大和の家・Nm様邸 の最近のブログ記事

ご予約受付中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日は朝一番、ウッドデッキのご依頼のあったI様宅へ、、、
いつもであればウッドデッキの基礎をコンクリートで打設して、束石を並べそこへデッキ材を敷いていきますが、今回はちょうど地中に排水経路があり、コンクリートを打設してしまうと将来の排水経路のメンテナンスが困難になる為、束石をコンクリートで固めない方法を取りました。
しかしその作業に想像以上にてこずってしまいましたが、出来栄えは如何でしょうか?
お爺ちゃんも嬉しそうな顔で「これで夕涼みできるわ~」と仰って下さいました。
IMG_1186-1_600.jpg

橿原市・S様邸の外部改修工事、足場の撤去も済ませました。
残るはカーポート&テラス屋根のポリカーボネートパネルの復旧作業、そして来週には瑕疵担保責任保険の延長に関する完了検査があります。
L1210853_600.jpg

宇陀市・Nm様邸
今日は断熱工事、アイシネンの作業を行いました。
モコモコの断熱材を壁面や小屋裏に吹き付け、事前に決めてある厚みを確保します。
アイシネンはカナダで開発され今では北米No.1のシェアを誇っており、現在30ヶ国以上で普及しています。
特徴として水を通さない、防音効果、軟質性で追随性があり柱間で隙間が出来にくい、炎を浴びても炭化するだけで燃焼が広がりません。
他にも発砲ウレタン系断熱材がありますが全く別物と言ってもイイと思います。
明日、もう一日作業を行います。
L1210844-1_600.jpg

さて、こちらの住まいで23日(日)に開催いたします完全予約制構造見学会の予約状況、
昨日告知したところ、3組のご予約がありました。
残り枠は下記の通りです。
10:00×
11:00×
12:00○
13:00○
14:00○
15:00×

ご予約は下記ホームページから
https://www.kino-izm.com/event/2017/07/-in-23.html

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も朝からあっちこっちの現場へ、、、
宇陀市・Nm様邸、外壁に断熱材を張り終えました。
表面にアルミシートを被覆しているキューワンボード、ピッカピカの断熱材です!
L1210809-1_600.jpg

現場チェックの後、いつもお世話になっている材木屋さんの加工場へ、、、
というのも、今回使用するフローリングはKino-izmでは良く使う無垢パインなのですが、施主様のご希望でフローリングを着色することになりました。
施工が終わり、最後にフローリングに色付け(塗装)されるところを時々見かけますが、私はあまりお勧めしません。
それは何故かと申しますと、天然木のフローリングは経年変化で伸縮します。
伸縮の際にフローリングの継ぎ目に隙間が出来ることがあり、その隙間に塗料が塗布されていないとフローリングの継ぎ目が明らかに判りやすくなり、非常に見難くなります。
そのようにならないよう、フローリングを張る前に表面はもちろん側面まで塗装を行い、将来の為に備えます。
使用した塗料は世界2大塗料メーカーと言われるドイツ製、オスモカラーです。
IMG_1155_600.jpg

この拭き取りが結構大変な作業です。
IMG_1156-1_600.jpg

仕上がったフローリングは無垢材独特の多少の色ムラガあるものの、優しい色合いで綺麗でしたよ!
L1210827-1_600.jpg

L1210817_600.jpg
さて、
こちらの現場では7月23日(日)完全予約制により構造見学会を開催致します。
完全予約制による構造見学会は初の試みです。
一日にご予約可能なご家族の軒数はたったの6組、
是非、工事中しか見ることのできない所を隅から隅まで見て欲しいと思います。
見学会の2日前には気密測定も予定しており、見学会時に測定結果もご案内出来そうです。
1時間に1組限定、完全予約制、ご予約は先着順で、場合によってはご希望の時間にお応えできないことも有るかもしれません。
その際はご容赦くださいネ(^^;

ご予約は下記ホームページから
https://www.kino-izm.com/event/2017/07/-in-23.html

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

2550回目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☁
近所のおじさんたちとお会いすると必ず発される声「毎日暑いでんナ~」

さて、今日も朝から宇陀市・Nm様邸へ、、、
週末に行う断熱工事「アイシネン」の施工箇所の確認です。
化粧梁の間や、バルコニー上の天井部分、その他お決まりの箇所も含めての事前確認の立会いでした。
L1210781-1_600.jpg
担当のお方が
「木野さんのブログはいつも見てますよ!」という話を聞き、ちょっと嬉しい(^^;
「ブログはいつからですか?」と尋ねられたので、
「かれこれ10年以上も前からですよ!」
「おそらく2500回~3000回位書いていると思います」と話をしたので帰社して確認してみたところ、今回で2550回目。
なんと旧ブログ1696回、現ブログ853回も更新していました。
最初のブログが2006年10月ですので10年と9ヶ月、まぁコツコツとよく継続してきたなと自分でも驚いています。
継続は力なりと言いますが、このブログをご覧になって「キノハウジングに依頼しよう」と思って頂いたオーナー様もおられます。
ん、私にとってはKino-izmを少しでも判って頂きたいと始めた一つのツールなのです。
これからも今のまま、地道に続けて行きたいと思います。
いつもご覧頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

さて、立会いが終わって、橿原市へ戻り、改装工事中の現場へ、、、
車から降りると、宇陀市とは別世界のように(大袈裟?)暑いです(T_T)/
L1210797_600.jpg

ようやく工事も終わりそうです。。。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

検査と打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
今日はKino-izm地方周辺でも時折り雷雨が降るという天候でした。
といいましても事務所周辺は雷だけで殆ど雨は降っていません、隣の桜井市では幹線道路が水溜りだらけでしたが。

さて、今日は宇陀市・Nm様邸で工事中の中間検査、躯体検査をハウスプラス住宅保証にて実施しました。
もちろん(毎度のことですが)一発合格!
L1210751_600.jpg

Kino-izmの確認申請業務を一手に引き受けて頂いております松山設計・松山先生も立会いし、書類に署名。
L1210761_600.jpg

午後は、施主のNm様と現場で打合せ、工事の休日に行うのが慌ただしくなくて良いのですが、施主様の休日ということで職人が作業する中で行いました。
打合せでは実際に、その場に立って見て、造作する棚やカウンターの高さ、奥行きなどを確認して行きます。
これは図面上では絶対に確認することが無理だと私は思っています。
他社では着工前に図面上でこのような決めごとを行いますが、私の考える家づくりではありえないことなのです。
だから、いつもどの現場でもこのようにして確認して頂いております。
現場で見て考え悩んでこそ良い住まいが出来ると思う。
たまには私の後姿も載せておきます、笑
L1210775_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

温熱環境

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日暑い日が続いています。

今日は午前1組と午後2組、計3組のご家族にお越し頂き、家づくりのお話しをしました。
どのご家族も家づくりのパートナーを絞り込んでおられるところです。
そのお話しを聞いていますと各建築会社、様々なアプローチを行い、自社のPRをしています。
中には如何にも優れているように錯覚するような自社に都合の良い説明をしていたり、トンチンカンな会社もあるようです。
しかしどの会社も温熱環境については全く説明が無かったり、、、他の部分に注力してピントがずれていたり、、、

では、温熱環境とは、、、?
断熱・気密についてシッカリと設計時点で計画し、快適な住まいづくりを行いたいものです。
あるメールマガジンより
住まいを建てられた方のアンケート調査の結果が掲載されていました。その結果は・・・
『住まいの温熱環境が良ければ家族の気持ちや身体にいい影響を与えると思う』と答えた方が68%。
特に女性では76%と高い比率になります。
また、女性の比率が高かった回答は以下のようなものがあります。
『温熱環境が良くなると行動量が増える』
『冬あたたかい住まいは家全体を有効に使える』
『住まいの温熱環境は重要だ』

また、この調査では、とても残念な結果も述べられています。
築年数が古いほど温熱環境満足度が低く、不満度も高いことは容易に予測できます。
しかし、過去10年以内に建築した方でも温熱環境のいい家にできなかった理由が報告されておりました。
理由としては
『温熱環境のいい家について知らなかったから』
『重視しなかったから』
をあげる方が多く、それぞれ30%を超えています。

裏を返せば、家づくり全般の優先順位において、もっとも優先すべき点は建築予算は言うまでもありませんが、温熱環境においては間取りやキッチンなどの住宅設備と同様、あるいはそれ以上高い優先順位で予算配分すべき内容であることは疑いようが無い事なのです。
温熱環境の良い住まいを建てられた方の感想は、、、
【住み始めてから気持ちがおだやかになった】
【風邪にかかりにくくなった】
【家族と家で食べるごはんがおいしく感じた】
【小屋裏や浴室・トイレを含むどの部屋も暖かく、どの部屋も涼しいことから家じゅうの隅々まで使える】
【家のなかでの行動量が増え、病気にかかりにくくなった】
【外出するよりも家で寛ぐことが増えた】
など、皆さん暑さ寒さに対するストレスから解放されたようです。
温熱環境の改善は、部屋の大きさや直接手に触れるキッチンなどの住宅設備と違い、目で見たり手で触れたりして感じられるものではありません。
冬暖かく夏は涼しいという、ある意味家づくりでは絶対必須条件で当たり前のことなのですが、その当たり前のことを住まいに反映させるためには、施主はもちろん家を建てる住宅会社(担当者)も、それなりの知識が必要ということです。
しかし残念なことに、建築業界では未だに温熱環境への理解が乏しい担当(営業・設計・工務)が大変多く存在します。
したがって、これから家を建てる人たちは、必ずしも温熱環境への理解に優れた担当(営業・設計・工務)に巡り会うという保証はありません。
だからこそ良い担当に巡り会うためには、自身で学ぶことはもちろんのこと、そして家づくりを正しい方向に導いてくれるパートナーとも言うべき住宅会社(担当者)が必要だと思います。

さて、現場は、、、
宇陀市・Nm様邸
今日は防蟻工事、Kino-izmではホウ酸による防蟻処理を標準としております。
従来の防蟻薬剤は有毒性があり身体への影響が大きいという理由から、薬剤の使用量に制限があり、保証期間も最長5年というものが主流です。
しかし、ホウ酸は人体への影響はほとんどない為、定期点検を行えば最長15年の保証を受けることが出来るのです。
ですから作業中の服装も防毒マスクやゴーグルなどの必要はありません。。。
さらに従来の作業では床から1mまでしか防蟻しませんでした。
これでは地中から這い上がってくる白蟻には有効でも飛来してきた白蟻から住まいを守ることが出来ません。
しかしKino-izmでは1階壁面全体に噴霧し、飛来する白蟻にも対抗できるような仕様としています。
ホウ酸はこうした白蟻の害から住まいを守るだけでなく、劣化対策に置いても腐朽菌などのカビからも大切な住まいを守るために有効です。
L1210719_600.jpg

L1210731-1_600.jpg

屋根上ではガルバリウム鋼板葺きの作業中、暑い中ご苦労様です。
L1210740_600.jpg

改装工事中の橿原市・S様邸は、外壁のクリア塗装が終わり、雨樋や破風の塗装を行っています。
来週中には終わるかナ...?
L1210715_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ