大和の家・Tr様邸 の最近のブログ記事

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日寒い日が続いていますね、さらに私の周りでもインフルエンザ発症という声が聞こえてくるようになりました。
気温が低く湿度が低いとインフルのウイルスも飛散しやすくうつりやすいのでうがい・手洗いを徹底しないといけないですね。

さて、今日は大安吉日、天候も良く上棟日和。
ってことで橿原市・Tr様邸、無事上棟しました。
延べ床面積がKino-izmの施工でも1、2を競うほどの大きさ、応援の大工さんもいつもより一人多め。

予定通り、午後3時過ぎには作業も完了しました。
L1310612-1_600.jpg

作業完了後、宮司さんにお越しいただき、上棟式を執り行いました。
基礎をつくりあげる人、材木を加工する人、その材木を組み上げる人、それぞれが自分の持ち場をシッカリと尽くすことで立派な家が完成します。
工事に携わる皆が力を合わせ、一つの目標に向かって事を進めることの大切さ、その重みを改めて教えてくださいました。
誰も一人では何も出来ない、人と協力し合い力を合わせることが如何に重要なのか...ということを。。。
私が時々口にする「お陰様で・・・」と同じだと思います。
でもこれを解っていない人が多すぎますね。

Tr様、本日は上棟おめでとうございます!
これから職人たち一丸となって立派な住まいを作り上げていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
L1310621-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
三連休明けの火曜日、今日は現場廻りと地域型住宅グリーン化事業の交付申請準備、そして久しぶりの不動産業務、売却の査定を・・・
昨日はAa様がKino-izmの住まいにお引越しされました。
昨夜はエアコン1台で十分暖かかったですヨとお話しして下さいました。

では営業ダイアリーってことで!
Nk様邸の工事現場も確認に行きました。。。
境界標の設置も完了し、あとは道路舗装を残すのみです。もう少しでプランニングも完了!
L1310571-1_600.jpg

Ak様邸は、大工工事が中盤、フローリングも張り終えました。
L1310552-1_600.jpg

間もなく上棟を迎えるTr様邸、ブルーシートでしっかりと覆って雨による構造材の濡れを防いでいます。
L1310528_600.jpg

ほかにプランニングを3件、寒い日が続いていますが脳みそ汗掻いてフル回転っす!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もとーっても寒い一日でした。
昨年秋にお引き渡しを終えました木津川市・Tb様邸、
内装ドアの調整、ウッドデッキ手入れetcにお伺いしました。
玄関ドアを開けるとホンノリと気持ちイイ空気が襟元に届きました。
正面のパントリーとの仕切り壁の格子窓も素敵に飾られています。
IMG_7941-1_600.jpg
リビングに入るとホンワカとしていてそうかといって暖かいというわけでもなく、そうかといって肌寒く感じることもない、丁度良い室温で快適でした。
エアコンを使っているかと確認したところ、静かにエアコンが動いていました。
遊びに来ておられた奥様のご両親、お父様が「うちの家では考えられないほど暖かい!」と仰ってくださり、奥様も朝の起床時、起きるのに負担がかからないしエアコンが消えていても気づかないほど快適とお話して下さいました。
就寝時はエアコンはOffとのことですが、一番冷え込む深夜を過ぎても断熱と気密性能が高いので大して熱が逃げないから、早朝も快適なのでしょう。
こういう快適さ、住んでみないと体感出来ないのですが、ご家族皆さま、大変お喜び頂いており、嬉しかったです!

さて、現場は、、、
Ak様邸、外壁の工事も終盤
IMG_7938-1_600.jpg

そして来週上棟のTr様邸、
今日は土台敷き、そして床合板の敷き詰め、、、
写真は給湯給水管のヘッダー配管、いつもお話ししていますがこのシステムを利用することで水圧が昇降することを防ぐことができます。
L1310425-1-1_600.jpg

L1310459-1_600.jpg
今日の作業はこの後、ブルーシートで覆って完了

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

ほんとうの最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場の最終日、
Tr様邸では基礎工事が完了、そして給排水工事も完了し、新年の上棟まで養生です。
181229_L1310346_600.jpg

それでは今年一年を振り返って・・・
この仕事を始めて33年、今までに「木野さんに任そう」と依頼された住まいも数えきれないほど。。。
今年もこうした方々からご指名を受け、様々なテイストで全くコンセプトも違う、だからもちろん間取りも違う住まいを建てる機会を与えていただきました。
但し耐震等級3という最高等級の高耐震、高気密、高断熱というところはどの住まいも同じでKino-izmの拘るところです。
でも今年は、単に同じスペックの住まいを拘って建てるというよりも、建てる人の家族構成、年齢、住み方、住まいに掛ける予算を十分にヒアリングし、それぞれの方に合った住まいを多少のスペック差はあろうともご提案するという手法も大切だということも解ってきました。
この考え方をKino-izmに取り入れどのような方にもご提案できるようにもう少し改良していかなくてはならないと思っています。

さて、今年もあと二日間、皆さんの2018年はどのような年でしたか?
私は、年始に上げた目標は達成できたし、来年にも繋がる計画が手から溢れるほど抱えています。
このまま年始にスタートダッシュをかけることが出来れば来年の目標も達成できると思います。
また、来年は新しいことにもチャレンジしようと思っています。
新しいことといっても何か異業種ビジネスを始めるのではなくて(不器用だから絶対無理)さらなる上を目指し、もっとハイスペックの住まいを価格据え置きで何とか出来ないものかと模索中です。あ、言うてしまいましたね。
その為にももっと様々な勉強会に出向き、そしてもっと強い精神力が磨けるよう日常の生活にもメリハリを持たせ一年を突っ走りたいと考えています。

Kino-izmとご縁のあったお客様をはじめ、現場で奮闘する職人さん、そしてメーカーさん、担当者さん、
木野に住まいを託して下さって誠に有難うございました。そして今年一年、大変お世話になりました。
来年は平成から新しい年号に変わります、是非皆様も、新しい年が良い一年となりますように。
181229_entrance.jpg

ほな、また来年(^^)
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一昔前までは「高気密・高断熱」の住宅と言えば東北地方や北海道地方だけのものでした。
しかし、様々な要因が有り、今では全国のどこでも見かけることが多くなりました。
ですが、、、
「高気密・高断熱」どこの工務店でもシッカリと施工できるかと言えばそういうものではアリマセン。
確かな知識と丁寧な施工を行わないと折角の「高気密・高断熱」も十分な力を発揮できない絵に描いた餅となってしまいます。
断熱材が住宅に取り入れられ始めたころはただ単に断熱材を壁面に入れるというものでしたがこれでは隙間が有り過ぎて、その隙間が結露を発生させる原因となったのです。
結露は室内の温度(空気)と外部の温度(空気)との差(温度差)が生じると発生します。
また壁面や屋根、床下に僅かな隙間があると熱の出入りがあり結露を生む場所となります。
この現象が長期間続くと建物の躯体を腐らせたり、カビが生え、そこからダニが発生し、ダニの死がいや糞埃はアレルギー性疾患の原因のひとつとなることも医学的に解ってきています。
これらのことから「気密性能」も家づくりには大変重要だということが解りました。
結露の無い住まいは建物を長持ちさせるだけでなく、住む人が肉体的に快適であり、光熱費も少なく精神的にもゆとりを生み、経済的です。
人生で一番高額な買い物と言われる住まい、いつも家族の笑顔が絶えない幸せな暮らしを手に入れないといけませんね!
Kino-izmではいつの時もより一層良い住まいをご提案できるように日々研鑽しています!

さて、現場は、、、
橿原市・Ak様邸、耐力壁の構築に制震機能を備えた仕様としました。
制震機能には制震テープを採用しています。
6月の北大阪地震の際も工事中の現場で、大した揺れを感じませんでした。近隣では都市ガスが止まるほどの揺れを感じたのですが・・・
これは本当にコスパも凄いと思います。
IMG_3265-1_600.jpg

バルコニーではFRP防水の作業中
IMG_3269-1_600.jpg

さて、橿原市・Tr様邸では基礎工事が順調に進んでいます。
昨日はベースコンクリートを打設し、今日は型枠を組みました。
明日、立ち上がり部分にコンクリートを打設し、1週間養生します。
L1310096_600.jpg

配筋の状態もバッチリ!
L1310100_600_1.jpg

午後は築5年半を過ぎましたN様邸へメンテナンス訪問、
エントランスだけでなく家中いつも大変綺麗にお使いされているのを見ると家づくりに関わった私も大変嬉しく思います。
L1310120_600.jpg

最後の写真は昨日、打合せ時にNtがお届け下さった東京出張土産(^^)、パソコンの調子が悪く昨日アップロードできませんでした、汗
しかし、、、これは美味いわ~、嬉しいお気遣いを有難うございました!マタオネガイシマス・爆
IMG_3274-1_600.jpg

こんな昨日と今日でした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ