奈良の木・大和の住み継ぐ家-Nm様邸 の最近のブログ記事

日々研鑽

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆さま
こんばんは☆
Kino-izm地方は昨夜からの雨が上がって一段と気温が下がってきました。
外は寒いですが、Kino-izmの家中はダブル断熱で快適、
あ、拙宅は外断熱ですがこれでも快適なのでダブル断熱はもっと快適なはずです。

さて、毎週何かしらの建材の売り込みがあります。
TELで終わるもの、訪問してくる営業さんも居たり・・・でも聞く時間無かったり(汗)
中にはKino-izmの家づくりとは相反するもので全く興味のわかないものもあります。

でも今日、お会いした企業担当者との対話は他社のそれとは少し違う気がしました。
売り込みの商品は遮熱シートなのです。
abss151203.jpg
遮熱シートは直接の紫外線に関して有効と思っている工務店も多いようですがこれは間違い。。。
あくまで直接の熱を跳ね返すのではなくて、太陽光で熱せられた壁や屋根面の下地に確保している通気層に滞留する空気が温められ輻射熱作用によってジワジワと壁体内に入り込む熱を遮断するものなのです。
ということは性能の低い断熱材を使っている場合はこの輻射熱が断熱材を通過するので、遮熱シートも少しは意味のあるものになるかもしれません。
でもKino-izmの住まいで採用している外張り断熱材はアルミシートで被覆されており既に遮熱効果は有るのです。
この上に遮熱シートを張るのも一層性能が上がるかもしれませんが、、、果たして体感できるほどの効果があるのかどうか???
4~5年前に関東地方の設計事務所が分譲地で隣り合わせの同じ間取りの家で実験した記事をネットで読んだ事がありますがその時は効果はほとんどありませんでした。
もう少しこの課題は突き詰めないと自分の中で答えが出せそうにありません。
まぁ遮熱シートといってもたくさん出回っておりコストも性能もピンキリなのでしょうが。。。
少しでも良いものは取り入れたい、少しでも良い住まいをご提案したい、この想いはいつまでも持ち続けたいしそうでなくてはいけないと思います。
日々研鑽、日々進化し続けますっ!

何を言ってるのか分からなくなってきたので現場の状況(^^;;
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
今日はシステムバスの据付施工
5日(土)、6日(日)には構造見学会を行います。
是非来て下さいネ!
L1130241_600.jpg

さて、
高取町・Nm様邸は・・・
今日で内装工事が終わりました。
キッチンの据付も完了
どんなキッチンかって?
竣工までお楽しみに・・・(^^)
19日(土)20日(日)あたりで完成内覧会を行う予定です。
詳細はもう少し先でご案内します。
急いで知りたいという方は直接お問い合わせ下さいね!
IMG_0367_1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高断熱・高気密・高耐震の家を建てるキノハウジングのブログです。。。
今日も現場日記を掲載します!

では、木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
構造壁の外側には断熱材を張り詰めました。
Kino-izmで取り入れている断熱材はキューワンボードといい、ウレタン系断熱材の表面はアルミ箔で覆われており、断熱材を水蒸気や紫外線等から保護するほか難燃性の向上にも貢献、また、アルミ箔の高い赤外線反射率によって夏季の遮熱にも効果があり省エネ性に優れています。
L1130164-1_600.jpg

内部では橋本設備の橋本クンが配管工事を・・・
L1130168-1_600.jpg

現在進行中の現場はもう一件
高取町・Nm様邸
内装工事に取り掛かっています。
先ずはパテ、パテ。ひたすらパテ、、、
IMG_0353_1_600.jpg

クロスに糊を塗る機械も新機種導入、性能もかなりイイとのこと、価格もイイらしい(汗)
IMG_0347_1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

拙宅案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
三連休最終日、雨が降ったり止んだり、、、

今日は午前中、現在打合せ中のお客様に拙宅をご覧いただきました。
プランニング中の間取りと実寸を目で確かめる事が出来るので参考になればと思い、建築して頂けるお方にご覧いただいております。
そしてリビングでお茶を飲みながらワイワイガヤガヤと、、、
いつものことですが、楽しい打合せって時間が経つのも早いっ早いっ90分、2時間ってほんとうに直ぐですね!

現場は・・・
木津川市・Uj様邸はお休み
高取町・Nm様邸は今日で大工工事は完了、この後内装工事と設備取付等進めてまいります。。。
L1130089-1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

いよいよ明日から木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
建て方に取り掛かります。
先週の雨天で一週間延期しましたが、正解のようですゼ!
雨☂降りませんように。。。
L1130031-2_600.jpg

さて、、、
高取町・Nm様邸
大工工事もあと一日で終わりそうです。
L1130018-1_600.jpg

今夜は積算三昧で日が替わりそうです。。。
ってことなので、今日はこの辺で、、、!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場打合せは...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
やはり、、、
週末の上棟を狙ったかのように天候が悪くなるようだ(-.-)
っちゅーことで、早々と延期の決断をした。
ん~、なかなか判断も難しいのである。
でも構造体は出来る限り濡らしたくない。
もちろん雨天による作業事故を防ぐということも理由なのだが、、、

で、全く雨天に会わなかった高取町・Nm様邸
今日は三度目の現場での打合せ。
今日は階段を取り付けた後のニッチと階段下パントリーの予定となる収納内部の仕上がり寸法と棚などの納め方の確認を行いました。
島津棟梁に高さや棚の奥行きなどの説明を聞いて頂きながら打合せを行いました。
こうして現場で確認するとイメージと実際の収納との相違が出にくいです。
L1120916-1_600.jpg

さー、ぼちぼち閉店とするか!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ