大和の家・Ok様邸 の最近のブログ記事

家づくりの思い出に

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は生駒市・Ok様邸、2階ホールに設置したデスク前にしっくいを塗り、家族の手形を押しました。
何をされるのか全く分かっていないAクンは泣きべそかきながら無事ミッション終了(^^;;
IMG_1334-1_600.jpg

続いて、奥さま
IMG_1335_600.jpg

最後はご主人さま
IMG_1339_600.jpg

最後に今日の日付を描いて完成!
IMG_1341-1_600.jpg

将来、Aクンが成長したときに「この年に、お父さんとお母さんは家を建てたんだよ~」と一緒に思い出せたら素敵なことだと思います。
ちょうど良いスペースがあって良かったですネ!

さて、こちらの住まいの完成内覧会の予約状況
予約状況は、
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
残りは最後の1組の空きがございます。
是非見たい!と思われる方、ホームページお問合せフォームより、完成内覧会希望と記してお申し込みください。
先着順に受け付けております。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
皆様にお知らせです。
来週末7月24日(日)に、生駒市で高気密&高断熱の住まいの完全予約制完成内覧会を開催致します。
こちらの住まいは土地探しから関わらせて頂いた住まい。
Kino-izmお得意の吹き抜けリビング、壁にはしっくい塗り、
オリジナルTVボードやキッチンハウスと提携のGRAFTEKTキッチンなど見どころ満載です。
IMG_1315-1-1_600.jpg
1時間に1組限定、午前10時~午後3時までの6組限定(残り4組)
予約状況は、
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
是非見たい!と思われる方、ホームページお問合せフォームより、完成内覧会希望と記してお申し込みください。
先着順に受け付けております。

さて、、、
橿原市・Wa様邸、上棟後順調に工事が進んでいます。
現場に掲げるPRシート、新調しました。
真下からの撮影でしたので少し見難いですが・・・
L1170483-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
もう梅雨が明けてしまったのか・・・っていうような天気が続いています。

昨日は水曜日、つかの間の休日と言いたいところでしたがいつものように何かしら用事が有るものなのです。
で、午後は築6年余のO様邸へ、、、
その理由は、、、外壁サイディングにヘアラインクラック(髪の毛のようなほんとに細かい表面のひび割れ)が無数に発生しているのを住まい手のO様ご主人様が発見されたのです。
その連絡を受けたのが5月のゴールデンウィーク明け、直ぐに外壁施工業者と弊社で訪問し、現状を確認して、写真を撮り、メーカーにその状況を報告、改めてメーカー担当者と一緒に訪問という約束をしました。
約10日後、メーカー担当者が現状を確認に出向いてくれました。
クラックの発生している外壁材は1枚だけではなくて無数にあるようです。
何故このような状況になったかを会社に持ち帰って検証し、過去の同類の事例も含めて後日、その原因と修理方法を回答する約束をしました。

その後1ヶ月程度経過しても連絡が無いので、弊社から催促の連絡をしました。
同時期に施主のO様からも催促の連絡がありました。
しばらくして、担当者が説明に訪問するとのことで一緒に訪問しましたところ、若い担当者が一人来ただけで技術的な詳しい説明の出来るものが同席していない状態、さらに、とてもお客様に対して十分な説明が出来る者ではなく、不安が増すばかり、しかも会話がなっていない(-.-メ)
改めて責任者が訪問して説明するようこちらから怒る始末。。。
次回は技術者を同行させますとの約束で、昨日来てくれたわけですが、この担当者も当初から施主様にはお詫びの一言が一切なく、逆に何かしら威嚇するような態度に見えました(後で聞いた話だとクレーム処理専門で外注業者でした)。
これだけ大きな企業なので年間数千件、いや数万件の外壁施工を行っている製造メーカーだと、きっと様々なお客様が居ると思われます。
クレーマーと呼ばれる人も居るでしょう。
そういう人を相手にするための専門で人材派遣されてきているようなものと感じました。
5月初旬にこの状況を連絡し、昨日で約2ヶ月、、、どうですか?この対応!
ここではクラックの原因までは説明を省略しますが、これが大きな会社のする対応なのかと思うと、今までKino-izmで採用してきた外壁メーカーとしては今後、考えなくてはならないところへ来ているように思います。
施主のO様が納得されるよう、そして平穏に暮らして頂けるような回答を持ってくることを切望しています。

写真は、不具合のあるサイディングを張り替えた場合に経年劣化による色あせで色の違いが出ないかを確認しているところ。
実際に見ていてもほとんど判りませんでした。
IMG_3084_600.jpg
この部分は良いとしましょう。。。
ただ言えることは、たった築6年でも生産中止、廃盤という理由で同じ外壁材が生産されていないことが多いのです。
今回も同じで表面の防汚コーティング仕様が変わっているようです(この部分もグレードが良い方に変わっているので良しとしました)
このままサイディングを使っていていいのかどうか、、、Kino-izmとして考えないといけないのかもしれません。

さて、、、
今日の現場は、、、
生駒市・Ok様邸
内装工事が完了し、タイル工事の日でした。
写真はテレビボード面のエコカラット施工中
L1170384_600.jpg

外部ではベランダ手摺の施工
家づくりが着々とゴールに近づいています(^^)
L1170386_600.jpg

橿原市・Wa様邸
給排水のヘッダー配管も完了、いよいよ明日は土台敷きです。
L1170395-1_600.jpg

L1170399_600.jpg

明日の天気予報、☁のち☂、、、、(やっぱり雨男が居るのか???)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暑いですね~
近所のおじさんたちも顔を合わせば「暑いな~」としかいいませんガナ(汗)

さて、今日も現場日記ですがお付き合いください。
朝から生駒市・Ok様邸へ、、、
明日で内装工事が完了、タイル工事、漆喰塗、そして電気工事と、内装建具を吊込めばほぼ(?)完成(^^)/
来週早々には美装工事を行って完了検査を受ける準備に進みます、ってな感じです!
写真は漆喰を塗る為の下地紙(KOBAU)を張っているところ、
L1170382-1_600.jpg

この紙の上にしっくいを塗るのですが、漆喰も色々、たくさんのメーカーより販売されています。
Kino-izmで採用しているものはドイツ製本漆喰・KREIDEZEIT社製のものです。
IMG_1286-1_600.jpg

真っ白の漆喰の性能は・・・
防臭効果、カビの発生を防止、湿度を調整する事で結露の防止など多くの機能性があるとともに、ドイツでも称賛されています。
image_KREIDEZEIT.jpg

拙宅でも使っており、その性能も知り尽くしています。
少しでも良いものを、他のものより良いものを・・・そんな思いで採用した漆喰、仕上がりが楽しみです。

さて、、、
橿原市・Wa様邸
基礎型枠を外し、基礎工事が完成、今日は排水管の埋設工事を行いました。
IMG_1270_600.jpg

上棟まであと少し、、、
台風の直撃は無いと思われますがその影響による雨が降らないか心配です。。。

えーっと、もうひとつ、
今日の成果(^^)v
幻のおっちゃんの野菜、スイカ、そしてY様のブルーベリータルト(これは仕事中にヤッつけました)
どちらさまもありがとうございましたm(_ _)m
マタオネガイシマス(爆)
IMG_1277-1_600.jpg

IMG_1280_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日暑い日が続いています。
皆さんがお住まいのお家の環境はどんな風ですか?
ほとんどの方がエアコンをフル稼働させておられると思います。
で、Kino-izmの住まいは、、、?
ここ3年くらい前からのダブル断熱Kino-izmのオーナーさんにもお聞きしてデータを蓄積していかないといけないと思っています。
因みに築6年、Kino-izmの旧仕様であります外断熱の拙宅は、2階にLDK23帖、和室6帖と洋室6帖、そして1階のホールまで一つの空間という冷暖房には非常に不利なプランですがリビングに設置したエアコン1台で快適な室温を維持しています。
設定温度28度、昼間で外気温が33度を超える時は少し暑いと感じますが天井に設置したシーリングファンを弱or中運転するだけで涼しく感じます。
また来客があり、人が増えると1~2度設定温度を下げています。
Kino-izmが建てる外断熱仕様でもこれだけ快適なのですが、同じくダブル断熱で建てているUA値0.4台の住まいはこれ以上に快適です。
実は昨日、近所の某中堅ビルダー建築の住まいの方から断熱改修の相談がありお伺いしましたがエアコンが絶えずフル稼働しているのに暑くて暑くて汗がにじみシャツが汗まみれになりました。
長期の住宅ローンを組んで建てた住まいがこれでは、光熱費もバカにならないでしょう。
皆さんの住まいは如何ですか?

さて、、、
今日の現場は、、、、
生駒市・Ok様邸、
内装工事も明日か明後日で完了します。
下の写真は一部クロスが貼れていませんが、、、
この部分は施主様のご希望でわざと貼っていません。
仕上がりがどんなふうになるかは完成内覧会の時にお披露目が出来るといいですね!
因みに、完全予約制完成内覧会を24日(日)の一日間で開催しようと考えています。
ぜひ見たいと思われる方は、6組限定なのでお早めにご予約下さい。
ご予約はホームページのお問合せ欄からご予約をお願い致します。
L1170372_600.jpg

先週、地盤調査が出来なかった奈良市・Nc様邸
今日はバッチリ調査完了しました。
一両日で調査結果が出ます。
Kino-izmでは1社の判定で改良工事を行うか否かを決定するのではなく、セカンドオピニオンとして2社で調査データを解析しています。
こうして、少しでも無駄な費用が発生しないようにしています。

明日も暑い一日になるでしょうが、皆さん、熱中症に気を付けてくださいね。
熱中症は気温が高いと危険なのはもちろんですが、そんなに気温が高くないのに、、、と思う時ってありませんか?
これは湿度と大きな関係があります。
日本は湿度が高いので熱中症の発症も多いらしい。
ん、確かに、言われてみるとそう思いますね!
光熱費の心配をして、体調を崩さないように、できれば高断熱・高気密の住まいで快適な住空間を手に入れてください。
そうすると光熱費の心配も要らないし、夏場の熱中症や冬場のヒートショックとなり得る原因を取り除くことが出来るでしょう。
橿原市・Wa様邸では明日、基礎の型枠を取り外します。
給排水工事を行い、来週の上棟に向けて着々と工程を消化しているのですが、台風1号が発生したらしい。
この台風の動向を絶えずチェックしておかなくてはいけません。
やっぱり、島津棟梁は雨男なのか・・・?!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ