたい方は、是非お申込み下さい。
お問合せは、ホームページより!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

シルバーウイーク?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁

明日、勤務すればシルバーウイーク5連休という方も多いのではないでしょうか?
ま、私には全く関係ナッシング(^^;;

で今日は高取町・Nm様邸の基礎ベースコンクリートを打設する予定でしたが、天候が悪かったので中止致しました。
本当なら、今日打設して、明後日には立ち上がり部分にコンクリートを打設し、丁度連休の間に養生期間を充てようと考えていたのですが・・・アキマヘンでした(汗)

奈良市・Iw様邸は、明日ウレタンの充填工事を行います。
その為、前日にいつもチェックし、充填箇所の指示が出来るよう確認しました。
部屋の壁面部分は、高性能グラスウールを充填、冬ふとんのようなフッカフカの断熱材です。
L1110676-1_1_600.jpg

明日はプチリフォーム第二弾、、、
そしてIw様邸、ウレタン充填工事と気密測定、
高取町・Nm様邸はベースコンクリートを打設します。

さてさて、、、
週末20日の完成内覧会、まだ2組の空きがあります。
興味の持って頂ける方、是非ご覧いただきたいと思います。
19日・午後7時まで受け付けております、ホームページよりお問い合わせください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場は正直です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

奈良市・IW様邸
いよいよフローリングを張り始めました。
担当は爺ちゃん、まだまだ現役、若いもんには負けられんワイ!と無心に仕事に打ち込んでいます。
L1110577-1_600.jpg

屋根ではカラーベストコロニアルの工事に取り掛かっています。
L1110579-1_600.jpg

外壁も透過防湿シートを張りだしました。
ドンドン進んで行きますヨー。

現場でたくさん確認をし、その後、三郷町・M&H様邸へ保証書発行の書類の受取りに、その後、田原本町・N様邸へ立ち寄りました。
既に現場は完成しており、週末の完成内覧会と引き渡しを待つのみです。
なのに、敷地にペットボトルと吸殻が・・・(°_°)
片付けたのは言うまでもありません。
誰が捨てたのか、、、昨日も立ち寄っているのでKino-izmの職人ではない事は間違いいありません。
でも知らない人が見たらどう思うでしょうか?
「キノハウジングの現場は・・・」と感じられるでしょう。
今日のような事は本当に珍しいですが、一生懸命現場を管理してきた者にとっては堪りません(-.-)
現場の管理って、ただ単に現場を進めれば良いものではなく、こういったこともシッカリと管理しなくてはいけないのです。
こんな風に言っている私ですが完璧な人間ではありません。
時には失敗もします。
でも所々で、他社の現場を見ているといい加減な状態を見る事もあります。
よくもまぁホームページにこんなこと書けるなぁと感じたり、
見学会の時だけスタッフが掃除して、いつも綺麗であるかのように着飾っている現場も見たことがあります。
あれをみると本当に呆れます。
だから、これから工務店を選ぼうと考えておられる人には、是非、不意打ちで現場をのぞいてくださいと言いたい。
現場は正直です。
作業中は多かれ少なかれ破材やゴミも落ちていると思います。
でも一区切りつければ片付け、掃除するのが当然です。
それが出来ない現場は、、、どうかな・・・?

さてさて、、、
先日、告知しました9月20日の完全予約制完成内覧会の予約状況は、、、
10:00×
11:00○
12:00×
13:00×
14:00○
15:00○

本日のところ、残り3枠のご予約が可能です。
6組という限られた人にしかご覧いただく事が出来ませんが、是非見たいと思われる方はホームページよりお問合せください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ