大和の家・Nm様邸 の最近のブログ記事

明日は完成内覧会!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今週も新規のお問合せが5件ありました。
それぞれの方に資料をお送りしております。
お手元に届きましたら是非資料をご覧になって頂き、Kino-izmに興味をもって頂きましたら積極的にご連絡、そしてkino-izmの事務所へ足を運んで下さい。
私の方からは余程の事が無い限り連絡する事は控えております。何故?と思われるかもしれません。
ハウスメーカーやパワービルダーと呼ばれる住宅会社であれば昼夜問わずTEL、無断訪問等あるでしょう。
でも私は思うのです。確かに営業という形で此方からのアプローチも大切かも知れない。
しかし、此方からのアプローチより、是非ご自身の意思でアクションを起こして欲しい。
担当営業マンが良い人だったから、他社の話は聞かずその担当者に任せた!という話も良く聞きます。
その場合、その営業マンの持っている知識、あるいはその会社の仕様でしか家は建ちません。
その仕様が時代の先頭を走っている高性能な家であればいうことはありません。
でもその仕様が未だに次世代省エネルギーとか、それ以下とか、表す単位を間違っていたり、等々、、、(泣)
ハウスメーカーの展示場を観て回るのも良し、見学会に足を運ぶのも良し!、やはり自分のペースで家づくりのスタート地点に立って欲しい。
そうすることで家の構造、性能、専門用語についても「?」と思う事にもぶつかりますし、その結果、知識も豊富に身に付き、満足度の高い家づくりが出来るものだと信じています。
お問い合わせ下さいました皆様、満足度の高い良い住まいが出来ますように!

さて、現場は・・・
宇陀市・Nm様邸、基礎工事が完了、この後、給排水工事の床下先行配管の作業へ進み、来週はいよいよ上棟、天気予報が気になります。。。
L1210159_600.jpg

此方は5月中旬にご依頼頂きました、機能門柱の取替工事、表札などオーダー品があり、ようやく入荷し、本日工事が完了。
お客様にも大変喜んで頂きました。
before-after_600.jpg

さてさて、明日は大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸で完全予約制完成内覧会です。
ご予約して下さった皆様、どうぞお気を付けてお越し下さいませ。
会場となる住まいで、楽しみにお待ちしておりますね!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、来週上棟予定のNm様邸打合せを行いました。
現場総監督は保育園の遠足ということで欠席(^^)、会いたかったナ~~~
サッシカラー、外壁、そして内装建具の打合せを行いました。
現場は、、、
昨日、基礎コンクリートの打設を済ませており、今日は進入路の給排水経路の接続作業を行いました。
L1210084_600.jpg

L1210101_600.jpg

午後は、マンションリフォームのガス工事の打合せ、そしてKino-izmのオーナー様で築10年を超えたS様邸の瑕疵担保責任保険延長の為の現況検査の立会い、
外壁や屋根をスコープで覗きながら細かくチェック、内部では床下、小屋裏、そして建物の歪み狂いが無いかをレーザー水平器を使って検査しました。
IMG_0606_600.jpg

IMG_0607_600.jpg

L1210132_600.jpg

現況検査の結果を踏まえ、19日より外壁、屋根、シーリング工事に取り掛かります。

さ、ボチボチ閉店しまっさ~♪
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

本当に入梅?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2日前(だったかな?)入梅とニュースで聞きましたが、早速今日は中休みでしょうか?
でも湿度は確実に高くなっているようで空気もカラッとしているわけではなく、なんとなくジメーッとしているように思うのは私だけ???
換気すると良いと間違った思い込みは止めましょう!!!
先日もダラダラとブログに書きましたが湿度が60%を超えて来るとカビが発生しやすくなります。
このカビはアレルギー体質の人には少なからず影響が出てきますし、ダニも発生しやすい環境となります。
躯体を腐らせて傷める原因にもなります、これらを防止するにも室内環境を湿度60%以下に押える必要があります。
エアコンにて空調管理をシッカリと行って下さい。
建物性能の低い家ではエアコンだけでなく、除湿機フル稼働、押入やタンスには除湿剤も積極的に使って少しでもカビが発生するのを防いで下さい。
コストが掛かりますがそこは体調管理の方が大切です。
高気密高断熱の家ではシッカリと換気計画が出来ておれば湿度管理も比較的簡単だと思います。但し外気を入れるのはNGですよ!
いよいよエアコンの稼働時期、フィルター、吹き出し口、そして外部の室外機周辺に位置するドレイン(水抜きパイプ)等もゴミ埃の掃除を行いましょう!
快適な梅雨時期を過ごす為にも、今一度点検して下さい!

さて、、、現場は、、、
朝一番、昨年完成の木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸で、パーゴラ(テラス屋根)の現調打合せ、ウッドデッキと砂場もつくります(^^)
IMG_0547_600.jpg

その後、同じく木津川市・T様邸でウッドデッキの点検を行い、宇陀市へ、、、
宇陀市・Nm様邸は今朝ベースコンクリートを打設しました。
L1200956_600.jpg

時には中腰になりながら、日蔭の無いところでコンクリートと戯れる(汗)
職人さんの、そんな姿を見て、「本当にごくろうさま」と伝えています。
L1200954_600.jpg

午後は、橿原市・外部改修工事中のS様邸へ、、、
外壁の塗装の真っ只中!
この作業も大変繊細で時には気の遠くなるような細かな所まで刷毛を延ばし、ペンキと戯れなくては仕事になりません(汗)
ローラーでコロコロしているだけのように思えますが、外壁材の凹凸部分までシッカリと塗装するためにはローラーに結構な圧力を掛けなくてはいけません。
横で見ている私には楽な作業に見えてしまいますがこの作業も高所での作業で注意が必要で、楽な作業ではありません!
L1200977_600.jpg

L1200978_600.jpg

L1200968_600.jpg
あと4~5日、丁寧に、コツコツとヤッつけます!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

配筋検査合格!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は宇陀市・Nm様邸でハウスプラス住宅保証によります配筋検査、
予定の時間に検査員の方が到着、検査もスムーズに一発合格でした。
明日はベースコンクリートの打設、入梅して天候も不安定ですが、今のところ雨天には邪魔されず順調に進んでいます。
L1200934_600.jpg

さて、橿原市・Ud様邸は2014年の秋に完成、数ヶ月前から床下点検口のキシミ音が気になるとお聞きしており、製造メーカー「城東テクノ」さんに対応をお願いしていましたが、本日、蓋の交換を行いました。
Kino-izmの協力業者で内装工事担当の親方も、最近他社の現場でも時々耳にするとのことでメーカー側も全国的にこういった問合せが多数あり、仕様設計変更されおり蓋の形状と施工方法が変更されていました。
これで音も鳴らなくなりそうです。
Ud様、ご迷惑をお掛けしました。
今後も何かお気づきの点がございましたらご遠慮なくお聞かせ下さいね!
IMG_0521_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日は午後から奈良も雨が降る予報です。
いよいよ梅雨の季節ですね~(>_<)
梅雨の時期は湿気が多く、ご家庭のお母様方にとっては洗濯物が乾きにくく、嫌な季節ですね!
また梅雨の谷間に晴天の日があると布団を干したくなりますが、布団を干すと逆効果です。
湿度が室内よりも外部の方が高いのにそこへ布団を干して外部の湿った空気を布団に吸収させてしまうとかえって室内の湿度を上げることとなるので逆効果なのです。
さらに、換気についても梅雨時は外部よりも室内の方が湿度は低いので出来るだけ換気はせずにエアコンで空調してほしいものです。
また、ジメジメとした梅雨はカビが発生しやすい時期でもあります。
この時期はカビにとって、最も繁殖しやすい季節になります。
カビがもたらす影響は、
①アレルギー性疾患
②カビによる中毒
③皮膚の感染症、などがあります。

梅雨の時期に気になるのは洗濯物だけではありません。
湿気は建物の劣化につながります!
部屋にたまる湿気に不快で頭を抱えている人も少なくないでしょう。
さらに部屋に湿気が溜まるとカビの原因となり壁紙がはがれたり、場合によっては建物自体に深刻な影響を与えることもあります。
木造の場合は木材の劣化、構造を支える金物にも錆による影響が生じます。
折角建てた耐震等級3の地震に強い家だとしても建物を湿気による腐朽菌の影響を受けると丈夫な家が丈夫でなくなります。
ですから、断熱性能と気密性能をしっかり考え、建物内に湿気が籠ることの無い家づくりをする必要があります。
室内はエアコンで快適に出来ても躯体内はエアコンでは思うほど快適に出来ません、家づくりの最初に正しい断熱&気密を行う事が大切です!

さて、今日の宇陀市・Nm様邸
基礎工事、捨てコンクリートを打設し、墨出し(基礎の位置をコンクリートに記す作業)が終わりました。
次は配筋組み(鉄筋を組む作業)へと進めてまいります。。。
L1200868_600.jpg

明日は、朝から橿原市でK様邸の地鎮祭を執り行います。
天気予報は午後から雨模様、午前中は降らないでくださいネ!
teruterubouzu170606.jpeg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ