大和の家・Ok様邸 の最近のブログ記事

構造見学会初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても暑かったですねー(のようです)

「のようです」というのも、今日は生駒市で構造見学会を行いました。
見学会で会場の中にいても全くといっていいほど汗が出ません。
来場された方も、家の中に入って皆さん口をそろえて「涼しですね!」と、、、
その中でも「エアコン要らないかもしれませんね!」といわれた方も居られたくらい本当に涼しかったです。
もちろん断熱性能だけではなく風通しとの関係も少しはあると思うのですが・・・
でも本当に外の暑さがわかりませんでしたが、隣地で新築のオープンハウスを行っていた業者さんは車のエンジンをかけて車内で待機されていました。
このことを見比べても断熱性能って大変重要なことだと理解できることでしょう。
百聞は一見に如かず
明日は今日よりも涼しいらしいですが断熱性能を体感できるかもしれません。
興味のある方は是非ご来場ください。
午前10時~午後4時まで開催しております。
IMG_1249_600.jpg
また、来場者の中には施主のOk様や仕入れ先建材会社の方が差し入れを届けてくださいました。
ほんとうにありがとうございました。
マタオネガイシマス(汗)
IMG_1251_600.jpg

IMG_1250_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は構造見学会!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
さてさて、早速今日も現場ブログです。
生駒市・Ok様邸
大工工事も大詰め、
明日と明後日の構造見学会のために一部分だけ壁内の断熱材が見れるように仕事を止めています。
おとっつぁん、ありがとー!
で、今日はどんなことをしていたかというと・・・
脳みそに汗をかきながら追い込みの作業中。
施主のOk様ならこれが何か解るはずです(^^)v
L1170077-1_600.jpg

2階子供部屋となる洋室は・・・
L1170088-1_600.jpg

玄関もこんな感じ
L1170079-1_600.jpg

7月中~下旬には完成の予定です。

さて、明日と明後日はこちらの現場で構造見学会を行います。
詳細はこちら↓
kengakukai_160618-19_600.jpg

よく見学会だからといって、スタッフ総出で片づけて現場をきれいに見せるところが多いです。
あの行動には違和感を感じます。
Kino-izmでは特に何も行いません。
ま、ゴミくらいは拾いますが(汗)
ありのままをご覧ください。
ありのー、ままのー、Kino-izmをご覧ください。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ようやくZEHビルダー登録の準備が出来ました。
ホームページでもZEHページを作りましたので皆さん、ご覧くださいネ!

さて、現場は・・・
生駒市・Ok様邸、
内部の大工工事も順調すぎるほど進んでいます。
週末の構造見学会のためにリビングの壁面石膏ボードを張らずに断熱材を見て頂けるように考えながら作業をしています。
キッチンの床は水に強いフロアタイルを選びました。
L1170059-1_600.jpg

2階ではSyuheiクンが天井裏に断熱材を敷きつめる作業を・・・
先ずはロフトの天井から。
L1170066-1_600.jpg

吹抜けの天井にはシーリングファンの昇降装置を取付ました。
L1170063_600.jpg

こちらの現場では6月18日(土)、19日(日)の2日間、構造見学会を行います。
先日の気密測定では「C値0.3cm2/m2」という数値を測定しております。
快適な住まいは断熱性能はもちろんのこと、気密性能も疎かにしてはいけません。
Kino-izmが考える家づくりを思う存分ご覧いただけるよう、現場でお待ちしております。
見学会の詳細は、ホームページをご覧ください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

出ました0.3

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は(も)慌ただしい一日でした。

いつもの現場日記・・・
大淀町・H様邸はベランダの手摺取り付け工事
明後日に美装工事が完了するといよいよ完成です。
そして今度の日曜日は完成内覧会です。
慌ただしい日常で十分準備ができておらず、まだ予約が10時の1件しか埋まっておりません。
ぜひご覧いただきたい住まいです。
ご覧になりたい方はどうぞホームページお問合せ欄よりご予約くださいませ~~~
L1160965_600.jpg

さて、タイトルの「出ました0.3」
これは生駒市・Ok様邸で気密測定を行いまして、計測した数値(C値)です。
一般の工務店が1.0をクリアするのに四苦八苦しています。
今日、聞いたところによりますとミサワホームは基準値が2.0だそうです。
計測して出た数値1.6を目の当たりにした施主さんと工事関係者は皆で手をたたいて喜んだそうです。
知らぬが仏と昔の人は良く言いました。
このような実情をどのように思われるでしょうか?
高気密とは・・・C値1.0をクリアするのが当たり前です。
Kino-izmでは基準値0.5をベースとしています。
そんなところで本日の測定値0.3は喜ばしいのですが最近の現場はすべて0.5をクリアしておりまだまだ欲が出てきてもっと良い数値が出ないものかと模索しています。
そんなことで今日は最初に0.3を計測し、もう少し良い数値が出ないか現場を見直し2度、3度と計測しましたが機械の誤差範囲でなかなかそれ以上良い数値が出ません。
やはりこれ以上の数値をクリアしようとすると、まだまだ工程ひとつひとつを改善見直す必要があるのかもしれません。
一つ一つの現場が勉強ですね。。。
L1160998-1_600.jpg

赤い線の欄をご覧ください。
相当隙間面積というのがC値...1平方メートル当たり0.3平方センチメートルの隙間がありますという表示、
そして、総相当隙間面積というのが建物全体でどれだけの隙間があるかという数値、この建物の場合46平方センチメートルということでおおよそ7センチ四方弱というとっても小さな隙間しか無いということなのです。
建物全体で7平方センチメートルですよ!!!
この凄さ、ご理解いただけるでしょうか???
L1160999-1_600.jpg

外壁工事も進んでいます、サイディングを張り出しましたゼ!
L1160990-1_600.jpg

内装も予想以上に進んでいます。
L1160979-1_600.jpg

明日は三郷町・M&H様邸の外観撮影の予定ですが天候が思わしくありません。
撮影デキルノカナ?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ZEHビルダー登録申請書類は整ったのですが、消費者にPRしなくてはならないっちゅー項目が有りまして、、、
いろいろ調べているとテキトーに手渡し出来るパンフレットを作ったり、会社概要書にZEHビルダー目標等を書いたりして申請されているところが多いようです。
でも、、、折角だからKino-izmではホームページにZEH専用ページを作ってから申請しようと決めました。
あまりテキトーなのは好きではありません。
だから申請にはもう少し時間が必要になりますが、今から建てようと考えている人からすれば、プランニングや見積に時間が必要なので丁度いい時期になるかもしれません。
ってことで、そのうちZEHビルダーになれると思います(汗)
Kino-izmでZEH住宅を・・・と考えている方、もうチョッと待って下さいネ!

さて、、、
今日は午前中、生駒市・Ok様邸へ、、、
今日は大工は休み、、、大工仲間の上棟の応援らしい。
っていうことで、ゆっくりと現場をチェックしました。
施主様もお越しになり、ニッチ等確認して頂きました。
L1160944-1_600.jpg

L1160940-1_600.jpg

IMG_1184_600.jpg

午後は、大淀町・H様邸へ、、、
こちらの現場はあと数日で完成!
来週末には完全予約制完成内覧会を行います。
既に午前10時の枠は予約済です。
先着順で受付致しますのでどうぞご覧ください。
IMG_1185-1_600.jpg

IMG_1187-1_600.jpg

IMG_1193-1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ