大和の家・Ks様邸 の最近のブログ記事

今日も研鑚

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmでは暮らしやすい住まいをご提案するために日々、様々な情報を収集し、勉強を重ねています。
もちろん今、携わっている住まいはそれぞれが少なくとも県内ではトップクラスの性能だし関西全域で比較してもトップクラスのビルダーとは遜色有りません。
目指している性能は、快適で暑さ、寒さを感じない住まい、耐震性能が高いというのは既にKino-izmの中では当あたりまえの性能です。
耐震等級1とか2なんて考えられません。
で、今日も私の建築の師である三重県名張市の(株)三浦不動産・三浦社長に会いに行ってきました。
もちろん久しぶりに(1年半ぶり?)会うので近況も報告しましたが、やはり何といっても現在建築している住まいの仕様・性能を目で見て勉強する為でした。
性能だけでなく内装の仕上げ材も然り、プランニング、採光のとり方等々、中には逆に質問される場面も、、、(^^)
あっという間の3時間、朝10時から気が付けばお昼の1時を過ぎていました。
やっぱりね、こうして実例を拝見しながら教えていただく、何もかもが新鮮というのでしょうか(いやいや、知っているとこともたくさんありますが)やっぱり好きなことを勉強するというのは大変楽しいですね!
近いうちに新しい試みを・・・そんなことを考えながらブログを書いています。。。
IMG_4606_600.jpg

IMG_4608_600.jpg

IMG_4607_600.jpg

夕方には地元に帰ってきて現場を回りに行きました。
M様邸、基礎工事が完了、今日から外部給排水管の敷設工事
L1260755_600.jpg

基礎アンカーボルト位置もコンクリート打設前には確認していますが念には念を入れて再度確認しています。
L1260753_600.jpg

Ks様邸は、内装工事中盤に差し掛かっています。
IMG_4610_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

日々研鑽!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
久しぶりに雨が降っていますね!
もう少し降ってくれてもいいかなと思いますが、、、

橿原市・Ks様邸、
今日から内装工事に取り掛かっています。
壁紙を張る作業なのですが、最初に石膏ボードの継ぎ目やビスの頭をパテで埋め、下地処理を行います。
表面を均してから壁紙を張っていくのです。
で、今日も職人さんの作業する姿を見ながら、色々なことを学ばせて頂きました。
数十年の経験を持つベテラン職人からは下地の処理方法、大工の腕の見せどころや善し悪し等、パテ処理をしていると腕に伝わってくるらしいです。
まぁ職人だからこそ解ることですが、●●の時は気をつけないと、、、■■の場合は大丈夫、、、etc
現場に足を運ばないのはもっての外ですが、現場に行っても、ただ単に職人の作業姿を眺めるだけでなく、こうして仕事の邪魔にならない程度で会話をしながらまだまだ解らないところを勉強させてもらっています。
そうして次の現場に活かせるところは積極的に活かして、少しでも良い家づくりが出来るよう心掛けています。
だって、ローコストや企画住宅、建売じゃないですから、、、完全自由設計の注文住宅ですからネー!
L1260697-1_600.jpg

L1260710_600.jpg

足場も予定より2日早く解体出来ました。
L1260704_600.jpg

こちらの住まいでは4月28日、29日、完全予約制・完成内覧会を行う予定です。
是非ご覧になりたい方は早い目にご予約下さい。
ご予約はコチラから・・・
お問合せフォームに必要事項をご記入いただき、お問い合わせ内容の欄に「内覧会希望」と記して下さい。
たくさんのご予約をお待ちしております!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は業務も比較的穏やかな一日でした、汗

早朝、橿原市・M様邸で基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて受けました。
もちろん一発合格、細かい指摘も何一つありませんでした。
L1260497_600.jpg

検査と並行して、明日のベースコンクリート打設の為の準備をしました。
コンクリートを打設する高さをレーザー測量機で測定し鉄筋にオレンジ色のレベルマークを取り付けて行きます。
明日も天候は良さそうです。
L1260520_600.jpg

Ks様邸では雨樋を取付ました。
週末には足場を取り外す予定です。
L1260531_600.jpg

ん、全て順調♪

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑かったですね~
3月末でこれ程、気温が高いとこれから先、夏に向かって気が重いです(x_x)
でもKino-izmの住まいは高気密・高断熱、シッカリと快適な室温をキープできますよー!
高気密・高断熱、これを蔑ろにする業者さんって、ん~、住む人のことを第一に考えてんのかな~と思います。

さて、現場の状況は、、、
橿原市・M様邸
昨日、基礎工事の捨てコンクリートを打設し、今日は墨出しといって、基礎立上り部分の配列をコンクリートの上に特殊な墨で記していく作業です。
L1260428_600.jpg
明日から鉄筋を組んでいく作業に進めていきます。

橿原市・Ks様邸は外壁のシーリング工事の真っ只中
このように凹凸の多い外壁材のシーリング工事はマスキングテープを貼る作業が結構大変なのです。
平らな壁材と比べると1.5倍くらい手間がかかります。
ほら、綺麗に貼っているでしょ!
L1260411_600.jpg

さて4月1日(日)の橿原市・I様邸の内覧会、予約状況は下記の通りです。
10:00予約済
11:00予約済
12:00予約済
13:00予約可能
14:00予約済
15:00予約済
残り1組のご案内が可能です。
ご覧になりたいと思われる方は「完成内覧会参加希望」と記して、下記のお問い合わせフォームより是非お申込み下さい。

完成内覧会申込ページ

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

臨時休業のお知らせ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日まで春めいた陽気だったのに今日は気温も上がらず寒い一日でした。
折角、ダウンベストをクリーニングに出そうとしていたところでしたが、出さなくて良かったですナ!

現場の状況は、、、
橿原市・I様邸、
内装工事も完了しました。
完成まであともう少し、、、です。
L1260270-1_600.jpg

Ks様邸では、奥さまの夢を叶えてあげたいとの一心で鉄工所にオリジナルのバーをオーダーしました。
L1260258-1_600.jpg
イメージ通りになるか、、、楽しみです。

明日は、都合で臨時休業とさせていただきます。
関係者の方々にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ