大和の家&ゼロエネ住宅・Uj様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も多種多様な企業さんがTELで営業してきました。
中でもTELが
転送になっているからなのでしょうか、5回も6回もワン切りするNTT代理店と称する非常識な会社にはうんざりした。
着信音で携帯に手を掛けると切れる、オイラの脳みそもキレそうだ(笑)
他に、「小まめにブログを更新されてますねぇ~、それを代行している会社なんですよぉ~」だって。
キーワードを上手くブログに盛り込むことで検索にヒットするようにするらしい。
「多くの工務店の方々に採用して頂いておりますぅ~」とのこと(x.x)
私の代わりにブログを書いてくれるらしいのですが、他人が書いてKino-izmの良さを伝える事なんで絶対できない!
Kino-izmの良さは私にしか伝えることはできないと思っている、だからKino-izmなのダ!
相手は自分のペースで話し始めると止まらなくて、途中で「あのー、うち必要ありません」と断りました。
そしてステップメールとやらの営業がありました。
ご存知の方も居られるかもしれませんが、メールアドレスを登録すると「全○○回で失敗しない***」や「※※※のヒミツ」などのタイトルで定期的にメールで情報が届くというもの。
あれも実はそういうひな形を販売している会社が有って、そこからその情報を買ってユーザーに自動的に送っています。
ウチにも売り込みしてきた会社がありました、どこか忘れたけど(^^;;
実際に奈良県の工務店と関東地方の工務店の内容がほぼ一緒で呆れた事があります。
ほんとうにバカバカしい、でもそれを本気で見ている人も居ていることが心配なのです。
決してその会社が各ユーザーに一つ一つ真面目にメールにて情報を送っているのではないということに気付いてほしい。

さて、
Kino-izmで建てる完全自由設計の注文住宅
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
大工工事が進んでいます。
L1130187_600.jpg

外部は屋根工事に取り掛かりました。
屋根材は、コロニアルグラッサ・グラスブラウン
落ち着いた色合いです(^^)
L1130193_600.jpg
週末の構造見学会が楽しみです。

さてさて、、、
今日はKino-izmの新しい仲間が1軒増えました。
もちろん完全自由設計です。
建築の一部はお父様が担当されます。
ご夫婦と今年の春、誕生した赤ちゃんの親子3人家族、
多くの工務店の話をお聞きになられ、「木野さんところで建てて頂くことに決めました!」と仰ったのは約半年前、
そこから土地探しが始まりました。
候補の土地が出てくる度に現地に足を運び日当り、隣接地の状態、売りに出された理由などを調べ、購入して良いものかどうかの判断まで委ねられました。
それだけ信頼して下さっていると思うと、余計に信頼を裏切ることにならぬよう(そんなことは有りませんが)脳みそに汗掻いて一生懸命家づくりに励もうと思う。
Ok様、今日はご契約ありがとうございました。
これから着工までの準備に数ヶ月を要します。
その間に設備や内装の仕様等、家づくりに対する想いを一つでも多く聞かせて下さい。
そしてその想いを一緒に形にしていきましょうね!
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日曜日で現場が休みです。
比較的TELも少なく、ガッツリとデスクワークが捗りました。

11月も明日が最終日、師走の声を聞くとお正月まであと僅かです。
やり残していない事が無いかどうか、今一度、身の回りを整理しながらリストアップして越年しないようにしたいものです(汗)

さて、、、
来週の週末【12月5日(土)、6日(日)】、京都府木津川市城山台でゼロエネ住宅・Uj様邸の構造見学会を行います。
詳しくはホームページのイベント情報をご覧くださいませ。
ill1205_400.jpg

明日は、新しいKino-izmの仲間が増える予定、楽しみです(^^)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高断熱・高気密・高耐震の家を建てるキノハウジングのブログです。。。
今日も現場日記を掲載します!

では、木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
構造壁の外側には断熱材を張り詰めました。
Kino-izmで取り入れている断熱材はキューワンボードといい、ウレタン系断熱材の表面はアルミ箔で覆われており、断熱材を水蒸気や紫外線等から保護するほか難燃性の向上にも貢献、また、アルミ箔の高い赤外線反射率によって夏季の遮熱にも効果があり省エネ性に優れています。
L1130164-1_600.jpg

内部では橋本設備の橋本クンが配管工事を・・・
L1130168-1_600.jpg

現在進行中の現場はもう一件
高取町・Nm様邸
内装工事に取り掛かっています。
先ずはパテ、パテ。ひたすらパテ、、、
IMG_0353_1_600.jpg

クロスに糊を塗る機械も新機種導入、性能もかなりイイとのこと、価格もイイらしい(汗)
IMG_0347_1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

躯体検査の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大変寒い一日でしたね。
いよいよ冬の到来でしょうか!

木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
今日は早朝よりハウスプラス住宅保証㈱に構造躯体の検査を、確認検査機関プラン21に中間検査をして頂きました。
もちろんのことですが、どちらも一発合格!!!
これから壁の外側にピッカピカの断熱材を張り詰める作業に取り掛かります。
IMG_0331_1_600.jpg

さて、、、
午後はKino-izmの住まい手、K様ファミリーが遊びに来てくれました。
二人の子供たちもお会いする度にスクスクと成長しておられ、今日も元気な姿を見せてくれました。
IMG_0336_600.jpg

IMG_0334_600.jpg
そして今回もおいしいケーキをお届け下さいました。
決してケーキ屋さんの陳列に並んでいていつでも手に入るケーキではありません。
事前に緻密にキチッと今日の事を計画してつくる完全オーダーメイド、この世でオンリーワンのケーキなのです。
おそらく私の知る限りこちらのケーキの右に出るお店は無いと言いきれるほど味はもちろんのこと、色合いデザインのセンスが抜群。
その品は、、、フロマージュブランのムース
Kさま、いつもありがとうございます。
サッサと仕事を済ませて、今夜ヤッつけます(`。´)ゞ
IMG_0338_1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

耐震+制震

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今年も残すところあと38日(なんのこっちゃ)

さて、、、
Kino-izmの住まいは高断熱・高気密で年中たいへん快適と、住まい手の皆さんより良い評価を頂いております。
耐震性に対しても、全棟耐震等級の最高等級である「耐震等級3」を基準としており、それ以下の住まいは建築しておりません。
今回、木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸では更に躯体に磨きを掛け制震にも目を向けました。。。
採用したのは制震ダンパーではなく制震テープです。
ダンパーのメーカーの話も数社聞き、どれも良いものだと思うのですがもう一つ最終決定出来るポイントが中々見つからず、結構時間を掛けておりました。
その中で解ってきた事はダンパーは金属製で躯体との接点が2箇所から4箇所というのが大半、地震の際の揺れで躯体が5cm以上ずれた時に初めてダンパーが揺れを制御するという仕組み。
ただ、5cm以上躯体が動くということは初期的な損傷が必ず起きます。
さらに何度も大きな揺れを受けると躯体に影響が出てきて折角の耐震等級3が維持できないことになると考えられます。
しかし制震テープの場合は構造壁面全体で揺れに対するブレーキを掛ける事が出来るためダメージも大変少なく、躯体の耐震性能も強劣化する事も少ないということでした。
おまけにコストもダンパーに比べると半分以下なのでこの制震テープを採用する事に決定しました。
Kino-izmの標準仕様に出来ればいいなと考えています。
ここでこれ以上細かく書くと文字だらけで読みにくくなると思うのでこの程度にしておきます。
image_IDEA151124.jpg

写真を撮るためにテープを重ねたのですが、これがたいへんな粘着で外すのに苦労しました(汗)
L1130101-1_600.jpg

L1130107-1_600.jpg

さてさて、現場の話はこれくらいにしておいて、、、
いつもお世話になっているKino-izmの協力会社の社長さんがおいしいものを届けて下さいました。
Momotaroも欲しそうにしていましたよ(笑)
IMG_0280_2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ