ゼロ・エネ化推進事業採択・Ta様邸 の最近のブログ記事

最初の第一歩

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
とても寒い日が続いていますね!
このような季節ほど、断熱性能の良し悪しがハッキリと住まいに表れます。
家中どこにいても温度差がないのと、部屋を出るとブルブル寒いのとでは体調管理も大変違いを見せます。
ヒートショックと呼ばれる事象もこの季節に大変多く発生します。
建ててからでは断熱材は追加できません、後付けの空調設備で快適な空間を得ることは非常に難しいです。
これから住まいを手に入れようと考えておられる方は十分考えるべきだと思います。
その為にも、断熱性能に関して熟知している工務店を選ぶ必要があると言えるでしょう。

さて、、、
今日は、早朝から県内某所で老朽化したガレージの取り壊しを行いました。
この地は奥様の実家の隣接地、
いよいよダブル断熱と耐震等級3の長期優良住宅の住まいづくりが始まりです。。。
本工事の着手にはまだまだ遠いですが、今日はその最初の第一歩を踏み出したと言えるでしょう。

L1080406_600.jpg

一方、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸
今日は、外部では壁に断熱材を張る作業を、内部では電気配線工事を行いました。
写真は断熱材を仮留めした状態、この後、つなぎ目をアルミ気密テープを張り隙間を無くします。
L1080407_600.jpg
現場は順調なのダ(`。´)ゞ

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

構造体検査の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は寒い一日で、天気予報ではみぞれ混じりの雪とのことでしたが見事に外してくれました(^^)

さて、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
今日は日本住宅保証検査機構(JIO)による構造体検査。
この検査は、図面通りに決められた金物を使っているか?、耐力壁の釘ピッチは規定以内のピッチか?
等々を第三者機関として細かく検査します。
今日も(いつもながら)約2時間、チェックして頂きました。
ま、途中、Kino-izmの家づくりのことを聞かれ、
「他社の現場では見ませんね」と言われた樹脂サッシの性能、
断熱材の厚みの大きさ、作業の仕方などを軽ぅ~く説明しておきました(^^;;
検査官さんの住まいは県内では山手で昔ながらの隙間風ピューピューの寒い住まいらしいです。
L1080366_600.jpg

さて、いよいよ明日は完成内覧会の日です。
明日の予約は〆切りました!
明後日も全枠予約が入りました。
気温も低そうですし、こういう季節こそ、たっぷりと、ダブル断熱の住まいの暖かさを体感して頂こうと思っています。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

オーッ、マイ、ガー

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
二日ぶりのブログ更新です(^^;
25日(日)に上棟したゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸は順調に屋根工事も進み、窓の搬入も終わりました。
ベランダの防水も予定通り完了。
L1080350-1_600.jpg
明日は、日本住宅保証検査機構(JIO)による躯体検査と確認検査機関の中間検査を行う予定です。
が、天気予報は雪マーク!
降らないで欲しいです!

そしてもう一つの現場、大和の家vol.7-Yo様邸は、
テラス屋根を取付ました。
施工はYKK-APのメーカー責任施工です。
L1080355-1_600.jpg

午後は積算三昧、、、
日が暮れて地元の知人からTELがあり、
「木野さん、えらいこっちゃ(汗)」ということで、お邪魔すると・・・
ほんとうにえらいことになってました(>_<)
家族が仕事に出掛けていて留守の間の出来事らしいです。
ドッカーンという音とともにブロック塀が壊れてしまいました。
自動車でぶつかったらしいです(@@)
L1080361-1_600.jpg
また用事が増えました(`。´)ゞ

そしていよいよ明後日の完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・

1月31日(土)
AM10:00AM11:00PM12:00、PM1:00、PM2:00PM3:00
2月1日(日)
AM10:00AM11:00PM12:00PM1:00、PM2:00、PM3:00

残り2組のご予約が可能です。
ダブル断熱の住まいの暖かさを体感するには最適な季節です。
どうぞご覧ください!
申込フォームはこちら

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝上棟

| コメント(0)

今日は大安吉日日曜日
ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい
Ta様邸、
昨日の宵組みに続いて、本日、上棟致しました。
この木材は垂木(たるき)です。
穴が開けてあるのは通気の為です。
事前に加工しておくことで、現場での時間を大幅に短縮できます。
L1080326-1_600.jpg
垂木を均等な間隔で並べるのですが、両端に固定する構造材が無いため、このように梯子の形に組み上げ通気層を確保します。
通気層は60mmの高さを確保。
時々、15mmで通気層と説明している工務店があります(地元でもあります)が、その程度のものは通気層と呼ぶにはとても性能を発揮することが出来ないと思います。
なんちゃって通気層と言えるでしょう。
L1080335-1_600.jpg

L1080337-1_600.jpg
上棟式では、施主様奥さまとお子様の手づくり豚汁を御馳走になりました。
大変美味しかったです(^^)v
さらに折詰も頂きました。
たくさんのお気遣い、本当に有り難うございました。
L1080344_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

晴天(^^)

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変良い天気でした(^^)/
午前中は、来月着工のNe様と事務所で打合せ
その後、大和の家vol.7-Yo様邸へ、、、
カーテンレールの仕様決定とついでに引き渡し前のチェックを・・・
建物内に入るとほんのりと暖かく、そして静かだと感激していただきました(^^)
現場監督は厳しい眼差しで隅々までチェックしてくれたらしい(?)
もう少し綺麗に撮影したかったのですが露出オーバーでした(失礼)
L1080305_600.jpg
そして、、、
来週の完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・

1月31日(土)
AM10:00AM11:00PM12:00、PM1:00、PM2:00PM3:00
2月1日(日)
AM10:00AM11:00PM12:00PM1:00、PM2:00、PM3:00

あと3組のご予約が可能です。
ダブル断熱の住まいの暖かさを体感するには最適な季節です。
どうぞご覧ください!
申込フォームはこちら

ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい
Ta様邸、
本日、宵組みの作業を行いました。
天候も良く、作業も大変捗りました。。。
明日の朝一には棟が上がります。
L1080316_600.jpg

Ta様、いよいよ上棟ですね!
ご家族お揃いで現場にお越し下さいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ