大和の家・E様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もお問合せに対する資料の送付が3件、どうなってんだろうと思うくらいお問合せが増えています。
キノハウジングで建てたい、Kino-izmの家を建てたいと言って下さる方が増えてきて大変うれしいです。
一人でも、1軒でも多くの方々に気密・断熱、さらに耐震性に対する大切さを知っていただき、「これくらいでいいだろう」という中途半端な気持ちは無くして欲しいものです。
その為にも、これからもコツコツと家づくりの大切さを発信していきたい!

さて、現場は・・・
桜井市・Aa様邸では大工工事も終盤、ロフトの歓談取り付けも完了し、おおよその姿も解るようになってきました。
あとは天井を張れば、、、大工工事も完了、、、
L1300311-1_600.jpg

さて、今週末に上棟のE様邸、構造材も地元材木屋さんの倉庫で上棟の時の為にホウ酸による防蟻処理を終えて待機しています(^^)v
IMG_1208_600.jpg

全て吉野産桧です。
Kino-izmでは年内にこの現場とあともう1現場、上棟の予定です。
気を引き締めて、支持して下る施主様の為にシッカリと頑張ろうっ!!!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩寒くなり気温も10度を下回るようになりました。
我が家(外断熱の住まい)でも昨晩、蓄熱暖房機の電源をOnとし蓄熱量はまだまだ30%ですが寒くなる前に少しづつ家の中を暖めて行こうと思っています。
でもね、この6年程で建築させて頂いたKino-izmのオーナーさんの住まいは私の家より数段、断熱・気密性能が良いのでまだまだ昼間の日射を利用すればまだまだ暖房は必要なさそうです。
今朝、木津川市・Tb様、南に面したリビングと和室、明るい日差しをたくさん取り入れ家の中はオーバーヒート状態で窓を全開されていました(^^)
気密・断熱性能って大切なんですよーーー。

さて、現場状況
橿原市・Ak様邸、基礎配筋工事が完了、明日朝一番、検査を受けます。
L1290998_600.jpg

向かい側の現場でも上棟されていましたね!
こういう新規の分譲地内での建築は他社と比較できるので性能も現場管理も一目瞭然ですネ!
L1300003_600.jpg

E様邸は基礎工事が完了、先行給排水工事も完了しました。
L1300016_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

気遣いに万歳!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜降り出した雨も早朝にはあがり、お陰さまでE様邸の基礎工事に影響がありませんでした。
っていうことで工程通り、立ち上がりの型枠を組む事が出来ました。
配筋の被り厚が確保できているか、今回もチェック!
e_kiso181106.jpg

明日も晴れそうだしコンクリートも大丈夫だナ!

日暮れの仕事帰りにMo様が購入予定の土地資料を持ち、お立ち寄りくださいました。
その手にはコンビニ袋、わたしの大好きなモンブラン、ロールケーキ、だんご餅まで入ってますやんか(^^)
息子と同世代、先日も打ち合わせにお越し下さったときも手土産を持って来られたし、今日も、、、
良く気がつくなーと思う以上に、本当に嬉しい。
コンビニのラベルが貼ってありますがこのモンブランは他とは違います!唯一無二のものです、嬉
Mo様、本当にありがとうございました。既にお腹の中に入りました。。。
これで空腹から逃れられてもう少し残業できそうです、汗
mon1811106.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

いよいよ結露の季節

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
11月に入り、めっきり朝晩冷え込みますネ。
築8年半の我が家、当時では一番性能の良かったエピソードという樹脂アルミの複合サッシではかすかな結露が発生しています。
これは気温が下がるとともに室温も下がり、空気中に持てる水蒸気の量が少なくることで行き場を失った水分が、外気と接することの多い窓にぶつかって起こるもの。
結露はこまめに拭き取ってやらないと建物を腐朽させるだけでなく、腐朽時に発生するカビをダニが好み、そのダニの糞や死がいが人のアレルギー性疾患の元となっていることも明らかにされています。
そのようなこが起こらないように、先ず開口部であるサッシの性能を高くすること、そして壁体内の断熱性能、それから忘れてはならないのが気密性能です。
いくら高い断熱性能であっても隙間があればそこから冷気が出入りし、結露の原因になるので意味がないですからネ。
シッカリと知識の持った者が現場を管理し、結露の起きない家づくりが必要です。
間違っても見よう見まねのナンチャッテ高断熱・ナンチャッテ高気密は躯体を長持ちさせることは出来ませんから。。。

現場は、橿原市・E様邸、
今日はハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を行いました。
一発合格はいうまでもありません!
L1290728_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

11月初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はずいぶん寒い一日でした。
こう言っている間に寒い寒い冬が到来ということになるのでしょう。

昨日はLIXILの新商品展示会に出席し、新しいタイルや次の現場で使えそうな製品を見てきました。
やっぱり、見て勉強し、新たな発見、そして新しい提案が出来るということでしょう。日々研鑽ですね!

さて、、、現場は、、、
桜井市・Aa様邸、アイシネン断熱工事を行いました。
これでアイシネン充填と外部に付加断熱としてアキレス・キューワンボードを施し、ダブル断熱完成(^^)/
L1290674-1_600.jpg

L1290670-1-1_600.jpg

大工工事も中盤、これからもコツコツと進めて行きます。

さて、橿原市・E様邸、基礎工事も鉄筋を網の目に組む配筋工事を行いました。
どうです?きれいでしょ!
明日はハウスプラス住宅保証による配筋検査を行います。
L1290699_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ