大改造リノベーション・A様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
夕方から久しぶりに(?)雨がシトシトと降っています。
また台風17号が南の方からやってくる、、、直撃しないように願っておかないと。。。
さて、フルリノベーションを進めているA様邸、
こんなこともあるんですね、、、柱が少し短かったのか、コンパネのようなものを敷き、高さを合わせていたようです。
これでは柱としての機能が成り立っておらず、こぶしでコンコンと叩くと如何にも荷重の掛かって無さそうな軽い音がします、汗
荷重をかけないで補強することを考えようと思いますが、まぁリノベーションはどの現場も色々と経験できますね!
今回は筋交いを切っていなかっただけ「まし」と思っておきます(^^;b
L1360318_600.jpg
さて、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸
間もなく完成です。
此方の住まいでは10月5日、6日の二日間、完成内覧会をいつものように完全予約制で行います。
過去にお問い合わせいただいた方、私とお会いした方を中心に、選ばれし人だけにご案内させて頂く予定です。
「いやいや、そんなこと言わずに私も見たい」と思われる方はどうぞホームページよりお申し込みください。
ご希望時間にお応え出来るかどうか分かりませんが、出来るだけの対応はさせて頂こうと思います。
という住まいの外観はこのような感じ(まだ完成じゃないですが)
L1360308-1_600.jpg
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日なのですが、色々と片づけないといけない用事が山ほどあり、一日中アッチ行ったりコッチに行ったり、、、汗
で、先ほど出掛けついでに上牧町の虹の湯で疲れを取り、帰路の田原本町の焼き肉・長秀屋で肉をヤッつけて帰宅しました。
これでしばらくはパワー全開(^^;
cyosyuya190918.jpg
さて、今日も地元の中堅住宅会社(不動産がメインなのか建築がメインなのか判らない会社)のポスティングチラシにも高気密高断熱とか他社のチラシにもZEHと謳い省エネ住宅であるかのような広告を見かけました。
これはハウスメーカーでも同じで如何にも省エネであるかのような謳い文句は一般の素人さんにはとてもその真実が解りようもありません。
そして、例え他社よりもわずかに省エネ性能が高いからと言っても快適に暮らせるとは限らないのです。
先ずは建物の躯体性能(高気密+高断熱)、そしてその性能の高い空間で如何に隅から隅まで空気をスムーズに動かすことが出来るか...に尽きるのです。
たとえ優れた換気システムを導入しても気密性能が中途半端であれば空気が家のあちらこちらで外気と入れ替わり、計画的な空気の管理が出来ずにその結果、到底快適に出来ない上に汚れた空気をいつもクリーンにすることが出来ません。
Kino-izmでは気密・断熱については関西圏でもトップクラスと言われるようになってきました。
この性能の住まいでさらなる高性能な換気システムを導入し、エアコンとの連携で今以上に家中快適に暮らせるような家づくりを行ってまいります。
ということで明日はその換気システムのメーカーが建設した実験棟を見学させていただくことになりました。
ん~、楽しみで今夜は眠れないかも、、、汗
で、写真は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸
今日は玄関ポーチのタイル工事
L1360246_600.jpg
そしてフルリノベーションのA様邸はようやく屋根の野地板を張った上にルーフィングを張りました。
写真では解りませんが、屋根の上からの夕日が綺麗でした。。。
IMG_0271-1_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

残暑は続く・・・

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。。。
関東では過去最大勢力の台風が通過し、高圧線の鉄塔が倒壊しています。
被害があると毎回聞く話し、「過去に例を見ない」とか「未経験の・・・」
もうそのようなことを考える時代は過ぎていると思う。
どのような災害があっても被害を最小限に留めるための施策が必要なのでは...
行政が云々じゃなくてせめて自分の家だけでも、耐震等級3、耐風等級は最大の2を設計の基礎とすることが必要です。
省エネルギー性能でも国が定める基準をクリアしているだけでは到底これからの世の中、安心して暮らしていけないのは眼に見えています。
本気で家族を守りたいのなら自分自身でもっと勉強すべきでしょう。
「目先の価格が安いから」「自分たちの手の届くところだから」という安易な気持ちで絶対家は手に入れないで欲しい。
その為にも家づくりのパートナー選びはものすごく重要です。。。

さて今日は、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、
朝一、出勤前の施主様に現場を見ていただき、壁紙の貼り分けに関して最終確認をして頂きました。
図面上では確認しているのですが、貼り分けの区分けに関するところに棚やカウンターを取り付けたので念のために確認していただきました。
これで間違いなく仕上げることが出来ます。
職人には申し訳が無いのですが、こういうところって大事だと思うんです。
経費や工程の日程を優先するとこんなことは絶対出来ないし、一般の工務店なら上司から「なんでもっと早く確認しないのか」と叱責されること間違いなし。
でもね、現場ってそれほど簡単なモノじゃないです。
「いい家を手に入れたい」という思いでKino-izmを指名して下さったのだから、少々の経費が掛かってもこれからこの住まいでズーッと暮らす家族のことを考えると安いものです。
ん、こんなこと考えながら家づくりをしています。。。
で、その現場の今日の状況・・・
L1360111_600.jpg
L1360120_600.jpg
一報、フルリノベーションのA様のお宅、
いよいよ本格的に大工の出番です。
土台・大引きを敷き直し、微妙に狂っている高さの調整をしています。
気が遠くなる作業ですが、これを怠ると真っすぐな床が出来ないです。
L1360156_600.jpg

まだまだ残暑は続きます。
どうぞ皆様、ご自愛ください。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

丁寧につくりたい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
8月最終日、今年もあと4ヶ月...か、汗
雨が降ったり止んだり、天候に翻弄される一日。。。
今日はフルリノベーション進行中のA様邸、基礎の改修を行いました。
一部間取りが変わるのでその間取りに合わせて、、、立上りコンクリートを追加しました。
IMG_0132_600.jpg

構造を見て、プラン修正を検討し、はたまた外に立って時間待ちで色々と考えておりました。
「あっ!」と閃いたり、「ちょっと待てよ!!!」と自分自身のブレーキを踏んでみたり。
折角のフルリノベーション、ポーチの屋根をもう少し大きくできないかな?なんて考えていると時間が進むのも早くて早くて。
次のアポイントに遅れるところでした、汗!

最初から最後まで「自分が施主だったら?!」と施主様の立場を徹底的に考え、一棟一棟時間をかけて丁寧に家をつくっていきたい。
そんなことを改めて思いました。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

リノベは難し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日暮れにとんでもない豪雨が地元を襲いました。
事務所の10m手前からでも前進ずぶ濡れ(>_<)
亜熱帯地方のスコールのような雨、間違いなく地球はおかしくなってきている、、、
これからの将来、いつどんな時にどんな豪雨が襲ってくるかも知れません。
豪雨は地球温暖化によるものが原因であることは明らかであり、一人一人がもっとこの現象に目を向け一人一人の努力が必要な時代に来ていると思う。
少しでもCO2を排出しない努力、そして我々が頼っている様々なエネルギーをつくる過程では少なからずCO2が排出されているということにも気づかないといけません。
国はこのことを解りつつ、思うような政策を打ち出すことよりも自分たちの目先の保身しか考えていないようです。
もう国に任しておくのも無理なのかも知れませんが、今一度、自分の置かれている立場を冷静に考え、自分の世代だけでなく子、孫の世代へ暮らしやすい環境を伝えていかなくてはならないと思うのです。
その為にも一人一人がもっと環境問題に興味を示してほしい、決して「自分ひとりの力では何もできない」なんて思わず、一人一人の僅かな努力の積み重ねを期待したい。
環境問題、、、今後ますます悪化の加速が懸念されます。

さて、寒い家からの脱出!ということでフルリノベーションを行っているA様邸、
今日は設備メーカー担当者に現場へ来ていただき、既存の構造で希望のプランをクリアできるかどうなのかを確認した頂いた。
少し補強など必要ですが、何とか出来そうだ!
A様、もう少しお待ちくださいね!
L1350752-1_600.jpg

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ