大改造リノベーション・Se様邸 の最近のブログ記事

順調に進んでます!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

このブログでは現場の様子を主として出来る限り毎日更新するよう努めています。
で、今日も現場の様子をお伝えします。

大改造リノベーション・Se様邸
いよいよ外部の解体ですが、今日は霧避けといわれる小さな庇を取り外しました。
あと、窓を撤去するために、窓周りのモルタル壁にコンクリートカッターで切り込み、モルタルをかち割ってめくって行きます。
内部では、明日の屋根瓦の撤去にさいして、土やガラが落ちてきた時の為に、ブルーシートで床面を覆いました。
こうしておけば土やガラ等を包んで撤去することが出来るし、家中が汚れにくいですからねー!
L1080967-1_600.jpg

ロフトを造ろうと計画していたところは、思った以上にでっかい丸太梁があり、寸法を測りましたが、難しそうです。
造れない事は無いですが、ロフトの天井高があまりにも低すぎて、使い道が限られそうです。
Se様と相談しなくてはいけません。。。
L1080979-1_600.jpg

玄関周りの解体も終わりました。
軒下地の下にもうひとつ屋根がありましたが、無理やり造っており、非常に弱いものでした。
逆に撤去はし易かったのかも知れませんが・・・。
作業後は、スッキリしましたネ!
L1080981_600.jpg

さて明日の天気予報は、少し雨が降るようです。
まぁ、その方が埃も飛散し難くて良いですが、あまり強い雨は勘弁して欲しいですナ!

現在進行中のもう一つの現場
大和の家vol.8-Ne様邸は、、、
今日は雨樋を掛け終えました。
明日から、外壁に光触媒の塗布工事が始まります。
内部では、クロス張りの作業が進んでいます。
コツコツと一人で丁寧に仕上げて行ってくれています。
IMG_7120-1_600.jpg

ま、こんな週明け、月曜日でした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

丁寧に物をつくる。
これは住宅に限らずどのような物づくりにも言えることです。
隠れてしまうから適当でいいとか、安価だからこの程度だという安かろ悪かろでは話になりません。
ましてや住宅のように一生に一度か二度といわれる高価な買い物です。
信頼している建築業者でもお粗末な工事をしているケースも有ります。
今回、大改造リノベーションで何箇所かそういう所があり、本当に残念に思います。
将来、またこの住まいでリフォームを行う際に、もちろんKino-izmに依頼頂けるようこれからずっとお付き合いをさせて頂くのですが、もしか他の業者が行ったとしても「丁寧に仕事されていた!」と思って頂けるよう、島津棟梁とシッカリ造り上げて行こうと思っています。
写真は筋交いと管柱をカットされています。
筋交いの必要と思われる壁面で、筋交いを切るだけでなく、柱も半分欠きこむとは・・・ほんとうにビックリです!
おそらく二度目のリフォームの際に行ったように思います。
L1080948-1_600.jpg
シッカリと補強して壁中に納めます。
またココだけに限らず、補強すべきところはシッカリと補強し、今まで以上に耐震性能もアップするよう努めたいと思います。
L1080958-1_600.jpg

さて、大和の家vol.8-Ne様邸
今日はようやく外部の軒先の塗装を行うことが出来ました。
外部の天候に左右される作業は本当に予想が付かない時も有ります。
L1080964-1_600.jpg

屋内は内装工事の真っ只中
クロス張りの工事の下地処理中、
計3回、パテを塗り下地を均します。。。
L1080960-1_600.jpg
高所が苦手な私にはたとえ技術があっても無理なこと・・・こういう職人さんたちに支えてもらって、私も一人前なのです。
ありがたや~感謝感謝感謝。
コツコツ丁寧に、そして真面目に!
それはリノベーションだけでなく、当然ながら新築の工事でも同じことです。

明日は、新規のご家族に、築2年、Kino-izmのダブル断熱の住まい手のお話をお聞きいただくため、訪問させて頂きます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

気密断熱って・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は盛りだくさんですよ!

大改造リノベーション・Se様邸
今日は2階の床組みと小屋組み、補強などを行いました。
どちらかというと東西に細長い住居は南北方向の傾きが顕著にみられます。
また、小屋組をチェックしていても小屋束と梁との結合部分に相当の隙間が見られるため、所々で引込ボルトを使用したり、耐震補強用の金物を使用して構造体の補強に努めています。
L1080924-1_600.jpg

1階屋根と2階壁の取り合い部分には、結構大きな隙間が見られます。
特に次の写真の赤丸で示したような例は増築部分と思われるので仕方がないと言う工務店が大半だと思う。
おそらくこの隙間から壁体内に外気が流入したり、室内の空気が流失して自然に換気(?)されていたようで、どの季節でも空調機器をフル回転させていたのではないでしょうか。
ここまではっきりと隙間を見ることが出来るのも珍しいかも知れませんが、どこの住まいでも気密に神経を使っていない、或いはそのような知識が無い工務店で施工するとこのようになることがあります。
壁体内にはいつも外気や内気が流入してぶつかり合い、結露が生じ、断熱材が機能しなくなり、カビが発生し、ダニが湧く⇒敏感な人はアレルギー反応を起こすことでしょう。
当然、計画的な換気を行おうとしても出来るはずがありません。
現在でもこのような住まいを建てている工務店も有るということもお解りいただきたいです。
如何に気密・断熱が大切か?ってことをもっともっと解って欲しいと思います。
L1080922-1_600.jpg

次の写真をご覧ください。
天井裏の状況です。
これって断熱材を敷いたと言えるのでしょうか???
この写真の所は2期工事で行う洋室部分の天井裏なのですが、こちらの断熱材も殆ど機能していません。
暑くて寒いはずなのです。
L1080918-1_600.jpg

来週撤去する瓦の下地確認の為に屋根の上にも上りました。
瓦のずれは無数にあり、差替えていたり、鉄板で補修していたり、、、
雨漏りしていなかったのが不思議なほど、劣化、傷んでました。
こういった状況を見ることはそんなにたくさんありません。
ほんとうに良い勉強になります!
L1080929-1_600.jpg

明日は構造の補強、そしてサッシ交換の下準備を進めて行きます。

さて、、、大和の家vol.8-Ne様邸は、
今日はキッチンの取付工事
明日から、内装工事に取り掛かります。。。
L1080913-1_600.jpg

そしてもう1現場、外断熱第一号・Shi様邸
外構工事が進んでいます。
昨日、カーポートのコンクリートを打設、門塀も形になってきました。
あとはカラーモルタルで色付けと仕上げ、そして土間タイル、門扉取付で完了ですね!
L1080930-2_600.jpg

ま、今日はこの辺で・・・

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

責任は重大です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は冬に逆戻りのような寒い一日でした。
地元では小学校の入学式、寒くてもなんとか雨が降らなくて良かったですね。

さて、、、現場は、、、
大改造リノベーション・Se様邸
コツコツと進んでいます。
腐朽した柱はジャッキアップして交換しました。
やはり水廻り周辺に多かったです。
来週初めには屋根瓦を落して屋根下地の修正を行い、全ての窓は樹脂サッシ(APW330)に交換、来週末には現場発泡ウレタン断熱の工事を行う予定です。
この部分に日数が掛かるとそれだけ天候の影響を受けるので、明日から一人増員します。
ん~、雨降らないでね・・・
L1080878_600.jpg

補強しなくてはならない梁には骨梁を入れ、2本の梁をボルトで固めます。
L1080880_600.jpg

大和の家vol.8-Ne様邸は、外壁のサイディング工事が終わりコーキング工事に取り掛かっています。
紫色のテープはコーキングの為のマスキングです。
L1080897_600.jpg
まだもうチョッと外部の作業が残っていて足場を解体することはできません。

今日は、2現場をウロウロした後、県内某所へ新しい施主さまのご依頼の下、建築候補地の確認に行って来ました。
候補地は静かな住宅街、ですが隣接地の構造に懸念すべきところがあります。
施主様は大変気に入っておられるようなのですが、長く住み続けるためには少しでも懸念材料を無くしたいと思います。
住まいは一生で一番高額な買い物なのです、そして簡単に手に入れることはできませんし簡単に買い替えることも出来ません。
何のストレスも無く、家族がみんないつも笑顔で楽しく、快適に過ごすためにも、ここは慎重に考えなくてはならないと思います。
私は土地を見るとき、いつも「自分の家を建てる・・・」と自問します。
たくさんの住宅会社の中からKino-izmに託されたのですから、それくらいの気持ちをもって進めて行かないと責任を果たすことが出来ない、施主様に失礼なのです。
もう少し調査して、私なりのアドバイスをご提案仕様と考えています。
さて、どんな結論になるのか、、、???

夕方には大和高田でパナソニックの内装建材の展示会に出席・・・写真撮るのわすれた(>_<)

こんな一日でした。
もうチョッと残業して閉店しまっさーーー
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

リノベ日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

大改造リノベーション、大工仕事が始まりました。
今日は新しい大引き、一部土台も入れ替え、床合板や断熱材の搬入を行いました。
浴室とトイレの周辺で水廻りの湿気の多いところは土台が腐食しており柱も足元が浮いている状態で全く機能していませんでした。
幸いにも、この部分は直接大きな荷重が掛かっていなかったので腐食部分を取り除き、新しく土台を載せ、柱は横に新しい柱を抱かせボルトで2本の柱を固定することにしました。
IMG_7024_600.jpg

この写真、どこかおかしいと思いませんか?
IMG_7028_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ