大改造リノベーション・Se様邸 の最近のブログ記事

良い家をつくろう

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もブログ更新の時間です。

現在進行中の現場は3件
それぞれ住む人の意向、目的、理想、希望を最大限形にできるようご提案しています。
2件は新築、1件は大改造です。。。
ご提案する事を一般的にプランニングと呼ばれますが、ここでシッカリと考えておかないと住む人の暮らし方によって快適なものが不快なものになってしまいます。
全てが100%活かす事ができれば言う事ありませんが、敷地の方位、同じ面積でも間口・奥行きの違いで中々思うようにプランニングが出来ない事もあります。
その場合に、何を最優先するのか?という事も大切な計画の中の一つです。
大金を使って手に入れた住まい、家族が楽しく幸せに、そして快適に暮らせるようプランニングにはジックリと時間を掛け、良い家をつくりましょう!

さて、その3現場
奈良の木・大和の住み継ぐ家・M&H様邸
今日から、基礎工事に取り掛かりました。
ザザザーっと敷地表面の不要な土を鋤取り、、、
L1090598-1_600.jpg

機械を据えて、基礎の配置を測量しながら進めて行きます。
巻き尺で測るというようなアナログなことはもうしなくても良い時代。
この機械で測ればバッチシの測量が出来るのでありまする(`。´)ゞ
L1090597-1_600.jpg
今日は、砕石を敷きつめ、ランマーで締め固めを行いました。

奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸
今日はベースコンクリートの養生で、現場では何もしておりません。

大改造リノベーション・Se様邸
いよいよ二期工事の床組み、今日は大引きを敷きました。
やはり増築部分と元々建っていた部分の境目には経年による歪みがあり、島津棟梁も脳みそに汗掻いてました(^^)
L1090601-1_600.jpg

明日は、隣県で地盤調査の立会いです。
しばらく敷地を見ていないので少し草が生えてるかも知れません(・_・?)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

責任感は・・・?

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
ただ今、午後10時30分、外はパラパラと雨が降り出してきました。
入梅に向かって季節も移っているってことでしょうか?
現場を管理しているとこういうタイミングの悪い雨が本当に嫌になります(-.-)
施主様の大切な住まいを無事完成させ、引き渡しするまで、工程の心配や材料への影響など、特に台風が接近してきたときは正直なところ精神的にもてんやわんやです(汗)
施主様がKino-izmに快適な住まいを手に入れようとその将来を託してくれたのだと思うと、私も命がけと言っても過言では有りません。
それほど重要な任務を任されたという事、責任感がないと出来ない、やってはいけないと思う!

さて、年金情報が125万件も流失と発表されました。
ウィルス感染後20日間ほど何も対策していなかったとも報じられています(?。?)
しかも大切な情報にパスワードも設定していないとはどういうことでしょうか?
何一つ心配な事は無かったのでしょうか?
あれほど沢山の職員がいると誰かが気付くだろうとか、誰かがするだろうという他人任せになっていたのではないでしょうか?
まさか、夜遅くまで残業して、、、ってなことは皆無でしょう。
ん、Kino-izmはまだ事務所でデスクワークしてますがっ!!!
あまりにも管理がずさんで注意が足らな過ぎます。
国民の年金を管理しているという責任感のかけらもないのは言うまでもありません!
私の場合33年程、年金を納めていますが、老後どれほどの年金を受給できるのでしょうか?
まぁあまり期待はしていません。
払わなくても良いなら来月からでも払いたくないですが本当にバカバカしいです(怒)
もうそろそろ年金保険料なんて任意にするとか、いつでも解約できるとかにすればいいと思うのは私だけではないはずです!
ボヤキはこれくらいにしておいて、、、

今日の現場・・・
大改造リノベーション・Se様邸
足場を取り払い、外構工事に向けて外回りのフェンスやブロック・植栽などを撤去しました。
外観を見ると、改装前の建物と同じ建物には全く見えません。
全部完成するまでセピア色でご覧ください(^^;;
明日は外部給排水管の改修と外構工事の打合せですが、あまり雨降らないで欲しいです。
L1090585_600.jpg

奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸
今日は朝一番、ハウスプラスによる基礎配筋検査を行いました。
申請図面と配置が正しいか?
L1090579_600.jpg
人通口部分の補強筋は間違いなく組まれているか?
L1090582_600.jpg
配筋のピッチ(間隔)は?
図面との整合性は?
当然のことなのですが、これらの検査をシッカリと行っていただいてお墨付きを頂きます。
今回も一発合格でした(`。´)ゞ
その後、ベースコンクリートの打設
なかなか一度では綺麗に仕上がりませんので、こうして何度も鏝で押えて行くのです。
職人のおっちゃん、精一杯手を伸ばして遠いところまで鏝で押えてますが、「注意しいや~ハマったらアカンで!」
L1090587_600.jpg

L1090590_600.jpg

今日はココまで
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

6月初日

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今年も5ヶ月が去りました(早っ!!!)

今日は3現場のブログ
最初は大改造リノベーション・Se様邸
二期工事に掛かりました。
先ずは内装を解体します。
で、ずーっと見ていると、、、
ここでもこういう過ちを犯していました。
筋交いにエアコンのスリーブ穴を開けています。
これでは大地震が来た時にポキッっと砕裂してしまうでしょう。
L1090542_600.jpg
断熱材も一応入っていましたが、施工方法が間違っているし、何でこの高さで継ぎ足しているのか・・・?
良くわかりません(>_<)
断熱材も結露によるものと思われる黒カビが所々に発生していました。
この部分は比較的近年に増築されているところなのですが、
まぁ、全て取り除く所なので心配はありません。
L1090527_600.jpg

全て解体が終わり床下を見ると、増築された部分であることが見て解ります。
モルタルを施してあるところは元々テラスだったのでしょう。
L1090540_600.jpg
明日は外回りの塀や石積みを撤去します。

奈良の木・大和の住み継ぐ家・M&H様邸
いよいよ始まりました。。。
今日は地盤改良工事。
丘陵地に位置するため地盤は結構硬く、地層も良いです。
L1090533_600.jpg

もうひとつの現場
奈良の木・住み継ぐ家・No様邸
今日は配筋工事(基礎のコンクリートに隠れる鉄筋を編む作業)
やっぱり職人たちも捨てコンクリートを打設しているので歩きやすいし、作業がしやすいと言ってました(^^)v
L1090539_600.jpg
夕方には全て作業も完了しました。
明日は配筋検査です。。。
L1090569_600.jpg

今日はココまで!
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

お問合せに感謝

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暑くなってきましたネー
本日、今年2度目事務所のエアコンをONしました。

午前中、事務所でデスクワーク、そして午後一番に昼食ヤッつけることが出来ず、自治連合会総会に出席(>_<)
平日の昼間、働き盛りの面々はどこを見廻しても市役所の職員を除けば居ません。
恐らく私が最年少・・・と思っていたらKino-izmオーナーのNa様が居られました(多分最年少)
しかし、しかし、しかーし平均年齢70歳前後と思われる人生のご先輩方が三百数十人(^^;;
マナーモードの携帯電話には5件の着信が、、、皆さんご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
午後3時過ぎに事務所に戻ってくる事が出来ました。
IMG_7790_600.jpg

メールを開くと新規お問合せ2件。。。
資料を発送しました。。。

あ、そういえば、、、昨日もTELで問合せがありました。
本当にお問合せに感謝!感謝!感謝!
「ホームページを見てお電話したのですが、キノハウジングさんがお使いの外壁はKMEWですか、それともニチハでしょうか?」
最初、何を聞かれているのかピンときませんでしたが、どちらのメーカーのものも使っていることをお答えしました。
その次、「コーキングはどちらのものが一番良いでしょうか、またどちらのものをお使いですか?」と尋ねられました。
こういう問合せって非常に珍しいです。

ホームページでは"断熱"、"耐震"に対して簡単に記しています。
もっともっと掘り下げて、一般の建築知識の無い人が見ても解りやすいようにしなくてはいけませんが、中々考えているようにはいかないのが実情です。
大変申し訳ございません。
しかしインターネットの普及に伴い、ネット上でなんでも情報の入手が出来るようになりました。
ただ、中にはとんでもなく間違った情報もあるのです。
だから、何か興味をもって下さってるのであれば、一度お越しいただければ良いと思うのです。
もちろん、問合せするとしつこく付きまとう営業マンも多いです、だから中々問合せが出来ないと言う方も多いでしょう。
あ、Kino-izmにはそういったマニュアルは無いのでご安心ください。
でも時には「思い切った勇気」のようなものも必要かもしれません。
大半の人々はそうして問合せをし、その業者の担当者と面談し、自分にはどの業者が合っているのか・・・いろいろ見比べて最終決定をしていると思うのです。
全てネット上で解決し、決定する人って居ないだろうと思います。
昨日お問い合わせ下さった貴殿もこのブログをご覧いただいていると信じています。
ぜひ、一度お越し下さいネ!
決して怖いオッサンじゃございませんよぉー!
昨日はそんな事を感じましたが、ブログに綴る事が出来ませんでした(汗)

さてさて、大改造リノベーション・Se様邸
いよいよ残すところ、内装は美装工事、そして外部は雨樋を掛けると架設足場を解体します。
ちょっとフライングですが、内装の写真を撮ったので少し披露致します。

まだ掃除が終わっておりませんのですこしフローリングに埃が見えますがご容赦下さい!
リビング脇には階段を設置
L1080637_600.jpg

L1090493-1_600.jpg
今までの急な階段とは比較にならないほど緩やかな階段になりました。
L1090489-1_600.jpg

改装前はI型のキッチンでしたが、L型に変更しました。
L1080642_600.jpg
手前の柱が抜ければもっと良かったのですが、構造上取り外す事が出来ませんでした。
でもこれで以前より調理スペースの立ち位置が広くなりましたネ!
L1090487-1_600.jpg

2階の寝室は、、、
L1080659_600.jpg
北面の窓を塞ぎ、天袋を造り、アクリル板入りの開戸を取付ました。
もともと有った収納は廊下側からトイレになりました。
L1090481-2_600.jpg

お嬢様の部屋は元々和室6帖
L1080650_600.jpg
洋室に変更、さらに室内を広くし、壁一面のクローゼットを設置、
鏡の配置は扉を開けた時に外側向かず、内側を向くことで使いやすくなりました。
この鏡の配置はジックリと熟考し入荷ギリギリに変更しました。
L1090473-1_600.jpg

もっとご紹介したいのですが、今日はこれまで。。。

明日は、いよいよNo様邸基礎工事の着工です。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

準備万端

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暑っい一日でした(^^;
今日お会いした人に、「木野さん、どうしましたん?」と2人の方から聞かれました。
何のことやら・・・と思ったのですが、ブログを2日間更新していなかったので心配して下さっていたようです。
ハイ!私は120%元気に慌ただしく走り回ってます(汗)
ご安心ください!!!

で、今日は6月1日より着工のM&H様邸の準備に・・・
アッという間に草ボーボーになってきてましたので草刈りをしました。
タイミング良く仮設電柱の設置も出来ました。
これで準備万端!!!
L1090426-1_600.jpg

一方、大改造リノベーション・Se様邸も軒天のペイント
今日は下地処理とシーラーを塗りました。
シーラーというのは塗装面と塗料の結着を促進する接着剤のようなものです。
L1090423_600.jpg

さて、、、
別の現場で下見していても周辺に建っている比較的新しい住まいでは既にエアコンが稼働しています。
ちなみにKino-izmの拙宅2階リビングではまだまだエアコン無しで快適です。
今日確認したのは大手ハウスメーカーのものと分譲住宅会社の住まいですが、これから本格的な夏に向かい暑い日が増えてきます。
如何に断熱が大事かということです、もちろん遮熱・遮光する事、そして気密も大切!
家を建てる建築会社によって将来の快適性が左右されると言っても過言では有りません。
家づくりを考えた時、どこに拘るのか・・・どこを重視するのか・・・なのです。
折角建てた家が不快で光熱費の高い住まい=ストレスのある住まいにならないよう、シッカリと業者選定をしなくてはいけません!

さ、出来るだけ毎日ブログ更新しよ~ぅと誓った木野でした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ