大和の家・Wa様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もいい天気でした。
日向ではポカポカするものの日陰に行くと肌寒く感じましたね。
やはり気温が上がらないとこういうことになります。

さて、、、
皆さんの住まいではこの季節、エアコンやヒーターなどの暖房を利用されていますか?
既にもう使っているという方がほとんどだと思います。
でもね、
KIno-izmの住まいでは未だ使っておられない住まいが大半なんです。
今朝、築2年を過ぎたWa様より「木野さ~ん、野菜たくさん出来たから取りにおいで~~~」と連絡がありました。
Wa様は家庭菜園で栽培した野菜をこうして時々分けてくださるんです。
で、頂きにお伺いすると、「家は温かくてまだ暖房つけてませんねん」と話して下さいました。
Wa様の住まいはリビングに吹き抜けがあり、天気の良い日は太陽の陽射しが燦燦と入ってきて家の中を温めてくれるのです。
さらに気密性能が良いので温まった室内の空気が外に逃げることなく、夜遅くまで快適な温度をキープしているのです。
いつも言っていることですが、気密・断熱は非常に大切なんですよ~~~

玄関先、竣工時に是非植えて欲しいと仰ったモミジの紅葉が綺麗でしたよ(^^)v
IMG_7312-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
1か月前にご入居して下さったWa様より、アンケート「生の声」を頂きました。
最初の出会いは、昨年住宅を大改造して頂いたSe様のご紹介、しかも他社で大改造(前面リフォーム)の計画が進んでおり契約日まで決まっていたそうです。
ご紹介いただく前から、近所で工事をしていたときの現場も見て下さっていたらしい。。。

初対面の際、大改造の相談と聞いて、驚きました。
というのもその住まいは当初平屋で建築されていたものを、その外側に柱を建てて2階建てに増築された築50年余りの住まいだったのです。
建替え出来るだけの予算を掛けながら大改造するにはとても構造躯体が危険、そして改造したとしても構造躯体が大変古く、十分なメリットがなく私は大改造じゃなくて建替えをお勧めしました。
よくもまぁ大改造の契約を結ぼうと勧めた建築会社が居ることにも驚きました(地元では有名な会社ですよ!)
そこからプランニングを繰り返し、ご契約、着工、竣工と進んできましたが、アンケートで書かれていますように様々な事案をクリアするのに着工まで相当の日数が掛かりました。
完成してご入居されてからはいつも元気な声で連絡を下さいます。
まだまだ寒い季節も暑い季節も経験されていないので、高断熱&高気密の素晴らしさを体感されていません。
本格的に体感して頂くのもこれからの季節ですね!
今日もお邪魔した際には、
「吹抜けから見える夜空、座敷の雪見障子から見える坪庭に毎日毎日癒されるんですよぉ~」
「もちろん静かだし快適!大満足!」と仰ってくださいました(嬉っ)
wa_namakoe161107_800.jpg
明日明後日と寒くなりそうなので・・・ということで蓄熱暖房機の電源をONにしておきました。
Ua値0.47、C値0.3、耐震等級3、というスペックの住まいです。
写真は9月27日撮影のもの、今日は紅葉も少し紅くなってました!
L1180448-3_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

土地探し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
もうすぐ9月も終わりというのにまだまだ夏の名残りがあり、今日もジメジメとした暑い一日でした。
さて、、、今日も木津川市へ土地探しに行ってきました。
日当りと隣地を拝見して、どの土地が良いのかを比較します。
簡単に買い替えが出来るものではありませんのでジックリと考える必要があります。。。が、少しでも早く判断しないと先に他の方に買われてしまうと残念ですからねー!
良い土地を手に入れることが出来ますように・・・しっかりとサポートさせて頂きます!

さて、現場は・・・
奈良市・Nc様邸
内装工事もそろそろ終わりに近づいています。
L1180405-1_600.jpg

L1180400-1_600.jpg

一方、橿原市・Wa様邸
植木屋さんに依頼していた紅葉を植えてもらいました。
亡きお母様が大切にされていた灯篭も復元しました。
和室に座り、雪見障子の向こうに、ちょうどいい具合で坪庭のような空間が見えると思います。
L1180451-2_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

祝・引渡

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は橿原市・Wa様邸、引き渡しを行いました。
先ずはガスの開栓、大和ガスの担当者に立ち会っていただきます。
写真はガスの使い方の説明を受けているところ。。。
IMG_1543-1_600.jpg

その後、24h換気システムやトイレ、シーリングファン、電動シャッターなどの使い方を一通り説明していますと、ご近所のお知り合いの方が家の前を通られ、「チョッと見せてもらおー」と入って来られました。
施主のWa様が、家づくりの完成に嬉しい気持ちやKino-izmの良さ、真摯な職人たちの毎日の仕事ぶり、そして私のことをべた褒めに紹介してくださると、その御方、次のように話してくださいました。
「工事中、よくこの前を通っています。近所ではこのような工事現場を目にしますが、何といっても他と違うのは休憩時間でも道具の手入れ、片づけを熱心にやられていました。休憩中だからといっても遊んでいるところなんて見ませんでした。大変素晴らしい職人さんの団体だなと思いましたよ。良い家が出来て当然でしょう」と。
このように仰ってくださって本当に嬉しかったです。
良い職人に恵まれているなーと改めて感じました。
今回はご入居の日程の都合で、完成内覧会は行いません。
ということでプチ・ネット内覧会!
南側には隣家が接近しているのであえて窓を設けず、吹き抜けから採光することで明るさを確保
夏場の暑い季節は設置したブラインドを下して遮光します。
Kino-izmお決まりの蓄熱暖房機を設置し、その上には55inchのAQUOS・TVを設置します。
IMG_1555-1_600.jpg

リビング天井は化粧梁を表しとしました。
IMG_1572-1_600.jpg

料亭の個室をイメージしてコーディネートした和室。
施主のご主人様は元調理人で、この部屋でご友人をご自身の手料理でおもてなししたいと仰っておられます。
まん丸のシェードで覆われた照明はこの部屋には少し大きめですが明るい部屋をという希望で選びました。
真下にテーブルを置けばピッタリだと思います。
IMG_1542-1_600.jpg

寝室は落ち着いたブラウンカラーで統一、カーテンはレースとドレープのダブルシェードとし、遮光生地ブラウンのドレープを下すと昼間でも真っ暗、早朝に大変重宝されると思います。
IMG_1558-1_600.jpg

今は予備室、将来のための和室は・・・
ブラインドを通した日差しが緑がかって写っていますが本当はクリーム色の壁と抹茶色のブラインド、写真よりも実際の方がすごくキレイなコントラストです。
IMG_1562-1_600.jpg

ウォークインクローゼットもお好みに合わせて仕上げました。
IMG_1567-1_600.jpg

ベランダは奥行きを広く取り、洗濯物だけでなくお布団も干しやすく設計。
IMG_1564-1_600.jpg

外観は次回のお楽しみ・・・としておきます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝・完成!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☔
気温はさほど高くはないですが秋雨で湿度が高くジメジメとした一日でした。
今夜は、久しぶりに家族と食事に出かけました。
中々家族が集まることも少なく、どこかで思い切って時間を作らないといけないので今夜は早々と閉店しました(失礼)
で、日本料理を堪能して帰宅した後は、あ待たせしているクライアントの為に今夜はmidnight突入必須です。
その前に、、、
今日は橿原市・Wa様邸で確認検査機関による完了検査を受けました。
検査の少し前まで雷雨がゴーゴーと降っていて、外部の道路後退検査はどうなるかと思いましたが、検査時間には小降りになり関係者皆がずぶぬれにならなくて良かったです。
検査も全く不備はなくて一発合格でした。
検査官のFさん、奈良県土木事務所の主事を歴任し、確認検査機関プラン21では創業当時から十数年、こうした現場での検査の担当、Kino-izmの多くの住まいでも立会してくださいました。
70歳を超えた今、近々勇退らしいです。
Fさま、大変お世話になりました。そしてお疲れさまでした。
写真は右がFさま、左が松山設計・松山先生、そして玄関外から施主のWa様ご主人(^^)
L1180225-1_600.jpg

さて、全力がモットーのワタシ、今夜は寝ないでがんばろー

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8 9
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ