大和の家・Ks様邸 の最近のブログ記事

Kino-izmの新しい仲間

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても風が強く寒い一日ですねー!
インフルエンザも注意報発令、これからピークに向かう事と思います、体調を崩されている方は居られませんか???

さて、今日は新しいユーザーさん・Mt様と請負契約を結びました。
奈良住まいと暮らしの年鑑2017をご覧頂き、お問い合わせを頂き、Kino-izmで住まいを建てようと決めて下さいました。
やはり断熱・耐震については家づくりにおいて最重要視されました。
その中でも書籍に掲載されていた各社の中で断熱・耐震に拘っていそうな建築会社へお問い合わせされたのですが、届いた他社資料内容の大半は書籍に掲載された内容とは異なっていたようなお話もされていました。
特に、「断熱を謳っていたはずなのに届いた資料には断熱の事が書かれていない・・・。」etc...
私の手作りの資料には目を留めていただいたようです・(^^)!

Mt様、たくさんの住宅会社の中からキノハウジングをお選びいただき、誠にありがとうございました。
これから耐震&制震構造設計・温熱環境・外皮計算など、着工の為の準備に取り掛かります。
申請手続きが完了し、着工の日が待ち遠しいと思いますが、より良い住まいをつくるためには必ず必要な下準備の期間です。
暫くお待ちくださいネ!

さて現場は・・・
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
外壁のガルバサイディングの施工より先行して軒天のボード張りを・・・
L1240419_600.jpg
内部は週末に壁体内へのアイシネン断熱材充填の準備もほぼ整いました。

橿原市・Ks様邸、
3日前に地盤改良工事を済ませ、今日は余分な土の鋤取り、
杭頭がポコポコと出ているのが見えるでしょうか。
IMG_4964-1_600.jpg
明日から本格的な基礎工事に取り掛かります!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

仕事始め

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
新年、明けましておめでとうございます。
Kino-izmもいよいよ本日が仕事始めです。
皆さん、お正月はどのようにお過ごしになられましたか?
旅行、ご家庭で家族団欒、寝正月、、、お買いもの、etc、十人十色ですね!
私は・・・というと、元旦は例年通り、大神神社へお参りし、家族皆でお節と共にお正月を祝いました。
また、4日には市内のショッピングモール・アルルへ、大変な人で混雑しており、4~5時間ウロウロして大変疲れました(>_<)
休暇最終日には家族でステーキをヤッつけ、、、エネルギー充填完了(^^)v

で、年始初日、
橿原市・Ks様邸、地盤改良工事を行いました。
予定通りに作業も完了!
L1240365_600.jpg

L1240389_600.jpg
3日間養生し、基礎工事に移ります。。。

さて、、、
年末にゴソゴソとKino-izmのインスタグラム登録しました。
皆さん、是非フォローして下さいネ!
https://www.instagram.com/kinoizm/

今年も、このブログを通じて住まいに大切な「高耐震」「高断熱」「高気密」を3本柱として、快適な住まいづくりをご提案出来るよう歩んで行きます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近所の人に出会うと皆さん口を揃えて「寒いね~」
本当に寒い一日でした。。。
でも、、、Kino-izmの現場はどこの現場もアツいですヨ~~~

水廻りリフォーム・S様邸、
大工工事が完了、明日までの工程を組んでいましたので余裕余裕(^^)
週明けにキッチンを据付ます。
L1230711-1_600.jpg

橿原市・I様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を受けました。
綺麗に組まれている配筋を見て「おおぅ、綺麗ですね!」との声をかけて頂きました。
隠れてしまう部分ですが耐震等級3という最高等級の建物を支えるための強固な基礎となりますよう、丁寧にガッチリと工事を行っています。
もちろん一発合格!
次はベースコンクリートの打設へと進みます。
L1230674-1_600.jpg

L1230682-1_600.jpg

橿原市・Ks様邸では地盤調査・・・
表層は固いようですが2m~3m付近にスルスルと抜けるような軟弱地盤があるようです。
調査結果を見て、地盤改良が必要か否かを判定します。
判定は地盤保証会社にて行いますが、1社に委ねるのではなく、セカンドオピニオンにより確実な判定、そして無駄な改良工事を行わないように進めます。
L1230689-1_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸では基礎工事が完了、型枠を取り外し、給排水管の埋設工事を行いました。
今日は少し雨が降っていますが、来週の上棟予定日に向けてスケジュール通りに工事が進んでいます。
L1230693_600.jpg

今日も工事現場を4箇所、右往左往(ちゃうガナ)東奔西走
それぞれの施主さまが良い家に住めると期待して下さっています。
全てのKino-izmのオーナー様に、安心して暮らして頂けるように願うとともに私もその期待に応えないと・・・

で、ブログを更新していたら、、、2012年3月築の大和の家・T様がなななんと「柿」をお届け下さいました。
Tさま、寒い中、わざわざお届け下さってありがとうございました。T様も定期的にお顔を見せて下さいます(^^)
早速、今夜のデザートにヤッつけますわー、爆
IMG_3240_600.jpg

差し入れ、手土産、お歳暮、なんでも365日募集中、爆!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
高気密・高断熱の住まいをご提案するキノハウジングです。

今日は...天赦日(てんしゃび)といい極上大吉日、1年に6回しかない極上の大吉日なのです。
ということで橿原市・Ks様邸の地鎮祭を執り行いました。
Ks様は、実は我が家の息子たちとは同級生、幼少期から家族ぐるみのお付き合いをしてきており、私も彼には「おっちゃん」と呼ばれています。
ん、まだまだ若い夫婦ですがこんなに早く家を建てるとは本当に頼もしいです!
何とかお手伝いしてあげたいという一心、親心満載の家づくりとなりそうです。
Ks様、というよりKsクン!(実際は名前を呼び捨てしてるのですが、汗)
それほど深いお付き合いと言えるのかも知れませんね。
Ksクン、地鎮祭、おめでとう♪、それから手土産ありがとうね!手作り最中、お昼の茶菓子に美味しく頂きました。
おっちゃんが立派な家、建ててやるからなー!!!
L1230521_600.jpg

L1230539_600.jpg

2歳にして初体験のお神酒、どんな味だったのでしょうか、笑
L1230556_600.jpg

L1230561_600.jpg

地鎮祭の後、ゼロエネ住宅・Ts様と内装ドア・電気コンセント・照明レイアウトなどの打合せを行いました。
東吉野村にお住まいのTs様、今日も(ココ大事なところ)手土産持参でお越し下さいました。
ほんとうにいつもお気遣い頂き、ありがとうございます。
手土産は水ようかん、一般的に水ようかんといえば夏に頂くことが多いです、「冬につくられるって珍しいですね~」と、そんな話をご夫婦としていましたが、包装を開けてみて、入っていた冊子を読むと、、、東吉野の名物のようです。
こちらも大変美味しゅうございました。
Tsさま、今日も美味しい銘菓をありがとうございました、次回からは手ぶらで来て下さいネ、笑
IMG_2669_600.jpg
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ