大和の家vol.6-Ma様邸 の最近のブログ記事

祝・引越し!!!

| コメント(0)

今日は大和の家vol.6-Ma様邸
お引越しの日でした。
大阪市のご自宅に9時に引越し業者が来て、さささーっと荷物をトラックに積み込み、お昼過ぎには新居に到着したそうです。
午後5時半ごろ、ご訪問したところ、まだリビングには箱詰めされた引越しの荷物が沢山積まれていましたが、Tクンが私に抱き付きに来てくれたり、ご主人も奥様も本当にうれしそうな笑顔を見せて下さり、歓迎してくださいました。
引越しも順調に済んだ様で良かったです。

Ma様へ、、、
今日から、新しい住まいでの生活がはじまりますね。
拘りの一杯詰まった自慢のできる世界でたった1軒の住まいを一生懸命建てさせて頂きました。
家づくりは一つのゴールをむかえましたが、これで終わりではなく、これから楽しく笑顔の絶えない幸せな家庭を築いてください。
そして人生の1ページである家づくりをKino-izmに託していただき大変嬉しいです。
これから、お子様が成長され立派な大人になり、そしてお爺ちゃん、お婆ちゃんになられるまで大切にお住まい下さい。
住まいのことだけに限らず、何かあったときは、いつでもどんな時でも私にご連絡くださいね(^^)v

明日は、新しい現場の幕開け
田原本町でYo様邸の地鎮祭を執り行います。
準備万端!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日も現場を2件回りました。
朝から、大淀の家・Mi様邸
内装工事が完了し、一部タイルも張り終えています。
今日は電気工事の仕上げ、
残すところ、設備と取付と、内装建具の吊込み、そして美装工事
ベランダから明るい光が差し込んできます。
作業していると、今日は結構汗が出ました。
L1070545-1_600.jpg
そして、大和の家vol.6-Ma様邸
今日は蓄熱暖房機を取付ました。
写真撮るの忘れてしもた。。。
代わりにココをご覧ください。
ma_senmen141003_600.jpg
ドーデスカ?

ところで、、、
今日はメールで次のような質問がありました。
「長期優良住宅って夏は涼しくて冬は暖かいのですか?」
答えは・・・「NO!」です。
全ての長期優良住宅が快適だとは言えません。
何故か・・・?
長期優良住宅の認定を受ける為には
「耐震性能・・・耐震等級2Kino-izmは最高等級の3)」
「耐久性・・・劣化対策等級3
「メンテナンスのしやすさ・・・維持管理対策等級3
「省エネルギー性能・・・省エネルギー等級4
以上をクリアしないといけません。
いや、クリアすれば認定されるのです。
「夏涼しくて冬暖かい」というのは省エネルギー性能によるものですが、この性能の基準値があまりにも低すぎるのです。
だから、たとえ省エネルギ―基準をクリアしていても、ただ単にクリアしているだけの住まいは「夏暑くて冬寒い」と断言できるでしょう。
地元でもこのような家はたくさん存在します。
関西、私達の地元奈良でもせめて東北地方並み、できれば北海道の基準まで性能を上げてこそ、快適に過ごせるようになるのではないでしょうか!
ちなみに、Kino-izmの住まいは東北地方と北海道地方の間くらいでしょうか。
YKK-APから樹脂サッシAPW330に従来のアルミスペーサー仕様から樹脂スペーサー仕様も10月6日より発売されます。
断熱性能が13%アップするとのことです。
LIXILでも高性能な樹脂サッシが来年デビューします。
Kino-izmの住まいも断熱性能の良いサッシを積極的に採用し(サッシだけではなく断熱材やそれに類するものすべてにおいて)、さらに高性能な住まいを創って行きたいと思っています。
如何ですか?
こんな工務店と一緒に楽しい家づくりをしませんか!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

道路後退線

| コメント(0)

大和の家vol.6-Ma様邸の接面道路は「42条2項道路」といい、業界では2項道路と呼ばれています。
都市計画区域内で、幅員4m未満の道路の内、特定行政庁の指定したものを建築基準法上の道路とみなすという緩和処置がとられています。
これは建築基準法で、原則として建物の敷地は幅員4m以上の道路に接している必要があり、その要件を満たさないと建築は認められません(接道義務)。
しかし、古くからある旧市街地や旧村の中では4m未満の道路が多いため、沿道の建物がほとんど現在の建築基準法に照らし合わせると既存不適格となり、建替え不可(建築確認が下りない)となってしまうので、2項道路は原則として道路の中心線から水平距離にして2.0m後退(セットバック)した線を道路の境界線とみなすことによって、建替えを認めるとしています。
こうすることで、将来道路の両側の住まいが建替えされると、お互いに道路中心線から2.0m後退することとなり、道路幅員は4.0mになり建築基準法上幅員4.0mの道路に接道することになるのです。
今回の場合はおおよそ3.4m~3.6m、その為道路中心から2.0m控えると約0.2m~0.3m程度、敷地を道路に提供することとなります。
今日はその工事を行い、施工後の写真を撮って検査機関に提出しました。
接道義務って結構難しいんですヨ!
L1070540_600.jpg

完成した住まいの中は・・・チョッとだけお見せしませう(^^)
L1070543-1_600.jpg

今回も施主様にお願いして完成内覧会を行いたいと考えておりましたが、どうしても日程が組めません。
もしか、見たいと思われる方は、ダメ元で一度お問い合わせください。
都合が付けば、ご覧になれるかもしれません。。。もちろん施主様がOKして下されば・・・ですがネ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

引渡し

| コメント(0)

Kino-izmファンの皆様、こんばんは!
今日は大和の家vol.6-Ma様邸で引き渡し前の立会いをして頂きました。
建物内の傷や汚れなど、隅々まで確認し、手直し。補修を行い、来週に引き渡しの予定です。
二人のお子様たちも、さっそくバスタブに浸かってこんなに良い顔をしてくれました(^^)
L1070519_600.jpg
帰り際、「良いお家を建てて頂き有り難うございました」って、、、
「御礼」と熨斗のついたお品を頂きました。
L1070520-1_600.jpg
こんなに喜んで下さって、本当にこの仕事をしていて良かったと思う時なのです。
疲れを取り除いてくれる特効薬ですナ(^^;
これから新しい住まいで生活が始まります。
何か気になるところが有ればいつでも御連絡下さい。
いつまでも末長くお付き合いください、そしてKino-izmの住まいを愛して下さいね。
本当に有り難うございました。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

週末は完成内覧会

| コメント(0)

今日は朝から、大和の家vol.5-Ud様邸で引渡を行いました。
といいましても、派手なセレモニーはございません。
私はあの経費はもったいないと思うのです。
まぁ、色々な意見が有りますが何かしようとすると、全て経費が掛かります。
その経費は全て施主様の財布から出された貴重な費用の一部なのです。
だから、もったいない勿体ないモッタイナイ!
電子キーの設定を行って、エコキュートの取扱説明の予約、子傷や汚れが無いか?など隅々までチェックしました。

その後、大和の家vol.6-Ma様邸へ、、、
今日はタイルを張る作業、、、
写真はお昼の休憩中。
真っ白な壁ってイイですねー(>_<)
月末には完成します。
L1070415_600.jpg

午後は、事務所で某施主様の土地契約の打合せ
建材メーカーも2社、関西電力へUd様邸の太陽光設置の申請などなど。
日が暮れてから、Ud様邸の照明器具を取付に電気屋の職人さんに来てもらった。
これで明日の内覧会準備は完了です。
ud_entrance140919_600.jpg

さて、、、
明日、明後日の完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・
両日とも正午の時間が空いています。

20日(土)
10:0011:0012:0013:0014:0015:00
21日(日)
10:0011:00、12:00、13:0014:0015:00

ご興味のある方は是非ご覧くだいませ。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

1 2 3 4 5 6 7 8
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ