奈良の木・大和の住み継ぐ家-Nm様邸 の最近のブログ記事

上棟準備

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

高取町・Nm様邸
いよいよ上棟の日が近づいて来ました。
今日は土台を敷き、床合板を張るところまで作業を進めました。
ドドッと12枚の写真をご覧下され!!!
先ずは、土台を基礎の上に載せるにあたり、アンカーボルトの位置を土台に記します。
L1120222_600.jpg

この印を間違うと、土台が基礎の上に載らないので、慎重に作業を行います。
L1120225_600.jpg

こっちでも
L1120233_600.jpg

印を付けた土台を再度一部に集めて、、、
L1120234_600.jpg

先程、印を付けた位置にドリルで穴を開けます。
L1120235_600.jpg

次に、土台と基礎の間に挟む「基礎パッキン」を並べます。
この部材は床下の空気が澱まないように、通気させるための部材です。
L1120238_600.jpg

土台を敷き終えたところで昼食の時間。
爺ちゃん、おいしそうにどん兵衛食べてました(^^)
L1120243_600.jpg

さぁ、午後最初の作業は断熱材の敷き込み
Kino-izmではキューワンボード50mmを2枚重ね張りして厚みを100mmとしています。
L1120246_600.jpg

断熱材を敷き終ると、土台と断熱材の隙間からの外気の出入流を防ぐために気密テープを張り、シッカリとガードします。
この作業は他社ではあまり重要視されないところですが、小さな隙間があるだけで、暖房時に床下から冷気が入ってきます。
「足元ひんやり」というような経験はございませんか?
そのような現象を防ぐために非常に大切です。
L1120247_600.jpg

断熱材の上に床合板を張り、最後は床合板を雨水や損傷からの保護のため保護シートを張ります。
L1120252_600.jpg

残った時間で、躯体に取り付けるボルト、ナット、ワッシャーなどの金物をひとつひとつ、作業しやすいようにそれぞれ種分けしておきます。
何百本とあるので結構大変。
L1120255_600.jpg

そして本日最後の作業は、万一の雨が降っても床・躯体を濡らさないように、ブルーシートを張り、作業終了。
午後4時をまわっていました。
L1120260_600.jpg

明日は足場を架設の予定です。
久しぶりに、上棟準備期間中、晴天が続きそうデス。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟準備

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

高取町・Nm様邸
基礎工事が終わり、エコキュートの設置台も完了しました。
これで上棟前の工程は完了、
あとは来週の上棟にむけ、構造材搬入、土台伏せ、宵組み、上棟と進めて行きます。
最近ずーっと、天候が良いです。
このまま天候が崩れないといいですね!
L1120082_600.jpg

奈良市・Iw様邸
外壁工事ほぼ完了、一部吹付け塗装を行いますが、その前にコーキング工事
L1120075-1_600.jpg

大工工事も今週末でひとまず終わりそう。。。
このまま順調に完成まで進むよう気を引き締めて管理して行きます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☀
今日は良い天気でした\(^^)/

現場は休み、
でも、チェックしないといけない事があって高取町・Nm様邸現場へ、、、
アンカーボルトの位置もOK、給排水のヘッダー管も確認できました。
L1110982_600.jpg

さて、、、
先日、ホームページよりお問合せ頂きましたご夫婦が初めて来店して下さいました。
Momotaroも愛想を振りまき、一応看板犬としての任務を果たしていました(笑)
IMG_6565_600.jpg
現在土地探しをされているようで、良い土地があってもその分譲会社の建築条件付きがほとんど、しかも建物との総額にたいして、それだけの価格の価値があるのかと疑問を感じておられます。
奈良県の住宅業界は不動産会社の分譲が多くて土地と建物をセットで建てる建築条件付きの分譲が非常に多いです。
その不動産会社もシッカリと建築の事を熟知し、建てる方(施主さん)に的確なアドバイス・ご提案が出来れば良いのですが、営業マンの知っている事といえば、坪○○万円です、とかキッチンは○○製、システムバスは○○製というような見える所の話ばかりで、いざ建物の躯体性能「耐震性」「断熱性」の話になると素人同然です。
さらに、「弊社は建築請け負ってます」といっても、下請けに丸投げっていうところがほとんどです。
このようなところで一生に一度か二度といわれる家づくりを依頼したところで、末永く快適に満足する家が手に入るとは到底思えません。
やはり住宅は住宅会社で建てないと、、、さらに下請けに投げるんじゃなくて完全に自社施工出来るところが望ましいと思います。
そしてある工務店の「実際に建築したものです」という提案書を拝見させて頂きましたが、
間取りを見ると収納が無く、玄関土間、ホールも狭く、とても注文住宅というには???でした。
割安感をもたせるにかどうすれば良いか・・・と、施主様の立場ではなく自分たち工務店の立場で提案しているように見えました。
断熱性能についても、自社のこだわりをシッカリと説明できないようです。
んー、これ以上ここでは申し上げることはできませんが、、、
断言できる事は
住まいを建てた後で、
後悔しないでほしい・・・本当にそう思います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

10月初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から10月、今年もあと3ヶ月(気が早いゾ)

さて、、、
現在進んでいる現場は、
奈良市・Iw様邸
壁面の石膏ボードの大半を張り終え、天井裏の断熱材を仕込む手前です。
天井裏には高性能グラスウール105mmを2枚重ねて210mm厚としています。
ん、隠れてしまうところですが、快適な住まいを手に入れるには欠かせない作業です。
大工工事も終盤に差し掛かってきました。
L1110931-1_600.jpg

高取町・Nm様邸は、、、
基礎工事が完了し、給排水管の仕込みに取り掛かりました。
作業担当は橋本設備の橋本クン!
ブログに載ると子供さんが喜ぶらしい(^^)v
橋本クン、丁寧な仕事、いつもありがとうございます。
どうもこの写真はカメラを意識しているようです(笑)
L1110925-1_600.jpg

明日は、奈良市・Iw様邸で気密測定を行います。
これも大変大事なのです。
Kino-izmでは全棟気密測定(C値測定)を行っています。
C値とは・・・床面積1.0m2当たりどれ位(何cm2)の隙間が有るかを表した数値
この数値が小さければ小さいほど、隙間が少なくて冷暖房効率が上がり、計画換気効率も高くなります。
一般的な木造住宅(県内の建売住宅など)・・・5.0cm2/m2
高気密住宅・・・1.0cm2/m2と言われています。
Kino-izmでは、今までの最高値はC値0.4(目標値は0.5)
今回はどうなるでしょうか?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

お土産大歓迎

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆さま
こんばんは☂
今日も嫌な雨が降り、予定していたNm様邸の基礎コンクリートの打設を延期せざるをえなくなりました。
明日も早朝は雨模様、作業開始の頃には晴れて欲しいです!
L1110859_600.jpg

さて、奈良市・Iw様邸
今日はシステムバスの据付工事
外部は雨の為、作業は中止、
内部の大工工事は順調に進んでいます。
これ以外に今日は鉄工所とリビングから吹抜けの手摺を打合せしました。
L1110854-1_600.jpg

さてさて、、、
連休明けの今日は、他にも予定がビッシリ
特に役所への用事は休日には不可能なので休み明けに重なってしまいます。

夕方、事務所でデスクワークをしていると、Ni様が旅行のお土産を届けて下さいました。
L1110864-1_600.jpg
毎年、旅行に行かれる度に、こうして届けて下さいます。
今年は広島、山口としまなみ海道に行かれたようです。
御土産は、もみじ饅頭、しかもチョコ味、抹茶味、クリームなどいろんな味が楽しめました(^^)
いつまでも私の事を覚えて下さってると思うと本当にうれしいです。。。
Niさま、いつもお気遣い下さってありがとうございます。
マタオネガイシマス(爆)

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ