大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でした。
「リビングに掛時計を取り付けたい、床の間に掛け軸を吊りたい」との相談で、先月末にご入居して下さった橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸を訪問しました。
蒸し蒸しする夕方5時でしたが、玄関ドアを開けると別世界、もちろん窓は開放されていません。
入居時に相談があったのです、「窓を開けても良いのですか?」と。
もちろん気候の良い時は風を通して自然の空気を感じるのも良いと思います。
しかし、花粉やpm2.5、ほこりなどが舞い散っている時にわざわざそのようなものを家の中に入れることもないでしょう。
躯体性能が高ければわざわざ「風通し」と窓を開ける必要なんてありません。
大手メーカーでも〇条工務店はこのような理由から網戸は標準仕様で付いておりません。必要が無いという見解ですね。
施主様のYu様が「快適過ぎて、快適過ぎて、使いこなせていません」と、非常に意味深いことを仰ったのが印象的でした。
奥様も笑顔を見ている限り、大満足して下さっていることが良くわかります。
末永くお使いいただきたいですね(^^)

さて、現場での打合せですが、
斑鳩町・Im様邸、内装ドアの仕様について建材メーカー担当者と大工と私との3者で扉の納まりについて現調しながら確認しました。
特に和室の2枚引き込み戸の中方立(なかほだて)の位置について、パントリーと重ならないように検討を重ねました。
自由設計と謳っていても、こういうところは大工任せの会社が多いですが、こういうチョッとしたところも、どのように納めればきれいに見えるのか、また、使いやすいのか等いろいろと考えて決定しています。
これこそが完全自由設計の注文住宅です、とことん拘っています。
IMG_3590-1_600.jpg

東京や北九州では新型コロナウィルス感染者が増加傾向です。
皆さん、まだまだ気を抜いてはいけません!
たとえ、緊急事態宣言が解除されても、不要不急の外出は避けましょう!
ステイ・ホームです!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備その2

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新聞やテレビのニュースはコロナ一色、いつまで続くのでしょうか?

生駒市のKg様邸、いよいよ今日から大工が現場に入り、上棟準備を行っています。
昨日取り除いた雨水は見事にカラッカラに乾燥していました。
何故か写真がきれいに撮れていませんでしたね。
L1390922-1_600.jpg

今日は土台を敷いたところまで、明日、床下の換気扇「澄家」を設置し、床合板を敷き詰めます。。。

天理市・Mo様邸は外壁の工事も完了しました。
軒天は木目の化粧板、破風という軒先はすべて金属板を特注して取り付けています。
従来は不燃板に塗装を施していましたが10年足らずで色あせ、塗装の剥がれなどが生じてきて思ったほど長持ちしませんでした。
ということで、錆びない限りノーメンテの金属破風に使用をグレードアップしました。
IMG_3103-1-1_600.jpg

さてさて、3月末にお引渡しをしました橿原市・Yu様邸、カーポートのコンクリート打設が完了、機能門柱も取り付けました。
が、表札がサイズ間違いで納品され、メーカーに問い合わせして造り直しとなりました。
IMG_3106-1_600.jpg

24日、ご入居ですが、未だにIHクッキングヒーターと食洗器の納期が明確になっていません。
LIXILさん、頑張って下さいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
緊急事態宣言が発令され二日目の日、メーカー各社がショールームを5月6日のゴールデンウィーク最終日まで休業するなど、いよいよ家づくりを進める人々にとっても、やりにくくなってきつつあります。
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸の2月中旬から出荷の見通しが解らなかったトイレもようやく本日入荷し、さっそく取り付けを行いました。
yu_toillet200409.jpg
しかし、未だ食洗器とIHクッキングヒーターは納期が出ていません。
今後、どのようになるのか???
情報では中国の部品を製造するサプライヤーも少しづつですが平常通りに戻りつつあるとのことですし、1ヶ月先、2ヶ月先になればもっと良い状態に戻っていくことを願って毎日の業務を進めようと思っています。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、外壁を張る準備をし、
IMG_2954-1_600.jpg

内部では断熱工事が始まりました。
採用している断熱材はカナダからやってきたアイシネンという吹き付け断熱です。
ぷくぷくと泡状の断熱材が膨らみ隅々まで行き渡り、隙間を埋め尽くしてくれます。
家づくりでは断熱の性能と厚みが大切ですが、隙間がどれだけ少ないか?という気密も大変重要なのです。
この気密性能の必要性について理解していない工務店が殆どですが、気密性能が低いと建築基準法で定められた換気計画も計画通りに機能しません。
換気計画が機能しないと部屋の隅で空気が澱み埃や臭いがたまったり、結露が生じる原因にもなります。
空気の入れ替えが出来なくなり、シックハウス症候群もこれが原因と言われていますね。
どうすれば計画的に換気できるのか?どうすればクリーンな部屋で寛げるのか?そんなことをシッカリと考えないといけませんね!
断熱性能と気密性能は、家中温度差の少ない快適な住まいを手に入れるための必須アイテムなのです。
IMG_2949-1_600.jpg

毎日コロナ関連のTVが大半で、ネガティブな話が多く、国を批判することばかり、、、
批判していてもコロナ問題が納まるはずはありません。
緊急事態宣言が出された都府県だけではなく、そうでない都道府県の皆も今一度、不要不急の外出を避け、自分が今何ができるのか?をよく考えて行動してほしいと思います。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日も完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も先週に引き続き、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸で完成内覧会を行い、午前中2組8名のご家族にご覧頂きました。

コロナ対策の内覧会会場は窓を開放して冷たい風が入ってきましたが、床下エアコンがほんのりと優しいぬくもりでフローリングを暖めてくれたおかげでその良さを体感していただきました。
此方の住まいは、広々としたロフトを含めた延べ面積は38坪を超えていますが、たった10畳用のエアコン1台で全室を暖房可能にします。
人が暮らし始めると体温や生活熱(というのでしょうか)が発生するので、家の隅々まで快適な温度になるにはそれほど時間を要しないでしょう。
少しパワー不足かなと感じる時は強制的に暖気を引っ張るためのファンを床下に装備していますので余程外気温が低くならない限りは補助暖房も必要ないと思われます。

このような住まいをつくるにあたって、3~4年前から研究している換気メーカーから「基礎断熱+床下エアコン」を勧めて頂いておりました。
「Kino-izmのような高気密高断熱の性能を持てば間違いなく機能するだろう」とお墨付きをいただいていたのです。
しかし、色々と高いハードルがあり、安易に手掛けるわけにはいかず、少しづつ自分が思うデメリットを調べて納得し、安心し、今回の住まいから取り入れることとしました。

施主のYu様は計画段階から積極的にご協力していただき、「完成後も入居してからもいつでも内覧して参考にしてもらってください」とご協力して下さっています。
真夏の室温がどのようになるのかも改めてその時期を向かえましたらこのブログでご報告させて頂きます。
Yu様、ご協力ありがとうございました。
IMG_2858_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
昨日の上棟作業は晴天に恵まれましたが、今日は一転、雨の一日でした。
世間では新型コロナウイルスが多大な影響が出ています。
住宅業界も設備機器の一部のパーツが中国で生産されており、工場の稼働率が低かったり、輸送が平常時に比べて少なかったりということで大きな影響が出ています。
同業者でもネガティブな声が多数聞こえてきますが、Kino-izmは元気いっぱい、今日も数件の問い合わせをいただきました。
で、いよいよ明日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸で完全予約制完成内覧会を行います。
既に明日の部は13時の枠を残し全て予約で一杯、明後日はすべての枠が予約で埋まりました。
本当にありがたいことです。

本来なら、
床下エアコンの良さを体感していただきたいと思っておりましたが、窓を閉め切らないと体感していただくことはできず、大変悩みましたが、昨今のコロナウイルスの影響で断念せざるを得ないと判断しました。
明日、明後日の二日間、ご予約していただき楽しみにされているご家族の皆様には大変申し訳ないと思いますがどうぞご理解いただきたいと存じます。
そして、ご来場して下さる皆様にお願いがございます。
会場にはスリッパは用意しておりません。ご来場される皆様におかれましては、きれいな靴下をお履きの上お越しください。
また、ご来場の際には出来る限りマスク着用をお願い致します。

たった1時間の見学時間ですが、これからの家づくりのために有意義な1時間を過ごしていただきたいと思っております。
それでは、会場でお会いしましょう♪
club20.2-0229_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ