大和の家・Tr様邸 の最近のブログ記事

拘りの住まいを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もあちこち現場をハシゴしましたよ!
先ず橿原市・Ak様邸、
おそらく明日で大工工事も完了、ま、残っても月曜日まで...かな?
写真はリビングの天井付近、この凹凸の部分にアレを納める予定。
大工と一緒に何パターンも考えて最良の方法を選択しました。
出来上がりが楽しみです。。。
L1310965-1_600.jpg

この後、いつもKino-izmの現場でご協力していただいてる材木屋さんへ、、、
先日、Ha様邸のお祖父様が生前残された貴重な木材を新居で使いたいとの希望で保管場所から引きあげに行きました。
既に5年~8年程度寝かして(自然乾燥)あった木材で表面は色褪せており、モルダー(電気カンナ)を掛けて表面を数ミリ削りました。
すると見事にきれいな木目が出て来ました。材木屋さんも結構な値打ちがあるようにお話ししてくれたのです。
しかし一部で価値の付けれない残念なものもありました。
それは風倒とよばれる傷があったのです。
L1310983-3_600.jpg
風倒とは木々を切り倒すまでに台風などの強風で煽られ木々が撓って限界を超えたときに繊維に断裂が起こります。
その断裂した部分が下の写真のようにシワのように現れ、いくら削っても消えません。
表面(削る前)からは全く見えないのですが、こうして削ると現れます。
L1310967-1_600.jpg
これは敷居や鴨居に使おうと思っていた材木ですが、判った以上使うことができません。(無知な工務店や大工が風倒と知らずに使っていることもあるそうです)
残りの木々の使い場所を定め、Ha様に報告しようと思っています。
こういうところも拘り抜いて少しでも大切な住まいに使いたいですからね!

で、次は地元町内、Tr様邸
今日はアイシネン断熱工事の真っ最中!
L1320002-1_600.jpg

柱面より出過ぎた断熱材を専用のナイフで慣れた手つきでスカッとカットしていく様は気持ちいいです!
L1310990-2_600.jpg

外部では外壁材(サイディング)を張り出しました。
L1320013-1_600.jpg
さてさてさて、、、
こちらのTr様邸で、明後日2月3日(日)の完全予約制・構造見学会
残り1組・12:00の枠が空いています。
この枠が埋まれば昼食ヌキという修行となります(笑)
ご予約をお待ちしております。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
皆様は家づくりに何を求めておられますか?
家族がいつもリビングで集い笑顔の絶えない住まい
明るくて使いやすいプランニング
最先端な設備
光熱費が少ない住まいetc,,,,,
人それぞれ十人十色、色々あると思うのですが、いざ新居が完成しそこで暮らしはじめて感じられることは
「意外と暑い、意外と寒い」ということが結構多いです。
省エネのはずが光熱費も予想以上に掛かる上に、それでも快適なら目をつむることもできるのでしょうけど、暑いし寒い、、、
で、出てくる言葉は「こんなはずじゃなかった!」という言葉が一番多いようです。
そのようなことにならないよう、断熱・気密については充分過ぎるほど考えておくべきなのです。

先日、お越し下さった方が他社の工事中現場を見て「ん?これは違うな!」と感じられたそうです。
それも「キノさんところの現場を見ていたから解った」と仰られました。
他社の現場、その建設会社の現場しか見ていなかったら他社と比較できないため、「高気密・高断熱」と言われると「あ、これがそうなんだな」と思ってしまうはずです。
でも、何社も現場を見て比較してみると、どの建設会社の建物がより性能の高い住まいを建てているか、正しい断熱・気密を行っているかが判るはずなんです。
完成してからでは後戻りできません。しかも35年という長期の住宅ローンを借りられる方がほとんど。
後悔しないためにも、シッカリと自分で勉強し、どの建築会社の建築が高気密・高断熱なのか、シッカリと見極めることの出来る知識を身に着けることをお勧めします。

写真は、今週末、構造見学会を開催しますTr様邸、フローリングを張り出しています。
採用したのはナラ無垢のフローリングです。
L1310912_600.jpg

それから、、、
今日は依頼のあった物件の確認に奈良北部へ出かけました。
ついでに近くにお住いのKino-izmのオーナー様宅を訪問。
この外構工事、なんとDIYで作られました。
素人さんの割には、なかなかきれいに納まっています。
家づくりは楽しまないと損ですねー!
L1310930-1_600.jpg

さてさて、、、
2月3日の構造見学会、予約状況は下記の通りです。
10:00×、11:0012:00○、13:00×14:00×15:00×
残り2組の方にご覧頂くことが可能です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

Best of Houzz 2019獲得

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
皆さん、Houzzというサイトをご存知でしょうか?
建築・インテリアデザインなどの施工例や好みの写真を掲載しその写真を通じてコミュニティを広げていくサイトです。
もともと創業者がカタログや雑誌の切り抜きを集めるのに手間がかかることに着目し、これから家づくりなどを行おうとしている人たちが手軽にオンラインデータベースから好みの写真をピックアップできるように!との願いで立ち上げたサイトで2009年に米国で創業されました。
「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォームなのです。
今では世界各国に広がり2015年に日本でもサービスを開始され、Kino-izmでも当初からこのサイトに登録し地味ですがコツコツと運営してきました。
で、このHouzzというサイトでKino-izmが「Best of Houzz 2019・サービス賞」に選ばれました。
このアワードは「Houzz コミュニティの中で積極的に活動し、素晴らしいサービスを提供した専門家に贈られます。」と記されています。
まだまだマイナーなサイトなのかも知れませんが、これから成長するサイトだと思います。
今後も今までと同様、地道に取り組んで行きますので、皆さんも一度Houzzのサイトをご覧下さいね!
https://www.houzz.jp/

さて、現場は、、、
橿原市・Tr様邸ではハウスプラス住宅保証による構造体の中間検査を行いました。
構造用合板を留めている釘、構造用金物が基準通りに使われているか...等を検査します。
L1310803_600.jpg

ベランダはFRP防水が完了
L1310810-1_600.jpg

外装リフォームのM様のお宅は・・・
屋根のルーフィングを敷き終えました。
L1310827_600.jpg
明日は劣化した雨樋を外します。

ん、今日も何とか日が替わる前にブログアップが出来ました。
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

防蟻はホウ酸です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も現場ブログ・・・
Kino-izmでは防蟻処理には人体に影響のある薬剤を使わず、ホウ酸を主成分とする薬剤で防蟻処理しています。
国内でよく使われている防蟻薬剤は揮発性があります。
日常の暮らしの中で揮発した薬剤が家の中を浮遊していると思うと、、、いくら問題ないと認定されていても人体に少なからず影響があると思っても良いのではないでしょうか!
特に気管支系に敏感な方はすぐに何かしら体調の変化があるかもしれません。
また、例え体調に変化があっても防蟻薬剤が原因とはだれも考えないかも知れません。
こんな不安な事はありえません。
一方、ホウ酸の場合、噴霧した薬剤が乾燥すると成分が付着しますが揮発性がほとんどなく、例えあったとしてもホウ酸は眼の洗浄に使われるくらいで、よほどのことがない限り人体に影響を及ぼすことはありません。空気を汚さず、妊婦さんや乳幼児、ペット等にも安心安全なのです。
しかもその効果は長期間持続するので、15年の保証を受けることが可能です。
さらに防腐防蟻だけでなく防カビ効果や、防虫効果(キクイムシ、G、ノミ、ダニなど)、万一の火災に備えて難燃効果もあるという大変優れた薬剤です。
Kino-izmではこれらの理由から数年前からホウ酸による防蟻に仕様変更しました。
施工費は2~2.5倍位掛かりますが、そこに住む人のことを思うと、多少コストアップとなっても仕方がありません。
通常土台から1mの高さまで処理をすれば良いとされますが、せっかくなので特に侵入しやすい玄関付近などを重点に1階の天井部分まで処理しています。
上を向いてピューっと
tr190123-1.jpg

もちろん土台から1mのところもたっぷりと噴霧します。
tr190123-7.jpg

内部だけだはなくて外部もボトボトに噴霧、
tr190123-3.jpg

防蟻処理は噴霧して乾燥してしまうと解らない作業ですが、こういうところもシッカリと処理して、万一のシロアリの侵入に備えます

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も結構ハードな濃い一日を過ごしました。
早朝、宇陀市・Ha様邸現場の着工立会い、
敷地と道路は高低差があり、カーポート部分の土の鋤取りも相当なもので何度も土場と現場をダンプで往復しなくてはいけません。
L1310706-1_600.jpg

立会いが終わり地元へ帰ってきて3現場をハシゴ(^^)
Ak様邸は内部では大工工事中、壁の石膏ボードを貼り進めています。
L1310729-1_600.jpg

外部では塗装工事中
L1310724-1_600.jpg
順調です。

で、Tr様邸は、構造用合板を貼り終え、ベランダの防水下地を、、、
L1310743_600.jpg

E様邸も内装工事中盤、週末には足場を解体します。
ん!極めて順調!!!

今夜も間もなくMidnightです。
もう少し残業、、、

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ